ふれあい歩き

ここでは、「ふれあい歩き」 に関する記事を紹介しています。
≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫

  名古屋駅のランドマークタワー「JRセントラルタワーズ」開業から
18年。2017年4月、更なる機能を補う新たなシンボル「JRゲート
タワー」が誕生。2つのビルが一体となり多彩な機能を集約した”複合
立体都市”が完成し、街に更なる賑わいをもたらすことでしょう。


このビルにまつわる魅力的なウワサを検証してみよう
<Q1>「JRゲートタワー」”G"マークの意味は

A1…名古屋の玄関口を意味する「GATE」の頭文字。

<Q2>2つのビルデザインは何が連動しているか

A2…タテに伸びるスタイリッシュなデザインとヨコのつながりが
協調されたデザイン。

<Q3>「JRゲートタワー」のデザイナーは

A3…アメリカの設計事務所「Kohn Pedersen Fox Associates PC]。
国内では「六本木ヒルズ」などをデザインしている。

<Q4>日本最大級の街が誕生、それは何

A4…東海エリア初出店の33店舗を含む37店舗がオープンする
「ゲートタワープラザレストラン街」と、隣接する「タワーズプラザ
レストラン街」39店舗を合わせ合計76店舗となる日本最大級の
レストラン街。

<Q5>ママにやさしいビル、それは何

A5…2階にある保育施設「キッズスクエア」、13階ベビー休憩室や
ファミリートイレ、おむつ交換スペース、授乳スペースといった働く
ママのための設備が充実。

<Q6>パパにもやさしいビルとは

A6…買い物に夢中なママや子どもを待つパパの時間のために、
各フロアごとに設置されたレストスペースは合計300席を超える。

<Q7>日本最大級のトイレ、何がすごい

A7…全身鏡、ソファに座ってゆっくりメイクができるスペース等、
階によって多彩なバリエーションの空間を用意。1ヶ所あたりの
広さは25mプール1面分に相当する250㎡と国内最大級の広さを
誇る。

<Q8>「名古屋ゲートタワ-ホテル」のレストランメニューは

A8…レストラン「THE GATEHOUSE」を手掛けているのは食のヒット
メーカー「トランジェトジェネラルオフィス」。メニュー監修は東京・
南青山フレンチレストラン「L’AS」のオーナーシェフ・兼子大輔氏。

<Q9>「天空の庭」はどこにあるの

A9…地上70m15階の「スカイストリート」。
高層階にいながら
四季折々の花々、秋の紅葉が楽しめ、季節の移り変わりが実感できる。

<Q10>「安らぎの空間」はどこにあるの

A10…13・14階のフィットネスクラブ「コクール ルネサンス」。
リラクゼーションスペースやラウンジも用意。名古屋市内を一望
できる安らぎの空間を満喫できる。

<Q11>超コンビニエンスストアとは

A11…15階の「ベルマート キヨスク」。月替わり&週替わりの
お弁当やベーカリーのラインナップが魅力。地下1階でも「和sai
の国」や「四陸」のお弁当。評判のベーカリーショップ「ル・プレ
ジュール・デュ・パン」や「中屋パン」。お酒でも映画007の
ボンドが愛する高級シャンパーニュや、「獺祭」「久保田」などの
銘酒を揃えている。



ビルの玄関口は東側
正面にミッドランドスクエア、右奥はモード学園スパイラルタワーズ
      ゲートタワー東 

天空の庭から眺望
天空の庭からは西側の光景が見える。
足元にはJR新幹線・JR在来線・名鉄など沢山の線路が伸びて、
新幹線や電車・貨物列車が走っている。
上から見下ろす光景はまるでジオラマを見ているようです。
ゲートタワー西

(20170429
 )




 5月26日、G7伊勢志摩サミットが開幕されました。
山積する世界の難題に、世界平和に向けてどのように実効性のあるメッセージが
発信されるか期待したいものです。
 ise samito1

名古屋駅中央コンコースを歩いていると、伊勢志摩サミットに関連した
「おもてなしブース」がありました。
ise samito2 
Press Access Information おもてなしブースの受け付け。美女がお出迎え!

和の茶室空間をイメージして作られたブースに入って、
最初に目に止まったのはレゴで再現されたミニチュア名古屋城。
ise summit3     ise summit4
製作はプロレゴビルダーの三井淳平氏       有松絞り作品
1万5000個のブロックを使用

ise summit5   ise summit6
愛知県半田市のミニチュア「山車」  九代玉屋庄兵衛によるからくり人形

奥に鎮座される和装の美女。小さな色紙に書をしたためていました。
ise summit7   ise summit8
お話しを聞くと、外国人の名前に漢字を当てはめ毛筆で書いてプレゼントする
イベント。写真の色紙は「セーラ」さんというお名前。
私は日本人でしたので書いてもらえず残念!
彼女は三重県四日市に在住の商業書道家/デザイン書家「榮田清峰」先生。
ロゴ・広告・タイトル・インテリア・ギフトなどの書作品を書かれています。
又、栄中日文化センターの講師もされています。

清峰先生のブログはこちらだよ!http://www6.cty-net.ne.jp/~sho-eida/

そのほかにブースでは、
東海地方の伝統、文化、観光、技術などを実物、模型、映像で紹介する企画で、
開発が進む国産旅客機MRJ、三菱重工業のH-IIAロケット、最新の燃料電池車など
東海地方が得意とする製造業をPR。
又、三重県の伝統工芸の伊賀くみひも作りなどが体験できるコーナーのほか、
瀬戸の器やからくり人形など東海地方の伝統工芸品が並べられていました。

あっ!忍者発見! 真田丸の佐助か? いえいえ、忍者姿のスタッフでした。
三重県といえば伊賀や甲賀の里。私も忍術を伝授していただきました。
ise summit9            ise summit10
指を組んでエイ~ッ!と、      可愛いスタッフの娘たちと、
忍法「顔モザイクの術」でした。  「はいチーズ!」はおまけの忍法。

若いのか、お馬鹿さんなのか、ふれあい歩きの出会いでした。

(20160526  )

 摩天楼とはちょっとオーバーかな
名古屋駅東玄関前には高層ビルが立ち並び始めました。
2月末の写真です。  

      名古屋駅再開発a201603
    (JRセントラルタワーズ)(JRゲートタワー)(JPタワー)  (大名古屋ビルヂ゙ング)

  大名古屋ビルヂング
 
           
地上名古屋駅再開発34階、地下4階・高さは約175m
      建屋は完成。銀行等一部入居オープンしていたが、
      グランドオープンは2016年3月9日の予定。
      三越伊勢丹グループのファッションセレクトストア「イセタンハウス」が注目。


  JPタワー 名古屋
          
地上40階、地下3階・高さは約195m
      建屋は完成。郵便局は開設。
      商業施設「KITTE名古屋」が6月17日にオープン。

  JRゲートタワー  
      
地上46階、地下6階・高さは約210m
      最上部の鉄骨が組まれて最後の工事か?
      商業施設「タカシマヤゲートタワ-モール」、レストラン街、ホテルが
      2017年4月に開業予定。

2027年のリニア中央新幹線開通に向け、リニア名古屋駅の工事が始まる。
地下約30m、駅最大幅約60m、長さ1Kmに及ぶ巨大な地下空間。
このJRゲートタワービルの下も工事が始まるのか?
既に基礎部分はリニア名古屋駅を考慮したものになっている可能性も高いが?
新幹線や在来線が走る下を、営業運転を止めずに地下30mまで掘削する。
南アルプストンネルと並ぶ難工事という。



   名古屋駅再開発b201603 
          (ミッドランドスクエア)                    (JRセントラルタワーズ) 合成写真

名鉄百貨店再開発事業

   地上50~60階建ての大型複合ビルを建設するとの発表。
       2027年度までに開業予定、事業費は2,000億円を予定しているとのこと。
   
東京スカイツリー約650億円、あべのハルカス約1,300億円 ですが、
   さてさて実現性はどうなりますでしょうか?

リニア中央新幹線開通に向け、更に再開発で変貌していく名古屋駅前に
注目ですね~!
  

(20160305  )

 皆さん! 「ありがとう!」と言える人はいますか?
 「ありがとう」と声かけられたことはありますか?
 ありがとう 
 
写真は友人と食事会に行ったお店の何故かトイレに飾られていました。
  ありがとうの心をもてば、人にやさしく出来ます。
  ありがとうの心をもてば、人と仲よく出来ます。
  ありがとうの心をもてば、新しい発見と出会いがあります。


<翌日>
先天性四肢切断(生まれつき両腕と両脚がない)という障害者の
乙武 洋匡(おとたけ ひろただ)さんは、皆さん、良くご存じ方ですね。

女性にも先天性四肢欠損症で生まれた佐野有美さんは、短い左足と
3本の指のみで、電動車椅子使用の生活をされています。
そんな彼女の講演会があり話を聴いてきました。

演題は「あきらめない心 ~マイナスをプラスにして努力する~」

笑顔で、明るく元気な声で、観衆の皆さんに問いかけるような語り口が印象的。
ついつい、話に吸い込まれていきました。

彼女は愛知県豊川市出身。幼少期に児童育児施設で育てられ、
小学校は養護学校を教育委員会に薦められたが、
家族は健常者と同じ学校で授業を受けさせた。
生い立ちのビデオ映像では見るに忍びない光景に感じるものの.
皆と同じ事をしたい彼女の心の中では、身障者を哀れむ健常者からの
一方通行の目線と戦いながら、自立への挑戦であったのかもしれません。

小学生のとき泳ぐことへの挑戦で、100m泳げるようになった。
「だって・・・」「でも・・・」「どうせ・・・」出来ない理由を並べてやろうとしない。
「出来る、出来ない」ではなく「やりたいか、やりたくないか」という心が大事。
挑戦することができたら、続けること。きっといつかは出来るようになる。

私にできることって何?
手足の無い自分が出来ることは・・・?
私には口があり言葉が話せるじゃないの。
これまで、手足がないためあきらめていたことも、人に言葉をかけて伝え
支えてもらえば親の付き添いが無くても一人で暮らしていけるではないか。
そして、ありがとうという思いを人に伝え、感謝しようと・・・。

「支えられる存在というだけでなく、自分も支える存在になれる」
豊川高校チアリーディング部で手足のない車椅子のチアリーダーの時、
仲間からダンスのアドバイスをしたことで助けられたと感謝された。
人のために自分に出来ることを自分の言葉で伝えれば、ありがとうと言ってくれる。
手足の無い私にだって役にたつことも出来るんだ。

4つの心情を足の三本の指で色紙に書いて見せてくれました。
とても足で書いたとは思えないほど、綺麗にきちんと書けていました。
「ありがとう」「笑顔」「支え合い」「絆」
~ありがとうという心をもてば笑顔が生まれ、
 人と人とが支え合っていけばそこには絆が結ばれていく~

前を向いて歩き続けている彼女のッセージ
大切なのは、どんな小さなことでも一筋の「希望」に変え、
どんなに難しそうなことでもあきらめずに「挑戦」し、
たくさんの方たちに支えられていることに「気づき」、
周りを「信じ」、そして「感謝」すること-----。

とても賢く、明るく元気で前向きな彼女からは、強いエネルギーを感じます。
なぜか、2日続けて「ありがとうの心」について思いを深める日でした。
(講演の要約を私流にまとめてみましたが誤りがありましたらお許しください)

(おまけ)講演後、ロビーでツウショット
     佐野有美さんと   
夢太郎も有美さんのように、「ありがとうの心」を持って前向きに歩き続けよう!!

(20151213  )

通り掛けに目に映る。稲穂もたわわに実をつけまもなく収穫の時期。
     稲穂 

茎先に球形の散形花序(たくさん枝が出て、先に1個つずつ花がつく)を出し、
淡い緑白色をした小さな花をたくさんつけるウドの花
     ウド花1    ウド花2

川の土手には、秋の到来を告げる彼岸花が咲いていました。秋だな~
昨年は黄色い彼岸花を記事にしましたが、今年は白い彼岸花に出会いました。
日本に自生している彼岸花には色々あります。
赤い彼岸花 曼珠沙華ともいいますね。
     彼岸花赤1    彼岸花赤2
黄色い彼岸花 …ショウキラン、ショウキズイセン(鍾馗水仙)
橙色の彼岸花 …キツネノカミソリやオオキツネノカミソリ
白い彼岸花 … 白花ヒガンバナあるいは白花まんじゅしゃげといわれる。
            厳密にいえば彼岸花ではなく、黄色のショウキランと
            赤の彼岸花の雑種といわれています。
            花色、花形、葉色の異なるタイプがいくつかあります。
     彼岸花白1    彼岸花白2

<つぶやき>
彼岸花は”お墓に咲く花”というイメージが強く、不吉とされる原因となっている。
では、なぜお墓に咲くの?
実は、「お墓に咲いている」のではなく、
「お墓に植えられている」だけなのですね~。
昔、土葬していた頃、彼岸花は、非常に有毒性の高い植物なので、
その有毒性から、動物にお墓を掘り起こされないよう、
動物を寄せ付けないために利用者が植えていた。
それゆえに、お墓に咲いているイメージが根付いてしまったようです。

こんなに綺麗な彼岸花が不吉とはちょっと可哀そう。
でもご安心。彼岸花は”天空に咲く花”で、
「おめでたい事が起こる兆候」だという教えもあり、
不吉なイメージとは真逆に扱われているケースもあるそうですよ。

(20150929   )


ここはお庭の広い木造伝統工法「本屋普請」の民家!?
民家 郷  

玄関に入ると夏らしい作品と、ユニークなオブジェが出迎えてくれました
郷オブジェ1    郷オブジェ2
       笑顔が絶えなく、こんなジジババのように長生き出来たらいいかもね!


そして、玄関ホール、廊下などにはいろいろな額が掲示されていました。

  郷人生訓2 
   確かに、生きているといろんな事があるよね~!

  郷人生訓3
   人間は一人では幸せになれないんだ。人と人との間で・・・、

  郷人生訓1
   感謝と笑顔があれば幸せになれるんだ。

    郷人生訓5
   一生、悟れなくてもいいから、何かに感動して、自分の心と命を燃やして生き、

  郷人生訓4 
    二度とない人生、戦争のない世を若い人たちに残していこうと。

人と人との関係で、笑顔の絶えない素朴な人生訓は、国と国との関係においても
平和を守る原点のメッセージであったような気がします。

とある国では、安保法制で揺れ動いていますが、
この法案が理解されないのは、個別的自衛権を越えて、何か無理な論理があって
説明つかないのであろう。
地球のあちこちに出かけて行って、攻められてもいないのに、
自分を守るためとばかりに銃を向ける。
銃を向ければ、相手も銃を向けてくる。
そこには敵対心が生まれ、憎しみの連鎖が生まれるだけ。
武器を持って、対抗心を煽る抑止力に真の平和が訪れるでしょうか?
銃を使わないで、銃を向けられない抑止力とはないものでしょうか?
感謝の気持ちを持って手を取りあう抑止力はないものでしょうか?
本当に、戦争のない世を若い人たちに残せるのかな~?

さて、この民家は創作和食の食事処でした。
床の間と縁側がある座敷で、厚い一枚板の座卓に並べられた料理を囲んで・・・。
刺身、鮎の塩焼きは勿論、旬の素材を生かした創作料理。
大きな皿に氷を入れて冷やしてある「茶碗蒸し」?
いえいえ、「茶碗蒸し」ではなく「とうもろこしとエビのすり流し」でした。
松葉に枝豆を指したトッピング等々、こだわりが凝らしてありました。
のんびりと、ゆったりと、料理に舌鼓をしていたら、
料理の写真を撮り納めるの忘れてしまいました。
        郷爪楊枝  
    
(額写真は映り込みがあったため、荒業で補正しています)

(20150801  )
 と、ある飲食店に掲げてあった額。
男の一生・おんなの一生
「男の一生」と「おんなの一生」の人生訓でありました。

自分の履歴書はどのように生きてきたのだろう・・・。
今の自分は、将来は・・・。
額の様な人生訓のように長生きできるかな・・・。

皆さんの人生、この額に当てはまるようなことがありましたでしょうか

(20150621  )

今回の記事は名古屋駅前の再開発ビルについて調べてみました。

JPタワー名古屋
 
 
旧名古屋郵便局  矢印  JPタワー名古屋
名古屋中央郵便局名古屋駅前分室(跡地)      2015年11月竣工予定

<新ビルの概要>
   
 高    さ-約196m
 階   数-(高層棟)地上40階、地下3階 (低層棟)地上11階、地下1階
 建築主ー日本郵政、名工建設
 用   途-高層棟 商業施設(低階層と地階)、郵便局(1階)、オフィス(中・高層階)
    
         低層棟 駐車場、駐輪場
 特   徴ー歩行者通路に接続しJR名古屋駅、バスターミナルと直結。
         地下鉄、名鉄、近鉄とも地下通路でつながる。


JRゲートタワー 
旧名古屋ターミナル  矢印  JRゲートタワー
旧「名古屋ターミナルビル」(跡地)            2017年春竣工予定
バスターミナルや松坂屋名古屋駅店、
ホテルアソシア名古屋ターミナル、
愛知県旅券センターなどが入居していました。

<新ビルの概要>
 高    さ-約211m (注)最高部約220mの可能性あり
 階    数-地上46階、地下6階
 建築主-東海旅客鉄道(JR東海)、ジェイアールセントラルビル(株)
 用    途-駐車場、バスターミナル(1階)、商業施設(2~13階)
         ホテル(約350室:15階および18~24階)
         オフィス(15階および26~44階)
 特   徴ー既存の「JRセントラルタワーズ」と接続

大名古屋ビルヂング 
旧大ナゴヤビルヂンク    矢印   大ナゴヤビルヂング 
旧大名古屋ビルヂング(跡地)
                        2015年10月末竣工予定

<新ビルの概要>
 高    さ-約175m 階数-地上34階、地下4階
  建築主ー三菱地所
 用   途-オフィス(5階以上)、商業施設(地下1階~4階)
 特   徴ー駅前のシンボルとして親しまれ、地元民の愛着もある
         旧「大名古屋ビルヂング」の名前を継承することとなった。
              “大名古屋”の由来には諸説あるが、当時すでに『名古屋ビル』という
               建物が存在していたため、『大名古屋ビルヂング』という名称が
               採用されたと伝えられているそうだ。

既存の「JRセントラルタワーズ」と「ミッドランドスクエア」などとあわせて、
名古屋駅の風景は、さながらニューヨーク・マンハッタンのように
生まれ変わるのであろうか?

名古屋駅前周辺の超高層ビルランキング
           ( 名    称 )           (高さ)        (階数)     (竣工)
 1  ミッドランド スクエア            247.00m   47階  2006年09月
 2   JRセントラルタワーズ・オフィス棟   245.1m     51階 1999年12月
 3   JRセントラルタワーズ・ホテル棟     226.0m    53階  1999年12月

NEW  JRゲートタワー                  211.10m   46階    2017年02月予定
NEW JPタワー名古屋                           195.74m   40階    2015年11月予定
 4  名古屋ルーセントタワー                180.20m    40階    2007年01月
NEW 大名古屋ビルヂング                     174.70m    34階    2015年10月末予定
 5   モード学園スパイラルタワーズ       170.00m     36階   2008年02月
NEW 新・第二豊田ビル                       114.597m   25階   2016年06月予定
 ・  
住友生命名古屋ビル                    102m         26階   1974年
1974年(昭和49年)に名古屋で初めて高さが100mを越す超高層ビルとして
建設された草分け的存在の「住友生命名古屋ビル」も、今のランキングでは
下位となってきた。

更に続く 名鉄名古屋駅ビルの再開発案がある。
リニア開通に伴い、開業する2027年までの完成をめざし、名鉄百貨店本館や
近鉄パッセ、ヤマダ電機が入る三井不動産のビルなど5棟を全て解体し、
一体で建て替える計画で2014年12月に報道陣向けに大まかな概要が発表された。
規模は50~60階建てで、名古屋駅周辺で最も高い超高層ビルとなる予定という。


長年“大いなる田舎”と呼ばれてきた名古屋が、大都市へと生まれ変わる瞬間が
訪れることになりそうだが・・・。

さて、名古屋はなぜ「大いなる田舎」と呼ばれているのか?
名古屋市から一歩出ただけで田んぼが沢山あるとか、名古屋人の保守的、排他的な
性格からともいわれているようですが・・・。
首都圏では道路が狭く高層ビルが立ち並び、鉄道網が縦横に張り巡らされ、
政治、経済の中心地として、沢山の人々がひしめきあって暮らしている。
首都圏から見て、都市圏規模の大きさから地方を見下す傾向にあったのでは?
しかし、雑多なビルの谷間で暮らす人達も、野や山に、海に、自然を求めて旅に出て、
自然とふれあい、地方の人達とふれあい、束の間のひとときの安らぎに心癒される。
所詮、人間も小さな星”地球”に住む万物の一員でしかありません。
自然との共生、人と人との絆、田んぼが近くにあろうと、住みやすい街であれば、
たとえ田舎と呼ばれ卑下されても、決して卑屈になるのではなく、これからも
「大いなる田舎」を誇りに思い、名古屋駅前の再開発で経済を発展させながら、
田舎暮らしをエンジョイしていけば良いのではないでしょうかね。

(20150306  )
ここは名古屋駅東口玄関前、巨大な工事現場の槌音が響いている。
現在、名古屋駅前が高層ビルの建設ラッシュとなっているのは、
伊勢湾台風(昭和34年)直後に建てられた古いビルがひしめき合っており、
名古屋市では、名古屋駅周辺を『特定都市再生緊急整備地域』と位置付け、
都市機能の向上を促進するとともに、老朽化したビルに関しては速やかな
建替え・更新が望ましいと呼びかけているという訳だ。

再開発イラスト
名駅再開発イラスト 


工事の状況   (2月末写メ撮影)
JPタワー  大ナゴヤビルヂング1   大ナゴヤビルヂング2
左写真・・・JPタワー名古屋。手前のJRゲートタワーはまだ低層階の工事中
中写真・・・大名古屋ビルヂング。
              この位置からは名古屋城も御嶽山も見えなくなっちゃたかな  
右写真・・・駅前ロータリーから東へ延びる幹線道路。
        広い『桜通り』も高層ビルが建つと狭く見えようになったね。

続く  次回は再開発ビルの概況について調べてみよう !!

(20150305  )

 今年も川沿いの土手、田んぼの畔道などで赤い彼岸花が沢山咲いている。
おやおや!街角の一角で黄色の彼岸花に出会いました。
赤色が主流の野生種では珍しいそうだ。黄色は幸福の色と言いますが・・・。

  黄色彼岸花1         黄色彼岸花2
  民家の塀際に咲いていた                近づいてみよう
          
              黄色彼岸花3
       最初は白色で、だんだん色づいて柔らかい感じの薄黄色になるという。

彼岸花は赤色を多く見かけますが、白、オレンジ、黄色などの品種もあるようですが、
黄色はショウキズイセン (鍾馗水仙)で、「鍾馗」の由来は花弁が波打っている様子を
鐘馗ヒゲに例えたということ。彼岸花よりも少し遅れて9~10月に咲きます。
白色・黄色ともに、厳密にいえば彼岸花ではないそうだ!

 《今でしょ!雑学》
ヒガンバナの名前の由来
秋の彼岸ごろから、赤く燃えるように咲くことから名がついたとか。
彼岸という言葉は、サンスクリット語「波羅蜜多」の漢訳「到彼岸」の略。

煩悩や迷い・悩みの多いこの世をこちら側の岸「此岸(しがん)」と言うのに対して、
極楽浄土のあの世のことを、向う側の岸「彼岸」という。

学名の「リコリス」はギリシャ神話の女神、海の精 の名前。

別名「曼珠沙華」とも呼びますが、別名は1000余との説もあるくらい多い。
別名に「ハミズハナミズ(葉見ず花見ず)」というのがあるようで、
「花時は葉がなく、葉の時は花がない」ところからのネーミングだそうです。
花が済むとまもなく葉っぱが出て、冬を越し、翌年の3月末頃には枯れる。
そして、秋になると、地中の鱗茎(リンケイ)から花茎がのびてきて花が咲く。


ヒガンバナは球根種、毒を持っているから気を付けましょう。
中国から稲作の伝来時に、土と共に鱗茎(球根)が混入してきて広まったと
いわれています。 田んぼの畔道や土手に多いのは、土に穴を掘るモグラや
ネズミなどの小動物を避けるために、有毒な鱗茎を植えたという。
鱗茎にはアルカロイド(リコリン等)を多く含むみ、経口摂取すると吐き気や
下痢を起こし、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死に至ることも
あるようですので注意しましょう。

花は咲けども?
不思議なことに花は咲くけども実は結ばない。
花はただ無駄に咲いているだけなのでしょうか?
種は無くとも、繁殖には球根(鱗茎)によるので必要ないのかな~?

ヒガンバナの花言葉
「あきらめ」や「恐怖」というような不吉なものから,「情熱」や「想うはあなた一人」の
ロマンチックなものまで沢山ある。
花言葉は花の色によって若干異なり、黄色い彼岸花の花言葉は、「悲しい思い出」
「追想」「深い思いやり」と、赤い彼岸花とは違う花言葉が入ってきます。

ヒガンバナを歌った歌

『長崎物語』作詩:梅木三郎 作曲:佐々木俊一 歌」由利あけみ
『曼珠沙華』作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童 歌:山口百恵
歌は題名をクリックするとYoutubeでご視聴いただけます。

(20140929  )