≪ 2010 06   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  正月、とある友人の年賀状に「手伝ってくださ~い」と添え書きがありました。
友人は聡明でとっても美しいお嬢さん
彼女の仕事は「空弁」の企画・販売を担当され、羽田やセントレアの
空港ショップにお弁当の商品を出店していました。
業績は好調のよう。男はやっぱり美人の営業マンには弱いのかな~!?

空弁の規格は
 1.コンパクト  ー 国内線航空便の普通席のテーブルに収まるサイズ
 2.少  量    ー 国内線航空便のシートベルトサイン消灯時間で消費可能な分量
 3.臭いを抑える ー 密閉された航空機内で迷惑にならない

私への依頼は包装パッケージの図柄や文字を描くこと。
自分が係わった商品が空港のお客さんに手にしてもらえるのは嬉しい話。
「なんだかワクワクしちゃうな~!!」

早速、彼女と打ち合わせし 「わさび 助六 いなり
絵と文字を描くことになりました。
下手なりに頑張って、生わさびを購入してスケッチしたり、
長峰の筆で文字を描いてみました。

そして、原稿を彼女の会社で上手く校正していただき 「のし」 出が出来ました。

作品は


▼続きを読む▼

  最近はコンビニやスーパーで簡単に お弁当が買えますね
こだわりのお弁当 といえば駅弁ではないでしょうか
もちろんお母さんや、彼女が作ってくれた愛情弁当にはかないませんが・・・。

新幹線が普及する前は、急行や寝台列車で旅をしていました。
停車フォームに着くと、お弁当をいっぱい載せたショルダー籠を持って
立ち売りのお姉さんが列車の窓にやってくる。
「お弁当いかがですか~!」と。当時の列車は窓が開けられるので、
窓越しに 「峠の釜めし、くださ~い」と言ってお弁当と
湯呑兼用の蓋が付いた陶器の小瓶入りの汽車土瓶(茶)を買いました。
その後、ほとんどの汽車土瓶がポリ容器に変わりました。
(今ではペットボトルになっちゃいましたね)
峠の釜めし   汽車土瓶    ポリ蓋つき茶瓶
              陶器の汽車土瓶        ポリ容器の汽車土瓶

短い停車時間の間に急いでお弁当を仕入れる。
列車が発車し始めると、お弁当売りのお姉さんが手を振って見送ってくれる。
4人掛けのボックスシートで、さあ~お食事タイムの始まりだ。
綺麗なお姉さんから買ったお弁当は、なぜか特に美味しいね
手を振って見送ってくれたお姉さんの笑顔を思い浮かべながら頬張る。
昔はのんびりと、ほのぼのとした旅情がありました。
駅弁マーク 
鉄道駅で売るのは駅弁。
他にもいろんなお弁当がありました。


さて、ここでクエッションです。
次の場所で販売しているお弁当の名前は何と呼ぶのでしょうか


①港 ②空港 ③バスセンター ④サービスエリア ⑤道の駅  ⑥野球場

答えは


▼続きを読む▼

今年の梅雨は激しい雨でよく降りましたね~
今年は7月の雨量が最も多く皆様、水害は大丈夫でしたか

やっと、梅雨が明けたようですね。
今度は暑い夏がやってきます。

季節が変わりますので、テンプレートも模様変えしてみました。
今度のテンプレートはいかがなものでしょうか

(20100717    )

夏の風物詩といえば花火大会
テンプレートに「花火のブログパーツ」を挿入してみました。
お時間がありましたらアイコンを”ポチッ”押して楽しんでみてください

(20100719  )



みちのく秘境周遊の旅写真をスライドショーにしてみました。
ご笑覧ください。 

(注意)「高画質で再生」は有料会員専用ですのでクリックしないでね!すみません。


(20100706  )


津軽をゆく 
  竜飛岬
津軽半島の最北端、津軽海峡に突き出た岬。
龍が飛ぶがごとく、強い風が吹くことから龍飛崎と呼ばれるようになった。
灯台周辺には太宰治や吉田松陰など、ゆかりの人物の石碑が立つのだが・・・。

深~い霧の中、何んも見えや~せん 

竜飛岬灯台 階段国道標識 階段国道 
     龍飛埼灯台    階段国道  龍飛崎へと向かう細い道の階段。
                日本でただ一つ、車が通れない歩行者専用国道R339


  竜飛岬歌碑   津軽海峡歌碑
         石川さゆり 「津軽海峡冬景色」の歌碑 も霧の中~
(コーヒーブレイク) 「津軽海峡冬景色」をクリックすると歌が流れます
 

竜飛岬ホテル、世界一長い海底トンネルである青函トンネルに電車が通ると。。。
何が起きたの??
 続きは


▼続きを読む▼

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
 
★人目のご訪問者です★
ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン
powered by
3ET
QR