徒然なるままに、へっぽこ夢太郎(@_@)!のきままなノート !!
≪ 2010 02   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2010 04 ≫

2010年3月21日 白鷺の姫路城に行きました。
お天気は快晴  やったー
は早くなりそうな開花予想が昨日来の冷え込みで、咲き始めか3分咲きがいいところ
やっぱり例年通り4月上旬が満開の時期となりそうです。くやし~い

白鷺の天守閣は、昨年秋から5年間をかけて「平成の大修理」お化粧直しが行われています。
4月12日より天守閣が素屋根で覆われるため、美しい今の姿は見納めです

そんな訳で、全国から観光客が押し寄せ、登閣口(チケット券買所)前から大天守まで
長蛇の列、
最上階への城内ではすし詰め状態で動きが取れなく窓から外を眺めるゆとりなどはありません。
大天守の登閣から下りるまで時間を費やし、
お城の風に吹かれてゆったりと観光はできませんでした。残念
場内ガイドの声では、「開門の8時~9時には到着すると良い」と言っておりました。

急ぎ足でカメラのシャッターを カシャ カシャ・・・。
写真を少し掲載しましたのでご覧ください。

でも、天気が良かったので、壮観な白鷺城の美しさには感銘しました。
海外の世界遺産にも引けをとることはありません。すばらし~い

姫路城とクレーン   姫路城開花状況
「工事のクレーンが建っていた」     「桜の開花は少しだけ」


姫路城菱の門    姫路城お菊井戸


姫路城天守の軒     姫路城天守階段
 「幾重にも重なる天守の軒」     「場内の階段は狭~い!」


姫路城天守眺め    姫路城西の丸
   「天守からの眺め」

<20100331>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Doritaenopsis(ドリテノプシス)イエローマジックをスケッチしてみました。

胡蝶蘭の花言葉
「幸福が翔んでくる・愛しています・優しい愛」のようです。
スケッチ:イエローマジック

<引越し 20100323>
「ランランラン」とくれば軽快で楽しいイントネーション

「ランラン」は何かペットの名前みたい。
プレゼントいただいた洋ランの花が2鉢なので「ラン・ラン」となりました。
「イエローマジック」「ヒメザクラ フジッコ」です。

フラワードーム2010~あいち花フェスタ・名古屋国際蘭展~
ナゴヤドームで3月12日から17日まで開催されていますね。
「百年に1度の大発見」と言われる、めったに見られない大変美しい花
「秘境の蘭 コバチー」が見られるそうですよ。

我が家もほんの少しだけ花の館に近づきましたでしょうかね~???

イエローマジックfc2
(Doritaenopsis)イエローマジック

2本立てミディー胡蝶蘭のオリジナル品種。

Doritaenopsis (ドリティノプシス)は、
胡蝶蘭のファレノプシス(Phalaenopsis)と、
近縁種である乾燥に強く色の濃い(特にピンク色)
ドリティス(Doritis)との交配によって作出されたもの。

大輪の胡蝶蘭をコンパクト化しどこでも手軽に
飾れるよう品種改良したかわいらしい胡蝶蘭です。









ヒメザクラ フジッコfc2

ヒメザクラ フジッコ

学名:Dendrobium Himezakura 'Fujikko'

デンドロビュームとは、ギリシャ語のdendron(樹木)と
bios(生命)の合成語で「樹上で生活する」と言う意味。
樹木に着生していることから呼ばれているようです。
胡蝶蘭・シンビジューム・カトレアと並んで最も
ポピュラーなラン科植物の一種でした。



        





<引越し 20100315>
 犬山の車山は、曳山の形態では「屋台」に属し、さらに人形を有することから
「人形屋台」に類別することができ、三層式の屋台の中では、起源が最も古いものと
言われているそうです。

犬山車山の主な名称を紹介します。
お祭に行かれる時のご参考になれば光栄です。
犬山車山名称fc2



<引越し 20100313>
「冬将軍」が時々戻って来るけど、
少しずつ温かい日がやってきてもう春の始まりですね~。
春といえば桜 日本人は桜が大好き
いやいや、花より団子、お酒で乾杯が楽しみな人もいっぱい。
桜は川や公園、そしてお城や仏閣などで花見ができますね。
何故か桜とお城は相性が良い名コンビで見栄えがします
ついついカメラを向けてカシャ
名所は弘前城、高田城、大阪城、姫路城など全国に沢山あります。
姫路は平成の大改修とやらで今年は見納めのようですよ
中部地方では名古屋城、岡崎城、犬山城、高遠城址などが人気ですね。
  高遠城址fc2 高遠城址   長浜城fc2 長浜城

桜の開花にあわせた祭り
犬山祭りfc2
桜の開花にあわせた祭りは13台の車山(やま)が練り出す
犬山城下の「犬山祭」
見どころは、重さ5トン超の車山を男達が持ち上げて方向転換する
「どんでん、車切」が大迫力!!
城下の針綱神社に揃い踏みして、からくり奉納します。
昔のロボットの発表会といったところ。
夜には365個の提灯に灯が入り夜車山(よやま)のお練り。
風情が・・・ファンタジックだわん
天気良ければ船上から桜並木とお城を眺める「風流お花見船」もいいかも。
お城の前の本町通りにFM放送局があった。
お向かいでは「山田五平餅店」が人気のようで並んでた。味噌・醤油の焦げる匂いはお腹をくすぐる。堪んないねえ
磯部邸ミニ車山fc2
通りを南に行くと町家「旧磯辺邸」がある。 緩やかなふくらみのある「起り屋根(むくりやね)」が珍しいそうで、玄関をくぐると車山のミニチュアが出迎えてくれた。


パンフレットによれば、
今年2010年の犬山祭は4月3日(土)、4月4日(日)です。
詳しくは下記にリンクしておきますのでご参考にしてください。
  犬山観光情報
  春爛漫 犬山祭り
  旧磯部邸

<引越し 20100311>