≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
Copyright
Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
天気予報
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内の検索
FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!

blogram投票ボタン
リンク

このブログをリンクに追加する

Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QR
飛び回る小鳥たち

03/01(Wed)

SUN RISE~日の出~

  寒暁や病の窓に明けの空( ^ω^)・・・<才能なし>

SUN RISE201702
(2月病院にて写メ画像)

(20170301
このページのトップへ
02/14(Sun)

今日は何の日??? 2月14日

 そうだ   2月14日は皆さんも良くご存じの
チョコSL
夢太郎にも届きましたよ
バレンタインチヨコ1バレンタインチヨコ2  バレンタインチヨコ3   バレンタインチヨコ4



バレンタイン・デーの由来

バレンタイン・デーは、英語で「Saint Valentine’s Day
(聖バレンタインの日)という意味です。
バレンタインというのは人の名前なのでした。

西暦3世紀のローマ。
皇帝クラウディウス二世は、士気を高め強い軍隊を作ろうとしたが、
若者たちがなかなか戦争に出たがらないので、手を焼いていた。
その理由は彼らが自分の家族や愛する者たちの故郷を去りたくないからだと
確信するようになりクラウディウスはついに結婚を禁止してしまったのです。

ところが、イタリア中部にある町インテラムナ(現在のテルニ)の
キリスト教司祭であるバレンティヌス(英訳:バレンタイン)は、
不憫な兵士たちをみかねて、内緒で結婚式を執り行ってやりました。
それを知った皇帝は、バレンティヌスに罪を認めさせてローマの宗教に
改宗させようとしましたが、バレンティヌスはそれを拒否しました。
そこで、投獄されついに西暦269年2月14日に処刑されてしまったということです。
つまり、バレンタイン・デーはバレンタイン司祭の殉教の日ということになります。

当時、ローマで2月14日は「家庭と結婚の女神ユノ祝日でした。
翌日の2月15日は、ルペカリア祭りの始まる日。
若い未婚女性たちの名前が書かれた紙が入れ物に入れられ、
祭りが始まる翌15日に、男性たちがその紙を引いて、あたった娘と,
祭りの間、時には1年間も付き合いをしたということです。
そして、多くはそのまま結婚にゴールイン したとか
今でいう合コン(合同コンパ)。 くじ引きとはね~・・・

こんなことからキリスト教徒にとっても「恋人たちの日」となったそうですよ。

さて、欧米のバレンタイン・デーは、恋人や友達、家族などがお互いに
カードや花束などを贈ります。
カードには「From Your Varlentine」(あなたのバレンタインより)、
Be My Valentine」(わたしのバレンタインになって)と書いたりします。
それは、バレンティヌスが獄中で、目の不自由なある看守の娘と親しくなり、
バレンティヌスが彼女のために祈ると、奇跡的に目が見えるようになったのです。
これがきっかけとなり、バレンティヌスは処刑されてしまったとのことですが、
死ぬ前に「あなたのバレンティヌスより」と署名した手紙を彼女に残したそうです。

どうしてチョコレートをあげるの?
女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣です。
1958年に東京都内のデパートで、メリーチョコレート社が新宿の「伊勢丹」で、
「バレンタイン・セール」と手書きの看板を掲げて行ったチョコレートの
販売キャンペーンが始まりだそうです。
3日間で売れたのは30円の板チョコ5枚と4円のカード5枚だけ。
翌年は「女性から男性へ」という殺し文句でハート型チョコを作っりました。
初めの頃はあまり反響がありませんでしたが、その後、女性誌に取り上げられ
現在のようなブームになったそうです。
森永製菓などの各社も、チョコレート販売を促進していきました。
昭和40年代末から50年代にかけて、女性のこころを捉えて徐々に盛り上がり、
今日のように盛んな行事になったと考えられます。
多くのチョコレート会社の販売戦略で習慣化されちゃったようだね


さてさて、男性の皆さん 戴いたチョコは

     本命チョコ?             義理チョコ?                友チョコ?
本命チョコ Or  義理チョコ  Or 友チョコ
 <画像をクリックすると動くGifアニメだよ (うしちこフリー素材)>

夢太郎のチョコは何だったかな~ 

さて、自分の命を犠牲にしてまで神の愛を伝え、実践したバレンティヌス・・・。
バレンタイン・デーは、そんな彼のことも思い出してみてはいかがでしょう

(20160214  )
このページのトップへ
01/19(Mon)

ジャンボなダイコン

 今年も収穫できました。デッカイ冬野菜。

品種はダイコン「総ふとり」と丸ダイコン「聖護院」です。
「総ふとり」は総丈110Cm、太さ11Cm。
「聖護院」は太さ18Cm。細い根が長く伸びています。
寒さ厳しい今年の冬、頑張って成長してくれました。
2リットル入りのペットボトルが小さく見えますね。

ジャンボダイコン 
冷蔵庫に占拠し、煮物、だいこおろし、漬物など、食卓に貢献してくれています。

(20150119  )
このページのトップへ
04/17(Thu)

菜園の花

 我が農園の・・・、エェッ!!、農園とは話がオーバーでした。
我が家庭菜園の小さな畑に少しばかりの花が咲いていました。
 あ~!春になったな~ 
菜園の花3 ②菜園の花2菜園の花4

④ 菜園の花5 ⑤菜園の花1 ⑥菜園の花6


  水仙(スイセン) ①②③⑤
 ・名前の由来:漢名の水仙から来ている。
 ・別名:セッチュウカ(雪中花)
 ・花言葉:「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」「尊敬」
    水面に映った自分の姿に恋をした、ギリシャ神話の美少年
    「ナルキッソス」の伝説にちなむ。
    ナルキッソスは、あまりの美しさのため、まわりの乙女たちの
     心を虜にしていました。
     そのため、たくさんの相手から恋のアプローチがあったのですが、
     彼は性格が高慢で、美しさを鼻にかけて、決して自分から人を
     愛そうとはしなかったため、恨みを買っていったのです。
     ある時、森の妖精エコーが働けなくなるほど彼を愛しましたが、
     ナルキッソスは相変わらず冷たい態度ではねつけてしまいました。 
     エコーがナルキッソスのことばかり考えていて、
     
自分の役目を果たさなくなったので、女神ヘラの怒りをかい、

     人の言葉の最後の部分しか話せなくなってしまったのです。
     悲しみのあまり、エコーはついに声だけになってしまいました。
     これが「こだま」の語源になったとか・・・。

     エコーや他の女性を悲しませたナルキッソスに対し、
     これにはさすがに復讐の女神ネメシスも怒り、
     「人を愛せないなら、自分自身を愛しているがいい」と
     呪いをかけてしまったのです。
     それからのナルキッソスは水面に映った我が姿に恋してしまう
     のですが、 当然のことながら、水面の中の自分自身は、彼の
     想いに応えてくれることは決してありません。
     やがて、自分に恋する苦しみのあまり、食事もできないままに
     痩せ細り、 そのまま憔悴して死んでしまいました。
     水面の中の自分自身を見つめるその姿は、水辺でうつむきがちに
     咲く水仙の花に変わったということです。』


      
     水仙が水辺であたかも自分の姿を覗き込むかの様に咲くのは
     そのためだとか・・・ 。
     そして、このことから「うぬぼれ」の花言葉が生まれたそうよ。

     又、自分の美貌に酔いしれる人を「ナルシスト」と呼びますが、
     この言葉も、この神話の「ナルキッソス」から来ていると
     いわれています。


 盞花(キンセンカ) ④⑥
 ・名前の由来:花が黄金色で「盞」(さかずき)のような形をしているから。
 ・別名:長春花(ちょうしゅんか)、ポットマリーゴールド
 ・花言葉:「別れの悲しみ」「失望」「悲嘆」「用心深い」「慈愛」
 
   こちらもギリシャ神話の悲しい伝説「クリティ」にちなむ。
   
 『太陽神アポロンに、水の妖精クリティが恋をしました。とはいえ、
     すでにアポロンには、レウトコエ王女という恋人がいたのです。
     二人の仲に嫉妬したクリティは王女の父親である王様に、
     「ふたりがふしだらなつきあいをしている」と二人の情事を
     密告しました。 すると王様は激怒して、
    なんとレウトコエを生き埋めにしてしまった。
    これにはクリティも驚き、告げ口したことを後悔しました。 
    そして空を行くアポロンを、ただ遠くから見つめることしか
    できなくなり、いつしかキンセンカになってしまったという。』
 

    好きな人が他の人と仲良くしていても気にしない、そんな広い心を
    持ちたいものですが・・・。出来るかな~
    今は執拗なストーカーがいたりして・・・怖いね~。

    他にも、太陽神アポロンに憧れた少年をねたんだ雲の神が、アポロンを
    8日もの間隠してしまったので、少年は アポロンを待ち焦がれるが、
    とうとう嘆き悲しみのあまり死んでしまう。アポロンは少年を哀れに思い
    キンセンカの花に変えたという話もありますよ。 
 

 さてさて、菜園ではそろそろ夏野菜の準備が始まっていますね。
 お店では、トマト、キュウリ、ナスなどの苗木に人だかりができるように
  なりました。 こちらは、消費税増税の影響はなさそう・・・。

(20140417
このページのトップへ
01/16(Thu)

大きなダイコン

少しばかりの土地を借りてポチポチ野菜作りをしました。
冬野菜の代表格はダイコン。 radish1.gif 35*40 radish9.gif 35*40 radish6.gif 35*40
大きく育ってくれて立派なダイコンが収穫できましたで~す。 
 

  ダイコン2   ダイコン1
20リットルのペットボトルと比べてみました。調理台を占拠しています。
腰回り太さは直径10㎝、身の丈60㎝、葉を入れると100㎝
切り落とした根の先を入れるともう少し長くなります。
家庭菜園のダイコンは瑞々(水水)しく、柔らかくてとても美味しいですね~。
鍋・煮物・お味噌汁・サラダ・炒めもの、漬物・・・なんでも美味しいダイコン。
幅広く食卓に貢献してくれています。感謝!感謝!
我が家の食糧自給率をちょっとばかり高めてくれる「野菜の時間」でした。radish2.gif 35*40

(20140116 )
このページのトップへ
01/01(Tue)

謹賀新年2013

 迎春文字 巳     磐梯山日の出      
    新年あけましておめでとうございます。  
    (日の出写真の景色は磐梯山を合成したもので実際にはありません)

さてさて、今年の干支は十二支6番目の巳。
ネット情報によれば
 巳の方位は南南東。
 巳の刻は午前9時~10時。
 巳の月は陰暦4月。

巳の本来の読みは「シ」「やむ」とも読まれ、
原字は頭と体が出来かけた胎児の姿を表す象形文字とか。
蛇が冬眠から覚めて地表にはい出した姿を表すともされ、
従来の生活に終わりを告げると言う意味を持つ。

天地創造の昔から、知恵、財産をもたらす神様として
蛇は信仰の対象になっており、谷神(谷や湿地を司るやとのかみ)、
豊穣神、天候神などとして崇められてきました。
また、蛇は脱皮をすることから「復活と再生」を連想させ、
餌を食べなくても長生きするので「神の使い」として崇められ、
蛇神を祀っている神社があるようです。
七福神のひとつ「弁財天」は蓄財と芸能の女神ですが、
蛇の形をした神として祀られていることも多い。

蛇の抜け殻をお守りに財布に入れて蓄財を願うという風習もみられるそうです。

五行では陰の火。人の心を温め、安らぎを与え、暗夜の中で光明となる灯火です。


巳年の性格
物事に対して安直に妥協してしまう傾向があります。
しかし礼儀を大切にして、裏切り行為は絶対しませんが執念深いのが特徴。
遊ぶ事が好きで、怠惰にながれる性がありますが、時には思いきった
行動をするタイプとか。

運勢
技芸、専門家として特殊な分野で成功するタイプ。
執着心を重く用いることによって人生を開拓して行きます。
しかし、反面に耽美的でその時その時が良ければという意志があるため
投げやりになりがちな運命になるともいう。
(仕事)
知性を生かした職業に向いているようで、独立自由業の方が多いようです。
単純作業や肉体労働には向いていないようです。
(金運)
基本的には不自由しませんが、見栄や虚栄から浪費が多くなるため要注意。
(恋愛)
嫉妬心が強く、恋愛は波乱含みとなりそう。
(病気)
神経系、消化器系疾患、間接、筋肉痛などに注意しましょう。

相性 
大吉…とり年、うし年、たつ年、ひつじ年、いぬ年
中吉…
とら年、うさぎ年
小吉…うま年

とありました。
さてさて、巳年のあなた、心当たりはありますでしょうか

本年も、へっぽこ”夢太郎”のブログをよろしくお願いします。

(20130101
このページのトップへ
05/21(Mon)

ミッキーと金環日食

 皆さんも見ましたか?   リング状になった太陽=21日午前7時28分、大阪府河南町の河内小学校(山田哲司撮影、減光フィルター使用)
21日朝、日本では1987年の沖縄以来25年ぶり、
広範囲で見られるのは932年ぶりに、
太陽が月に隠され細いリングのようになる金環日食となる。 

お天気は雲が広がりやすい空模様という予報であった。
私の地域では幸いに雲が少なかったのですが、
なんと、金環となる時間に雲がさしかかってしまい、
雲の切れ間に期待して見ることとなりました。

特にこのために撮影の準備はしていませんでしたが、
思いつきで、
ミッキーが台紙の穴から床に映し出された日食の影を見つめる
シーンをアップしました。ご笑覧くださいませ!! 

    金環日食1           金環日食2

(20120521     )
このページのトップへ
01/01(Sun)

謹賀新年

このページのトップへ
12/01(Wed)

テンプレート変更

このページのトップへ
10/27(Wed)

里山の川のきれいな水 !!

お詫び
この記事は、記事編集中に消去してしまいました。 
へっぽこ夢太郎の大失敗です。 ゴメンなさい。
頑張って、長文を書いたのに・・・
悲しいですね~ 
(20101027)
このページのトップへ
ホーム 次のページへ