≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
Copyright
Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
天気予報
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内の検索
FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!

blogram投票ボタン
リンク

このブログをリンクに追加する

Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QR
飛び回る小鳥たち

10/13(Fri)

第8回 はんだ山車まつり ”美”

  読書の秋、美術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、
そして祭りの秋・・。今まさに秋たけなわとなり、
各地で秋祭りの催しが開かれています。
10月7、8日には5年に1度、31輌の山車が勢揃いする
「はんだ山車まつり」が開催されました。
好天に恵まれて2日間の人出は55万人。それにも増して
さくら会場に集結した31輌の山車は圧巻です。
第八回はんだ山車まつりのテーマは「美」。
  ・曳き廻される山車の”美”、
  ・祭り人の心意気の”美”
  ・伝統と歴史を紡ぐ半田の心の”美”です。

ビデオ撮影してきましたので半田の美をご覧ください。
(パソコンアンダーバー:歯車マークで画質変更、四角マークで全画面に変更できます)

(20171013 

このページのトップへ
09/26(Tue)

秋到来

 大雨の暑い夏よ、ばいば~い
やっと来ました秋の便り。
田んぼのあぜ道や川の土手に、彼岸花がいっぱい咲いています。
彼岸花 矢勝川1 
 
彼岸花 矢勝川2    彼岸花 常滑
昨年、半田矢勝川堤沿いと常滑での写真です。

彼岸花は、リコリス曼珠沙華ともよばれている、
ユリ科の多年生球根植物。
球根にリコリンという有毒成分を持っているので、
田んぼや畑のネズミ・モグラ対策に植えられている。
花色は白・赤・黄の三色あり、
赤色は「情熱」「思うのはあなた一人」といった
花言葉が生まれたそうです。

(20170926

このページのトップへ
08/25(Fri)

夏の終わりに・・・。

  8月もあと数日になりました。
今年の夏はゲリラ豪雨雷雨晴れ間。
雨の日が続きよく降りましたね~。
夏の風物詩、各地の花火大会も天候不順に苦しめられました。
東京多摩川の花火大会は、激しい稲妻が落雷し中止。
太平洋高気圧の勢力が弱く、日本列島は前線の通り道となった。
世界各地で地球環境が狂い異常気象の被害が出ているという。
こんな地球に誰がしたの?人間様かな?
世界のみんなで地球を救わないといけないね!



天候不順の中、収録した2つの花火大会動画をアップしますので
ご笑覧ください。

*「日本ライン夏祭り納涼花火大会」花火終了後すぐに、にわか雨


(パソコンアンダーバー:歯車マークで画質変更、四角マークで全画面に変更できます)


*「諏訪湖祭諏訪湖花火大会」    降ったりやんだり、無風



(パソコンアンダーバー:歯車マークで画質変更、四角マークで全画面に変更できます)

(20170825 
 )





このページのトップへ
08/03(Thu)

桑名水郷花火大会NTN 2017

  桑名水郷花火大会。
揖斐川と長良川に挟まれた河川敷にて1万発を打ち上げる。
メインプログラムは、世界シェア4位のベアリングメーカー
NTNがスポンサーの 超特大仕掛 2尺玉同時打上げです。
2017年は創業百周年を記念し、
「生命の誕生、そして生長 それは未来の川の流れ」
をテーマに、打上げ玉数約5600発、約20分の花火ショーが
繰り広げられました。

長島側堤防にてビデオ撮影をしてきましたのでご笑覧ください。

直径約480mの2尺玉が同時打上げされ、
見上げる空を埋め尽くす火花と炸裂音は圧巻。
ディスプレイの映像表現には限界があります。
実際の現場にてご鑑賞がお勧めですよ。




(パソコンアンダーバー:歯車マークで画質変更、四角マークで全画面に変更できます)

(20170803 



このページのトップへ
07/06(Thu)

琉球の風 島唄ライブ~下地暁/美波~ 201705

宮古島・島巡り。おまけの動画投稿です。

 琉球の風アイランド
毎夜、この島ならではの唄い手が南国の楽しい夜をさらに盛り上げます。
アイランダーアーティスト下地暁さんと、娘の美波さん
宮古言葉で唄う、三線&ギターの島唄ライブをお楽しみください。

40分ありますが、お時間がありましたらご覧くださいませ。


(パソコンアンダーバー:歯車マークで画質変更、四角マークで全画面に変更できます)

(20170706

このページのトップへ
ホーム 次のページへ