★☆ 夏の夜空といえば花火、素敵な花火を打ち上げましょう! ** パーツ下部のアイコンをクリックすると、花火の色や形を変えたり出来るので時間があるときに遊んでみてね! **

Copyright

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.

天気予報

最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内の検索

FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

QRコード

QR

飛び回る小鳥たち

まとめ
≪ 2018 06                                                2018 08 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -
  春の気候は、暑くなったり、寒くなったり。
でも、草木は気候に合わせて着実に花を咲かせて行く。

まるで和紙のような薄い花弁が特徴のシャーレーポピー。
色鮮やかに咲き誇り、人々を楽しませ笑顔を咲かせる!



(パソコンアンダーバー:歯車マークで画質変更、四角マークで全画面に表示できます)

(20180511  )

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

  今年の桜開花は早々と過ぎ去って行きましたね。
岐阜県池田町「日本さくら名所100選」の霞間ヶ渓に出かけました。
桜散歩の動画に編集してみましたのでお時間ありましたらご覧あそばせ!


(パソコンアンダーバー:歯車マークで画質変更、四角マークで全画面に表示できます)

(20180411  )

テーマ : - ジャンル : 写真

  寒かった冬が過ぎて、あっという間に暖かくなり、
桜もビックリして目が覚め、例年より早い今年の開花
好天に恵まれてお花見日和が続いていますね。

春夕焼けの写真です。
春夕日1

(20180331   )

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

      春が来た 春が来た どこに来た~
        山に来た 里に来た 家にも来た~


我が家の庭にも春が来て花が咲きました。

椿  ハートの梅
       椿               ハート型の梅です。

(20180315

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真


謹んで新年のご祝辞を申しあげます。

お健やかによき新春をお迎えのことと存じます。
旧年中はへっぽこブログにご訪問、有難うございました。
本年も昨年同様、よろしくお願いいたします。

2018日の出
宮古島東平安名埼の日の出(合成写真)



1年の最初の月は1月。なのに何故、正月というのでしょう?
 正月とは、年頭の祝いをする三が日から松の内までをさします。
正月の語源
*事物の起源や語源・語義を解説した室町中期の類書
「あいのうしょう」の説が有力とされています。
 「政治に専念した秦の始皇帝の降誕の月をセイグヮツ(政月)と
  言っていたものが、
正月と書かれるようになり、シャウグヮツと
  改められた」という説があります。
  (
正月の旧かなは、「シャウグヮツ」)
*正の字の元々の意味としてある「あらためる」という意味から
「あらためる月=正月」となったという説もあります。


さて、2018年(平成30年)干支は戊戌(つちのえいぬ・ぼじゅつ)
十二支:戌(犬) 11番目
    戌が11番目なのは、「犬は寄り道するから」とか。
    ちなみに、ずる賢くて足が速いねずみ(ね)が1番。
十干:戊(つちのえ・ぼ) 5番目
   戊戌は干支の中で35番目になり、西暦が始まってこれまで
   33回訪れました。


戌(いぬ)年の干支の性格
愛情が深く、派手なことや社交的なことは好みません。
弱者を助けるため、信頼を集め、リーダー的な存在にも適しています。

自立心が強く努力を惜しみませんが、「頑固」な人も多いそうですよ。

今年は戌年、ワンちゃんの年ですから、
元気よくわんわん吠えて、
ナンバー
ワン、オンリーワン目指し新たに前進、
幸せがわんんさと訪れますよう、ワンダフルな
明るい年にしましょう。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


(20180101

テーマ : 祭り/イベント - ジャンル : 写真

    塩見岳                悪沢岳 中岳        赤石岳
南アルプス
                                                  <南アルプスの峰々>

 
今年もあと半月、12月になると1年の経過が早く感じます。
年末年始、特に何をするわけでもなくても気忙しい師走だ。
師走の意味・語源には、
*師は僧侶を指し、日本には昔から年末になると
 お坊さんが自宅訪問し、お経を唱える風習がありました。
 「師が馳せる」から師走になったという説。
*12月は一年最後の月、年が終わるという意味で、
 年果つ(としかつ)が変化し、→としはす→しはす→しわす、
となり、当て字で「師走」になったという説。
気忙しい月ですが、事故や体調に注意し一年の幕を閉じましょう。


中央アルプス駒ケ根SA 宝剣岳 Googleマップストリートビュー
  <中央アルプス>     <宝剣岳>     <Googleマップストリートビュー>

写真は11月末、南信州のリンゴ狩りのお出かけPhoto。
お天気に恵まれ快晴。
碧空に聳え立つ初冬の冠雪した南アルプスと
中央アルプスの峰々。雪山は凛として心に響く。
駒ヶ岳サービスエリアではGoogleマップストリートビューの
撮影車に遭遇した。
信州リンゴも美味でしたが、雪山に魅了されたお出かけでした。

(20171215   )

テーマ : 旅の写真 - ジャンル : 写真

 大雨の暑い夏よ、ばいば~い
やっと来ました秋の便り。
田んぼのあぜ道や川の土手に、彼岸花がいっぱい咲いています。
彼岸花 矢勝川1 
 
彼岸花 矢勝川2    彼岸花 常滑
昨年、半田矢勝川堤沿いと常滑での写真です。

彼岸花は、リコリス曼珠沙華ともよばれている、
ユリ科の多年生球根植物。
球根にリコリンという有毒成分を持っているので、
田んぼや畑のネズミ・モグラ対策に植えられている。
花色は白・赤・黄の三色あり、
赤色は「情熱」「思うのはあなた一人」といった
花言葉が生まれたそうです。

(20170926

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

  春近し。
初春の花が春の到来を告げる。
今年は遅れている桜の開花はもう目の前に・・・

初春の花1
自然への愛「木蓮」
初春の花2     初春の花3

初春の花4         初春の花5

初春の花6  初春の花7
       老木にも若き枝に命蘇る

老木に負けないよう精をつけて生きていこう!

(20170331

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

 雪やこんこ、あられやこんこ 降っても降っても まだ降りやまぬ

暖かかったお正月から一変、14・15日は日本の北から南まで雪国に返信

 犬は喜び 庭かけまわり 猫はこたつで丸くなる

子供も元気に庭かけ回る、大人はお家でうずくまる。

子供が作った雪だるま、ちょっとお化粧してみた写真集で~す。

雪だるま2017-1        雪だるま2017-2
大きさ(H) 15㎝        15㎝


雪だるま2017-3   雪だるま2017-7
  40㎝         30㎝


雪だるま2017-5   雪だるま2017-4
30㎝            30㎝


雪だるま2017-8   雪だるま2017-6
70㎝             20㎝

まだまだ寒い冬、インフルエンザも流行っているのでお気を付けてください。


(20170115   )

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

謹んで新年のお祝辞を申し上げます

おすこやかによき新春をお迎えのことと存じます。
旧年中はへっぽこブログにご訪問、誠にありがとうございました。
本年も昨年同様、よろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


酉年賀状2017 



   酉年あれこれ  

「酉」の本来の読み」は「ゆう」。
口の細い酒壺を描いたもので、「酒」に関する字に用いられ、
収穫した作物から酒を抽出する意味や、収穫できる状態から「実」も表す。
すなわち、果実が成熟した状態を表していると考えられる。

これを「にわとり」にしたのは、一般の庶民に十二支を浸透させるため、
動物の名前を当てたものであるが、順番や選ばれた理由は定かではない。

十二支とは、古代中国で生まれ、年や時間、方角を表すための記号で、
干支での漢字は、「鶏」ではなく「酉」と表されます。
干支は十二支と、十干と言われる記号を組み合わせたもので、全部で60通りの
年回りとなり、干支すべてを一回りした年が還暦となります。

60種類もある干支占いで、酉年の場合は、癸酉、乙酉、丁酉、己酉、辛酉の5種類。
    癸酉は穏やかでやさしい家鶏
    乙酉は引っ込み思案で消極的な水鶏、
    丁酉は負けず嫌いで勝ち気な闘鶏、
    乙酉は自由を好む野鶏、
    辛酉は努力家で強い軍鶏、
   と、それぞれの酉年うまれにも、特徴が性格に現れています

又、酉年の「とり」は、「にわとり」のことを指しており、5徳を備えるといわれています。
武士が備えるべき5つの徳・・・知・信・仁・勇・厳。
洞察力に優れ、細かいところにも良く気がつき、客観的にものごとを見て判断が
でき論理的というわけです。

酉年生まれの性格
理想が高い、慎重である、負けず嫌い、表裏がある、ずる賢い、楽をしたがる、
世渡り上手、自己中心的、頑固、先を読む力を持つ。
長所・・・頭の回転が早くバランスが取れているところ。
短所・・・負けず嫌いでプライドが高く、対人関係では自分本位になりがち。
従って、楽を好まないことが、成功者へのカギとなるようです。

仕事・・・責任感が強くマメなので、どんな仕事もソツなくこなす。
   知恵深く思慮もあり、名誉を尊びますから、芸術を志願すれば
   天職として栄達する可能性が多く、書家、画家、彫刻家、文学、
   音楽、陶芸、写真、学者などが第一の適職です。
金運・・・経済観念は強いのですが、浪費癖がある。
恋愛・・・慎重で真面目な付き合いを望んでいる。
相性・・・辰、巳、未、申との相性が良いとされる。
病気・・・時候の変化によって体調を崩すことがある。
            眼病、肺病、耳鳴り、女子は難産などを起こすので要注意。
酉年生まれの有名人
 黒柳徹子さん・・・頭の回転の早さ、ユニセフ活動で他を救う気持ちの持ち主。
 豊臣秀吉・・・大胆な政治戦略、迅速な行動力を発揮。

2017年 酉年の運勢 👉 チャレンジによって道が拓ける年となりそう。

以上のような情報のまとめとなりましたが、
さて、酉年の皆さんは心当たりがありましたでしょうか。
持ち合わせた才能を発揮されるようお祈り申し上げます。


(20170101    )

| ホーム |


 ホーム  »次のページ