国内の旅ノート

ここでは、「国内の旅ノート」 に関する記事を紹介しています。
≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫

 南西諸島西部の島嶼宮古列島に属し、先島諸島の一部を成す。
東経125度、北緯24度に位置し、太平洋東シナ海の間にある宮古

約1万5千年前から4千年前にでき上がった隆起珊瑚礁の島。
主として
石灰岩からなる台地の島の面積は158.87 k㎡。
山も川もない平らな島であるにもかかわらず水に不自由はしていない。
それは、
珊瑚礁が発達してできた琉球石灰岩は多くの空隙を含んでおり、
水を通しやすいため地下に豊富な水を貯める地下ダムがつくられている。


「宮古(ミヤコ)」という地名は、元は「ミヤク」であったと考えられ、
「ミ(自分[?])」「ヤ(住んでいる)」「ク(場所・村)」という意味。
近隣の池間島には1,425m、伊良部島は3,540m、
来間島は1,690mの、海の上にかかる大橋で結ばれている。
青い空、エメラルドグリーンのサンゴ礁の海、まっ白な砂浜のビーチ。
美しい海に突き出した岬。豊かな自然が織りなす美しさとともに、
トライアスロン大会で地元ボランティアの人々の優しくあたたかな
人情が感じられる島なのです。


宮古島の気候の特色は、沖縄独特の年間温度差が小さい。
5月になると梅雨に入り、6月まで雨季となる。
旅に出た日はなんと晴れ間が2日続いた。おいらは晴れ男なんだと自負。
真夏のような青い空にくっきりと浮かぶ雲はないが、
5月、美しいミヤクの旅写真を撮ることができた。

宮古島東平安名崎
東平安名崎

宮古島東平安名崎灯台   宮古島東平安名崎鉄砲ユリ
東平安名崎灯台          鉄砲ユリ(5月開花)
パウダーのような白い砂の「砂山ビーチ」

宮古島伊良部大橋 宮古島来間大橋 宮古島池間大橋 
伊良部大橋(3,540m)車窓     来間大橋(1,690m)  池間大橋(1,425m)曇り空



(20170601

 日本のとある岬の灯台から眺めたパノラマ写真!
ここは何処でしょう???

MIYAKO-1

<ヒント>
  1.日本南西諸島の西部。先島諸島の一部。
  2.隆起サンゴ礁の石灰岩で出来た島。
  3.島と島は海の上に3本の大きな橋で結ばれている。
  4.全日本トライアスロンで有名な島。
  5.太平洋と東シナ海に面し南東方向に突き出た岬。
  6.5月にはテッポウユリが岬一体で咲く、日本都市公園百選に選定。
  7.伝説に絶世の美女、マムヤの墓がある。


お分かりになりましたか  答えはこちら 
                MIYAKO-QR                    
(20170523
 14日は終日の雨模様。傘の花開く高山祭りとなりました。
春に雨が降り続くことを「春の長雨」とか「菜種梅雨」などと呼ばれている。
名古屋気象台によると、統計開始の1883年(明治10年)以降、
岐阜市の4月1~13日で11日間の雨は1885年の12日間に次ぐ
多さという。雨量も昨年同期の13倍86.5㍉が降りました。
「春の山王祭」に、遠路はるばる海外からの観光客も多く訪れていたが、
祭事の「屋台曳き揃え」お旅所での「からくり奉納」、そして「御巡幸
夜祭」も中止となり、時を忘れる感動を味わうことはできませんでした。


傘を片手にぶらぶらと高山市街の街歩きとなりました。

火の見櫓 木造三層
隠れるように佇む山桜神社の「火の見櫓」 木造三層 ?のせんべいやさん

   献灯提灯2   献灯提灯1 
    献灯提灯(けんとうちょうちん)は組で形や紋が異なります

モニュメントと外人  モニュメント
多くの外国人も来ていたよ   このモニュメント?「鯉にまたがる金太郎」?

中橋お旅所高山陣屋
     中橋         お旅所         高山陣屋
   (天気良ければ赤い中橋を通りお旅所前に屋台が集まる筈であった)

屋台3  屋台2  屋台1
雨の日は屋台蔵でお披露目。梃子衆もなすすべなく時間をもて余しているようだ。
右写真の梃子さんはお酒飲んでご機嫌の様子!?

屋台4  屋台5 
 こちらは「はいポーズ!」         笛吹いておもてなし!

石橋台(しゃっきょうたい)の前にひとだかりができていた。
これから屋台蔵で「からくり奉納」があるという。
雨の中、待つこと30分、隣の笠の雫が服に滴り、びっしょりと濡れた。
開始間際になると「傘をたため!」と声が飛ぶ。
よくもまあみんな雨に降られて、辛抱強く待っていたもんだ。
折角なので、ごった返す人ごみの中、押されながらもコンデジで
なんとか撮影してみたらこんな動画になりました。
(アンダーバー:歯車マークで画質変更、四角マークで全画面に変更できます)


(20150416  )
 

まもなく12月、冬が一歩一歩近づいてきました。
11月中旬の寒い日、金沢兼六園は冬支度の雪吊りが行われていました。
冬型の重たい雲が立ち込め、雨が降ったり止んだりの生憎のお天気。
雪吊り作業は支柱の天辺に登っての作業は無く下で行われていました。
モミジは紅に染まり最盛期。松の雪吊りと紅葉のコラボレーションが
美しい景観を見せてくれました。
曇天のなか、コンパクトデジカメで撮りおさめた写真、ご覧いただければ嬉しいな 

コラージュ写真
兼六園-雪吊り・紅葉 

フォトムービーはこちらです。


(20141124
天草 
熊本県の南西部に位置する島々で、周囲を東シナ海・有明海・八代海という
3つの海に囲まれている。
1637年11月14日、天草四郎の率いる7,000人のキリシタン勢は、
唐津軍(幕府軍)25,000人と本渡において激突した「島原の乱」で知られる地。

天草 殉教公園
天草本渡市を一望できる小高い丘陵の上に、天草の乱で戦死した
キリシタン殉教者の埋葬塚を集めて築かれたとありますが
乱勃発以前のこの天草の地で信仰心を遂げながら亡くなった方々とも
いわれています。

 天草殉教公園1     天草殉教公園3
 メタボ?なソテツ(いえフェニックスです)   キリシタン墓地の一角キリスト平和像  


  天草四郎2        天草四郎1
天草四郎時貞
 四郎は16歳で一揆軍の総大将となる。神秘に包まれた謎の美少年。

 キリシタン弾圧と重税に苦しむ一揆軍を団結させるために
 一揆勢の総大将に担ぎ出されたとも言われている。

三角西港
三国港(福井県)、野蒜築港(宮城県)とともに明治三大築港の一つで、
オランダ人水理工師ムルドルの設計により明治20年に開港。
熊本県唯一の貿易港としてヨーロッパ風の街並みとともに栄える。
石積みの埠頭と水路は当時の原形をとどめている。

三角西港2  三角西港1

和蘭館(土蔵造りの荷役倉庫)              アコウの木

アコウの木
クワ科の半常緑樹。樹岩や露頭などに多数の気根を貼りつかせて成長します。
ときには樹上で発芽・着生し、成長するにつれて親木を気根で覆いつくし、
枯らしてしまうこともあり、「絞め殺し木」と呼ばれます。

和蘭館珈琲屋
 
イスコーヒーを飲みながら、
テラス席でちょっと一息。 
清算時に驚き、ウムッ!! アイスコーヒなんと700円。高い~

アワビの踊り焼き





おなかにグルメも堪能できたので、さあお家に帰るとしよう。

ご視聴ありがとうございました。

(20140613  )

雲仙
雲仙は昭和2年に日本新八景山岳の部で1位になり、
昭和9年にはわが国で最初の国立公園に指定されました。
昔から自然が大切に守られてきた雲仙は、野鳥や高原植物の宝庫、
自然の大図鑑となっている。


雲仙地獄めぐり

雲仙地獄谷2 雲仙地獄谷1
今も活発に噴気を上げている雲仙地獄。周囲には硫黄の臭いが漂う。
旧火山の中央火口丘に、大叫喚、お糸、清七など30余の硫気孔より熱湯を噴出。
雲仙温泉街の中心にあり、白い土におおわれていた。
ここからわきだす温泉の泉質は硫黄泉。
温泉の最高温度は98度、湯けむりの温度は120度にまで達するそうだ。
地球の息吹を感じるな~。  
 
仁田峠
バンザ~イ ミヤマキリシマが満開だ
ピンクのじゅうたんを敷き詰めたような初夏の山肌を満喫

ミヤマキリシマ2  ミヤマキリシマ1


普賢岳 雲仙・普賢岳
1990年11月17日、普賢岳が198年ぶりに噴火。
1996年6月の終息宣言までに火砕流が9432回、
土石流も頻発し、島原市と深江町(現・南島原市)を
襲った。
噴火により隆起したドーム部分を「平成新山」と
名付けられた。


次回は「天草イルカウォッチング」です。

(20140608
長崎

 長崎は今日も雨~だあった~。 いえいえ今日は晴れでした。

大浦天主堂 
大浦天主堂

カトリックの教会堂で、1865年(元治2年)に
建立された日本最古の現存する
キリスト教建築物。
正式名は日本二十六聖殉教者堂。
日本で最初に殉教した日本26聖人たちに
捧げられた教会。
殉教地である長崎市西坂に向けて
建てられている。


グラバー園  近代日本発祥の地。
「蝶々夫人(マダム・バタフライ)」ゆかりのグラバー園。
           
三浦環像とプッチーニ像

グラバー邸三浦環  グラバー邸プッチーニ
 三浦環(みうら たまき)
   日本で初めて国際的に名声をつかんだオペラ歌手。
   十八番であった 蝶々さんに扮した姿の銅像。

 ジャコモプッチーニ
   歌劇「蝶々夫人」の作曲者。
   三浦環のソプラノの明澄甘美な歌声は、「わが夢」と激賛したという。


グラバー邸1   旧グラバー邸
スコットランドから渡来したトーマス・ブレーク・グラバー。
貿易商でありグラバー商会を設立し、南山手の丘に
住んでいた日本最古の木造洋風建築。
数多い洋風建築の中でも、クローバー形の建築は
南国のバンガローをイメージさせた独特の様式を持つ。



グラバー邸2  グラバー邸3  グラバー邸4 
                  ツツジ ・ ユリ ・ アジサイなどの花たちが歓迎してくれました。

グラバー邸5 
高校の修学旅行生たち。

岡山から来ていると言っていた。

初々しいね~!

ハートストーンハートストーンの伝説
噂のハート型の敷石。
これに触れると恋がかなうとか。
2つ見つけると良いことがあるという
伝説があるそうだよ。
一つは旧グラバー住宅の庭の方位盤の下に、
もうひとつはレストハウスのそば!?


長崎おくんち 長崎伝統芸能館(くんち資料館)
長崎くんち・・長崎の氏神「諏訪神社」の秋季祭礼。
国の重要無形民俗文化財に指定されている。
「龍踊(じゃおどり)」「鯨の潮吹き」
「太鼓山(コッコデショ)」
「阿蘭陀万才(おらんだまんざい)」
「御朱印船(ごしゅいんせん)」
異国情緒が漂う行事が行われる。


バラアイスバラの形のアイスクリーム
アイスクリームとソフトクリームをあわせた
チりンチリンアイス。
昔、屋台を押し行商で売り歩く際に
鐘を鳴らして流し売りをしていたことから、
「ちりんちりんあいす」と親しみを込めて
呼ばれるようになったそうだ。

露店のおばあちゃんが手際よく作ってくれた。
なんと1個100円。
安くて美味しいよ~

次は「雲仙」です。

(20140605  )

西海国立公園 九十九島
長崎県の佐世保港の外側から北へ25kmにわたり島々が点在する美しい海域。
島の密度は日本一といわれています。
さてさて、島はいくつあるでしょうか


九十九島gif

   九十九島1   九十九島3   九十九島2 
   九十九島4   九十九島6  九十九島5 

九十九(くじゅうく)とは数がたくさんあるという意味で使われる例え言葉。
市民ボランティアによる調査結果、実際の島の数は208と確認されました。

パールクイン号3  
九十九島遊覧船

白く輝く優雅な船体、定員280名の

海の女王をイメージしたパールクイン号。


パールクイン号2  パールクイン号1
                 パールクイン号の操縦士は麗しき乙女でした

パールクイン号4 
船内に掲示された今年の乗船記録

なぜか 愛知県が一番多かった 。
ガイドさんに尋ねると、
「どこから来ましたか?」との問いに
愛知、岐阜、三重の人には
「名古屋から」と答える人がいて
これらの人は皆、愛知に
カウントされてしまうからとか。

なるほどね~


次回は「長崎」です。

(20140603  )
  異国ロマンの平戸・長崎・雲仙・天草へ友人と旅しました。
海の幸、平戸のヒラメ、天草名物アワビ、そして雲仙の名湯と島めぐりの旅路です。
 (写真提供:うちしこ)
新幹線のグリーン車に乗車、ちょっとリッチにいざ出発

歴史と異国ロマンの島「平戸」

長崎県の北西、離島を除く日本の陸路の最西端に位置する歴史とロマンがあふれる城下町。
400年ほど前、日本で最初の西洋貿易港としてイギリスやオランダとの交流が始まり
西洋文化の橋渡しとなりました。

ザビエル教会1    ザビエル教会2    ザビエル教会3
寺院と教会が同時に見える風景         聖フランシスコ・ザビエル記念教会

平戸城 
平戸城(別名亀岡城

山鹿素行の設計による

平山城では唯一の山鹿流による城郭。

(松浦史料博物館から望む )

 
茶室閑雲亭 

松浦史料博物館 茶室閑雲亭

千利休の創意に基づく純然たる草庵茶室

平戸商店街と松浦史料博物館前通りに並ぶ銅像
平戸商店街  平戸銅像1  平戸銅像2 

平戸銅像5  平戸銅像3  平戸銅像4
 
次回は「九十九島」です。

(20140601 )

 最近はめっきり寒くなってきましたね!
紅葉前線も急ぎ足で南下しているようです。

先月にアップしました裏磐梯紅葉写真をもとにスライドショーに編集してみました。
お時間がありましたらご笑覧くださいませ。 

(20121120   )