★☆ 夏の夜空といえば花火、素敵な花火を打ち上げましょう! ** パーツ下部のアイコンをクリックすると、花火の色や形を変えたり出来るので時間があるときに遊んでみてね! **

Copyright

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.

天気予報

最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内の検索

FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

QRコード

QR

飛び回る小鳥たち

まとめ
≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 第34回全国都道府県対抗女子駅伝が17日に京都市で開催され、
最終9区で先頭の京都に1分37秒差の4位でたすきを受けた愛知の
エース鈴木亜由子選手が、群馬、兵庫、京都の3チームを抜き去り
大逆転の初優勝を飾りました。
     女子ランナー    鈴木亜由子1      

多くの皆さんもテレビの前で、劇的なドラマに見入っていたのではないでしょうか?
優勝の行方は京都の逃げ切りか、兵庫、群馬の追い上げで決まると大方の予想。
しかし、テレビの解説では、時々、後方に小さく見えるランナー鈴木亜由子選手
をとらえ放送していました。いくら注目の選手とはいえ、2位に追いつくのが
精一杯かなと思っていました。
ところが、5キロを過ぎて、鈴木亜由子選手の姿がだんだん大きく見え始め、
ひょっとして、ひょっとするかも・・・と、
長距離陸上の面白い展開にワクワク・ドキドキしてきた。
鈴木選手は身長155cmの小柄ながら、ストライドもあり早いピッチ走法で
他の選手よりもスピード感がありました。
前の選手に数十メートルに近づくと、抜けるぞ。残りはまだ2キロある。
メークドラマの始まりだ。行け!とテレビの前で力が入る。
ついに、トップの京都には8.3キロのあたりで追いつき抜き去った。
抜き去ると、今度は残りの距離が気になる。早く少なくなれと・・・。
そして、一本指を指してゴールテープを切りました。おめでとう!
             鈴木亜由子2

鈴木亜由子選手の10キロの持ちタイムは、京都のアンカーより約1分ほど早い。
しかし、さらに37秒も多く差をつけられており、初優勝はほぼ絶望的な状況と
見られていたが、終わってみれば2位の兵庫に20秒差をつけてゴール。
単純に計算すれば約2分程、追い詰め、追い越したことになる。
恐るべし、いやいや、敬服 鈴木亜由子選手!といったところですね!
昨年はトップまで3秒差まで迫ったがトラック勝負で敗れ4位となり涙を
のんだだけに、悲願の栄冠となりました。

京都にしてみれば大会新の記録でレース展開していただけに、
ショッキングな結果となったが、京都のアンカーは東京マラソンを
目指しての練習疲れが創造以上に残っていたのかもしれません。
メンバー全員が好調とはなかなかいかないので、これが駅伝の
難しいところですかね。

ここのところ、都道府県対抗駅伝で愛知県は入賞、優勝の有力候補と
いわれながろ栄冠を手にするのは遠ざかっていたように思います。
昨年の全国高校女子駅伝では、選手の体調トラブルもあり記録外となるなど、
優勝どころか、結果がついてきませんでしたが、久々の栄冠に賞賛。
愛知県の明るいニュースとなりました。

鈴木亜由子選手のプロフィールから
高校の3年間は、足の甲を疲労骨折で腰の骨を足の甲に移植するという
手術を2回した厳しい時期。

JP日本郵政を選んだ理由は、有森裕子さんや高橋尚子さんなど
五輪メダリストを輩出した小出監督の下でコーチしていた髙橋昌彦さんの
考えや指導方針に共感して、入社することを決心したと言われています。

髙橋監督の指導や、厳しい練習の成果として、2015年プリンセス駅伝で
19位で受け取ったタスキを4位にまで順位を上げ、15人抜きの区間賞を
なしとげました。

昨年末には左の腸腰筋を痛めたが、夏の世界選手権、入賞までわずか
0秒29差の9位。ほぼ同時にゴールした8位のオランダ選手に勝てば、
リオ五輪内定だった。
微差に涙し、微差の重要性を知らされた24歳。

身長155㎝、体重38kgと、陸上選手の中でも非常に小柄。
そのため、雨天などでは雨に体温を奪われ、実力が発揮できません。
平均ペースで押し切るレースパターンを得意にしており、ラストの切れで
勝負できるタイプではないと言う。
「どんな環境でも実力を出すのが陸上選手」だという強い信念で
日々練習を重ねているそうです。

先にはもちろん、リオデジャネイロの舞台があるが、
視線のリオ五輪はムリでも、東京五輪でマラソン選手として
高橋尚子さんや野口みずきさんのように、日本国中を湧かせて、
金メダルを取れたらいいですね。
そして、素敵な結婚相手が見つかるかもしれません・・・。
       鈴木亜由子3

おじさんたちは、なぜか可愛いい女子アスリートが大好き
将来楽しみな選手。応援しているよ

(20160118  )

テーマ : 女子アスリート - ジャンル : スポーツ

  昔、昔のちょっと昔!
会社のお稲荷さんにある賽銭箱がボロボロに傷んで泣いておりました。
室外のため、雨風にさらされ枯葉が入りこみ可哀そうな姿をしていました。
総務担当の人から相談を受け、新しく作ることとなりました。
大きさは高さ15cm、幅20cm、奥行き12cmくらいの小さなもの。
材料は檜、アクリル、太鼓釘といったところ。
形状は中央に向かって2枚の板を斜めに取り付け、上部は桟で覆われて
中の金銭に手が届かない構造。
引き出し式にしてみました。
賽銭箱構造 
しっかりニスを塗って仕上げ、お稲荷さんの前に置いてみたら
こんな感じ、いかがなものでしょうか

      
賽銭箱1


賽銭箱2   賽銭箱3  賽銭箱4
          引き出しは雨に濡れるのでアクリルを使ってみました。

賽銭箱メモ
賽銭とは、ご承知のように祈願成就のお礼として神や仏に奉納する金銭のこと。
散銭ともいうが、神前や仏前に米を撒く「散米」や、洗った米を神に包んで供える
「おひねり」でした。 金銭が供えられるようになったのは中世以降。
賽銭の目的も多彩となり,敬虔な報謝の性格から,神仏の加護や利益を
取引しようとする一種の投資的な祈念をこめた散銭もあったようです。
賽は「神から福を受けたのに感謝して祭る」という意味。

皆さんは賽を入れて手を合わせ
「・・・出来ますように」とお願いですか?
「・・・を頑張ります」という誓いですか?
祈願にもいろいろあるようですね・・・。

中国では「香油錢」、台湾では「捐錢箱」、韓国では「福田函」または「佛錢函
という名で置かれているそうな。
旅にお出かけの際、ちょっと目に留めてはいかがでしょうか。

(20130301

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム