徒然なるままに、へっぽこ夢太郎(@_@)!のきままなノート !!
≪ 2010 09   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2010 11 ≫

*消去してしまったこの記事の記憶を呼び戻しながら書きました。
  掲載が遅れてしまい、すみません 

 

さてさて

山の中で水が集まってきて小さな流れを作り、いくつかの流れが
集まって川となり奥山から里山へ、私たちの生活圏を流れて、
やがて海へそそがれていきます。

uestion

  里山の川できれいな水ときたない水はどう違うのでしょうか

Answer 
 河川に生息する水生生物は、水質汚濁の影響を反映することから、
 川に住む生き物を採集し,その種類を調べることで,水質(水の
 よごれの程度)を判定することができます。


   きれいな水・・・透明性の高い水。

   きれいな川にはホタルが住みついて、癒されますね
  ここにはカゲロウやサワガニなど多くの生物が住み着いています。
  川の汚れは、自然の中で流れていくうちに川の中の目に見えない 
 小さな微生物などによって分解されてきれいになっていきます。
 これを自浄作用と言います。
       

  きたない水・・・どろどろとしたヘドロで濁った水。

   ここにはアメリカザリガニやマキガイなど生き物の数は少ない。
 
川の中に汚れがたくさん入ると分解しきれずに川は汚れてしまいます。

 以前に水生生物調査に参加したことがあります。
 きれいな水には30種類ぐらいと多く見つけることができました。
 きたない水には5種類ぐらいと少なかったですね。

uestion

 海はどうなるの

Answer

海は多くの川がそそぎます。
ほんの少しの汚れでも海はすべての汚れが蓄積されていくのです。

 

 赤潮
  生活排水の流出などなんらかの原因により
、窒素、リンの増加に
  伴う
海水の栄養分が増え、急激かつ大量にプランクトンが発生し、
  
極端に酸素の少ない「貧酸素水塊」が海面に浮上して起こる現象で
  水面が赤くなる。苦潮とも言います。

   赤潮が発生すると魚介類のえらをつまらせたり、酸素欠乏状態や、 
  有害プランクトンによる毒素などによって、多くの魚介類が死滅し 
  海の生態系に多大な影響を与えることがあります。

 
 
本来、海では水中から二酸化炭素や窒素・リンを吸収し、光合成を
  行って藻類の植物プランクトンが生まれ、
水中の食物連鎖の基礎に
 なるという。
地球上の酸素の維持に大きな役割を果たし、植物全体の
 酸素生産量のおよそ半分を担っているそうだよ。
 すごいな~。
有り難う

 そして、植物プランクトンを捕食して動物プランクトンが生まれ、
 浮遊生活をするプランクトンを餌にした小魚が食物連鎖の元となり
 海の多様性が生まれていくのですね。
 海中で最も注目に値する食物連鎖の1つは、植物プランクトンが
 オキアミに食べられ、それをヒゲクジラが食べるというもの。

又、驚くことに、
 豊かな日本海の恵みはたった一種の小魚が元となっている。

その名は「キユウリエソ」。200m~300mの深海に生息し体長は約4㎝。

時々水面に浮上し餌となり、日本海の多様な恵みをもたらしているのです。

私たちの食卓に「美味しい、美味しい」と言って頬張る
 海の幸 。  
感謝、感謝ですね~


uestion

 どうして川の水が汚れてしまうの

Answer
  川の水を汚す原因は、自然に汚れてしまう「自然系」の汚濁と、
  人間が汚してしまう「人為的」の大きく2つに分類されます。

 「自然系」の汚職は、枯葉や枯草、動物や昆虫のフンや死骸などの、
  野山の動植物が生きているうちに川が汚れてしまうものです。 
 この「自然系」の汚れは川の水を汚す大きな原因ではありません。
  

 「人為的」な汚濁は、私たち人間が生活して行く上で川を汚して
 しまうもので、下のような色々な原因があります。
 
  
生活系・・家の台所、お風呂、トイレなどの汚れが原因のもの 
  
事業系・・工場などの排水が原因のもの 
  
農業系・・家畜のフンや農地の肥料などが原因のもの 
  
面源系・・道路などに積もった車の排ガスなどが原因のもの 
 ⑤その他・・川の中に捨てられたゴミなどが原因のもの 
 これら5つの原因が川の水の汚れの9割以上を占めており、 
 5つの原因の中でも「生活系」と言われる、みなさんの家庭から 
 排出される汚れが川を汚す原因の約8割と言われていますよ。


uestion

 私たちで何ができるのかな

Answer 
               一番効果的な方法はなんといっても
「私たちの家から汚いものを流さない」ことが大切なんです。 
 毎日の生活でちょっと気を遣うだけで川に流れ込む汚れの量は
 ぐっと減ります。 

  みんなで川をきれいにしよう  
1.家庭で普段から注意すること。
  ①料理は作りすぎないで、きれいに残さず食べるようにしよう。

 ②味噌汁、スープ、麺類のつゆの残りなどを流さない。

 ③てんぷら油などの油汚れは紙で拭いてから洗う。
 
三角コーナーやろ紙袋などで、食品くずが流れないようにする。  
    ⑤シャンプーや洗剤などを使いすぎない。
 ⑥
 生活ゴミは市町村の条例に従い、分別処理を守る。 
     下水道が整備されていないお家では特に注意が必要です。  

  2.遊びに行ったときに注意すること。  
      ①川にはゴミなど絶対に捨てないようにしましょう。 
      ②空き缶や食べかすは、ふくろにまとめて持って帰ろうね。 
          残ったジュースなどを川に流すのもいけないよ。

 3.車に乗ったらエコ運転に気をつけよう。
   駐車場などでのアイドリングも排ガスを出しているから控えよう。


わたしたち人間は海や川の恵みによって生かされていることを
自覚し、
多様な地球の自然を大切に守っていきましょう。

 

ヘッポコ夢太郎も川を汚さないように気をつけます

<次の記事は
COP10」についてつぶやいてみよう>

(2010/10/31)


                                ▲ページの先頭に戻る
お詫び
この記事は、記事編集中に消去してしまいました。 
へっぽこ夢太郎の大失敗です。 ゴメンなさい。
頑張って、長文を書いたのに・・・
悲しいですね~ 
(20101027)
 へっぽこ夢太郎がブツブツつぶやいています。
 お暇でしたらお付き合いしてやってくださいな

<つぶやき>
uestion  
     きれいな水はどんな水でしょうか
Answer   
    上水道・・・飲料水として浄化された水だからきれいですよね。
        でも細菌による感染症予防のため微量の塩素が入っているんです。
        塩素は有機物と化合し「発がん性物質トリハロメタン」ができてしまいます。
        水道水を飲み続けるとあなたの大切な遺伝子が蝕まれていくそうですよ。
        本当に危ないのは大人よりも、子や孫の世代。
        水道水を沸騰しても、多少塩素は除去できますが、
        トリハロメタンは除去不可とか。 こわいな~
        結局、微生物が発生しにくく、バランス良く摂取できる
        マイナスイオン水が身体にやさしい水なんだって。
        でも余り気にしてもいけないとおもうんだけど・・・。 
  井戸水・・・最近の地下水は飲めますか
        産業排水、生活排水や農薬が浸み込んで チョット不安ですね~。
        水道水のように『安全』であるとは限りません。
        その地域の土壌と井戸の深さが大きく関係するそうですが、
        「一般細菌や大腸菌が出る」「鉄分が多く含まれる」「臭いがある」
        などが検出されることもあります。
        井戸水の水質検査で基準に不適合でしたら、
        飲用としての利用は止めましょうね。 あぶない、あぶない!!
uestion  
    自然のなかにあるきれいな水はどんな水でしょうか
Answer 
   奥山の渓流湧き水・・・トレッキングやハイキングで汗かいた時、
        チョット一口、おいし~ね~。
        名水百選で各地にあり、湧水は地域とその歴史などから、
        「清水(しょうず、しみず)」、「お清水(おしょうず)」、「生水(しょうず)」、
        「出水(いでみず、でみず)」、「涌水(ゆうすい、わきみず)」、
        「泉水(せんすい)」、「どっこん水(すい)」新潟など
        いろんな呼び方がされています。
        名水百選における「名水」とは、保全状況が良好で地域住民等による
        保全活動があるということであり、「そのまま飲める美味しい水」
        という意味ではないそうよ。これもあぶない、あぶない!!
        飲用には煮沸が必要とされているものもある。
        よく調べてから美味しくいただきましょうね
uestion  
    里山に流れる川ではどんな水がきれいでしょうか
Answer
     きれいな水は透き通った水。きたない水はヘドロで濁った水だよね。
 
 <次回の記事は里山の川の水についてつぶやいてみよう。> 

(今回の記事は写真の無いテキスト文書でしたね。どうでしたかな
(20101026 
  穂高連峰の裾野に展開する大自然のドラマ、
英国人宣教師・ウエストンが見いだした 国際的山岳リゾート地。 
 
清流梓川の岸辺を歩けば、次々に展開する美しい風景に感動しきりだ。

2009年10月上高地に泊まりで訪れた。
河童橋、梓川の流れなど、どこを撮っても絵になる。
 下手なカメラワークで撮りましたコンデジ写真集。ご笑覧あれ! 
  *画像をクリックすると大きい画像が見れます*
上高地 河童橋 上高地 梓川 上高地 池 上高地 実のり

上高地 紅葉 上高地 カラマツ黄葉 上高地 紅葉2 上高地 種

 お時間がありましたら最終行のスライドショーもご視聴ください。

「河童の涙」
ビジターセンターに、上高地に捨てられた空き瓶で作ったリサイクル商品、
土産品にも自然保護のメッセージが込められています。 

お出かけの折には、お願い を守ってね
 (上高地ビジターセンター「お願い」のページをご参照ください)
 ・植物の採集をしないで。
 ・野生動物たちに餌を与えないで
 ・ペットの持ち込みしないで。
 ・巣から落ちている雛に手を出さないで。
 ・立ち入りが規制されている場所へは入らないで。
 ・自分のゴミはご自身で持ち帰って。

生きものが絶滅し、ゴミの山となって汚れていく地球。
自分さえ良ければよいという時代の風潮を排除し、
皆が手と手をとりあって協力し合い、
ひとりひとりがチョットした心がけの積み重ねで、
美しい自然と生物の多様性を取り戻し、
いつまでも、地球が青く輝いていられるようにしましょう。

<スライドショー>



(20101011 
 コスモス白川郷コスモスコスモス

「秋桜」は何と読みますか
皆さんよくご存知のとおり「コスモス」ですね。 
漢字からはとてもコスモスとは読めません。なぜでしょう
「秋桜」の漢字は、
主に秋に咲き、花弁の形が桜に似ているところから、当て字の和名。
アキザクラとも言うようです。こちらなら読めますよね

【コスモス雑学】 
コスモス(Cosmos)は、キク科コスモス属の総称。
また、種としてのオオハルシャギク(Cosmos bipinnatus)を指す場合もある。 
 一年草で、高さ1.5~2メートル、葉は羽状に細裂して裂片は線形となり、
秋に桃色・白・赤などの花を咲かせます。

原産地はメキシコの高原地帯。
18世紀末にスペインマドリードの植物園に送られ、コスモスと名づけられました。
日本には明治20年頃に渡来したと言われます。秋の季語としても用いられています。 

コスモスはラテン語のcosmosで、ギリシャ語の 「秩序」「飾り」「美しい」という意味の
「Kosmos」に由来し、星がきれいな宇宙のことをcosmosと呼び、
花びらが整然と並ぶこの花も cosmosと呼んだという。 

              **  花言葉 **
  白いコスモス       ・・・ 乙女の純真、 真心、 美麗 
  赤いコスモス    ・・・ 乙女の愛情、調和
  ピンクのコスモス ・・・ 乙女の純潔や愛情
  黄色いコスモス    ・・・ 野生の美しさ、自然の美
  黒いコスモス(チョコレート色) ・・・ 恋の終わり

(つぶやき) ------------------------------------------------------------------------------------
花言葉がぴったりの小さくてかわいい花、健気にさくとても美しく綺麗な花なんだね。 
黒いコスモスの花言葉は、ちょっと悲しいな~。  失恋も人生の貴重な経験かも・・・。
でも、台風などで倒されても茎の途中から根を出し、また立ち上がって花をつける
というほど強い。弱々しい見た目とは随分違うなあ~。やっぱり、乙女も強いんだ 
---------------------------------------------------------------------------------------------------
さてさて、コスモスはいろんな場面で愛用されていますよ。
<コスモスをシンボルとする日本の市町村>
 ・北海道士別市から宮崎県国富町まで全国でおよそ36ヶ所 。
<コスモスをシンボルとする日本の行政区>
 ・札幌市南区、川崎し宮前区、横浜市磯子区、名古屋市北区、
  神戸市須磨区、大阪市都島区。
<社会・経済>
 ・コスモス衛星 - ソビエト連邦およびロシアの人工衛星の名称。
 ・コスモス - 日本で販売されていたタバコの銘柄。
 ・COSMOS - JR東日本が導入している東北・上越新幹線総合システムの愛称。
<企業名>
 ・コスモスジャパン -  関東地方を中心に展開するコンビニエンスストアチェーン。
 ・コスモス薬品 - 九州地方を中心に展開するドラッグストアチェーン。
<音楽>
 ・『秋桜』(コスモス) -  さだまさしが作詞・作曲し、山口百恵が歌う歌謡曲の曲名。
 ・コスモスは -  中村雅俊の楽曲。作詞・作曲は松本素生(2007年)。

などなど いろいろあるね~  
これからの季節、あちこちでコスモスに触れ合うことができるでしょう。
3 
それでは、山口百恵さんの歌声を YouTube動画でご紹介します。
さわやかな秋のひととき、お時間がありましたら、続きでご視聴ください。
動画は 
[秋の桜と書いて・・・]の続きを読む