≪ 2010 03   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2010 05 ≫
Copyright
Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
天気予報
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内の検索
FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!

blogram投票ボタン
リンク

このブログをリンクに追加する

Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QR
飛び回る小鳥たち

04/23(Fri)

棟方志功の掛け軸

知人からお預かりした棟方志功の版画を掛け軸に仕立てました。
彼岸會や  
   本紙には

  「彼岸會や
    京の在所の姥たちが
    まゐる野路に曼珠沙華咲く 
    歌 谷崎潤一郎」
 

    と書いてあります。

LP1000229FC2_convert.jpg 
   <掛け軸の仕立て> 

  棟方志功の版画絵は個性が強いので、
  本紙(絵)を筋で廻し、
  中廻しを更に一文字裂の筋廻し、
  軸の両サイドを明朝で仕立てた
  志功好み風の特異な様式です。
  寸法は総丈3尺5寸、巾1尺3寸6分の小ぶりな軸。
  軸先は為(茶色の塗り軸)とし、
 落ち着いた感じとしました。

ご依頼主の方に喜んでいただき有り難うございました。
続きは
このページのトップへ
04/22(Thu)

サイネリア!!

道端で見つけた 日の丸を逆バージョンにしたような花

サイネリア 
   サイネリアは冬から春にとても美しい花を咲かせます。
   本来は多年草なのですが、原産地がカナリア諸島で
   一年草扱いされています。
   花言葉は「いつも輝いて・快活」とか・・・。

   春はいろんな花との出会いがありますね 
   どんな小さな花にも命の息吹が感じられ癒してくれます。
   きれいな青い星の自然を大切に守りましょう



<20100422     >
このページのトップへ
04/17(Sat)

貝に絵が描いてある~!!

貝絵兜   
しじみの潮干狩り帰り道でチョット小休止。
そこは三重県桑名市のとある喫茶店。
海水魚が泳いでいる大きな水槽の前に
何気なく飾ってあった貝が並んでた。
手にして見せてもらったら、
何と貝に描いた緻密な絵。
兜や、七福人らしい絵・・・等々
これは一体何だろう・・・

  続きは
このページのトップへ
04/11(Sun)

いたずらな桜写真 !!

ブルーライト桜
今年の花見は比較的、好天に恵まれて
満喫できたと思います。
名残り惜しんで、イタズラな桜写真
     「ブルーライトさくら!
デジタル写真は変化をつけて楽しめますが、
さてさていかがなものでしょうか?
つたない写真ですが掲載しました。

続きは
このページのトップへ
04/04(Sun)

夜車山の宵 !!

  2010年4月3日、犬山の夜車山を見に行きました。
この日は天気が良く桜も満開で、報道によると20万人の人出とのこと。

宵闇が迫り、車山は365個の提灯を飾る容姿に変身。
提灯にろうそくの灯がともり幻想的な世界が広がる。
提灯からこぼれるろうそくの明かりは、なぜか心をいやしてくれる。

ずらりと並んだ屋台の店、たくさんの人出をかきわけ、夜車山は提灯を
ゆらしながら、お城を背にして、古い町並みを練っていった。 

昔懐かしい祭りの風情、歴史を感じる日本の祭りに 感謝 !! 感謝 !!

  犬山夜車山2   犬山夜車山1 
                            
  提灯まとって大変身!


 子供連金襦袢   夜車山と屋台
    子供連の金襦袢          屋台と人出をかきわけて


  子供連2   子供連1  
               お囃子所、子供連の飾り


  城と夜車山    磯部邸ミニチュア
     お城を背にして             旧磯部低のミニチュア

   陶器ミニチュア

 街角に、高さ15㎝ほどの 

 陶器のミニチュアが陳列されていた。

 地元の人たちは車山を愛し、

  いろんなミニチュアを作っているんだな~

  

   <20100404 >


このページのトップへ
ホーム