≪ 2011 01   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - -  2011 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

フォト八会案内  
またまた、友人の友人から
展覧会のご案内が届きましたのでご紹介します。

今度は写真展です。

 クリックして拡大し、ご確認ください。




名古屋市の市章は丸に八の字でしたね。  
    
制定されたのは明治40年10月のこと。
制定に当たっては、懸賞募集で意匠を求めましたが、適当な図案がなく、
最終的には尾張徳川家の合印として用いられていたマークを 採用する
ことになったといわれています。
制定の経緯は定かではありませんが、
「丸は無限に広がる力、また八は末広がりで発展を示す」
というお目出度いマークであり、名古屋の歴史を大切にしながら、
新たな発展を期そうという思いがあったようです。

ちなみに、この地域にはいろいろの集まり「丸八会」なるものがあるようです。

「フォト八会」は伝えきくところによると、この名古屋地域の経済界をリードする
トップマネジメントの皆様方の集まり「丸八会」の写真クラブというところでしょうか。
さてさて、どのような感性を表現されているのでしょうか、こうご期待です。
ご都合がつきましたら、ご高覧くださいませ。

(20110219 )     ▲ぺージの先頭へ戻る

 魚拓 蟹  蟹がヨチヨチ歩いてる・・・。
これは水彩画のように見えますが、絵ではありませんよ!!
絵具を使った魚拓(ぎょたく)です。
友人がこれにハマって切磋琢磨しており、
展覧会に出展するというのでご紹介しますね。

魚拓は、鯛などの釣った魚の姿を、墨を使って紙などに転写したもの。
釣り上げた魚の原寸大の記録を記念に残すために行われます。
又、大きい魚が釣れた時には魚拓で自慢したりすることもできますね。
 

は魚本来の持つ色を出来るだけ忠実に再現し、
魚一匹だけではなく複数の魚を拓し、さらに魚に動きを与え
絵画として楽しむ魚拓で、カラー魚拓とか美術魚拓と呼んでいるそうです。


魚拓展案内 
ご感心をお持ちの方は、
展覧会に足を運んでみてはいかがでしょうか。
実演と体験もあるそうよ!!
美術魚拓展の案内は左写真のとおりです。
クリックして拡大し、ご確認ください。 


ところで、
変わった魚拓に  なんていうのがありました。
 
ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールで、
ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できるとか。

魚拓も、いろいろありますね~

(20110213)  ▲ぺージの先頭へ戻る



  山の姿
春は新緑に包まれ、秋は赤や黄色の紅葉に染まり美しいですね。
では冬はどうでしょう。山は雪の帽子をかぶり荘厳な美しさが感じられます。   

愛知県の濃尾平野から見た冬のお山。ちょっとばかり写真の画像は甘いですが
さて何処のお山でしょうか
雪山A      雪山B   
              ー A(西の方角)              ーB(北の方角)
        
    答えは 


▼続きを読む▼

イタリアの彫刻や絵画には聖書の逸話を題材にした作品が多いですね。

ところで、イエスキリストの母親はマリア様ですが…父親は誰なのでしょう
NHK BS ハイビジョン放送「イタリア7つの輝き」を視聴していたら
と疑問がわきあがり、ネットで調べてみたら次のような記事がありました。

「宗教」上では
キリスト教ではイエスは救世主であり、処女でありながら
マリアが聖霊によって身ごもった神の子。
イエス・キリストの父親は唯一の神「エホバ」ですが、
性行為をすることなく神様の子だねを授けたということになります。
新約聖書は人為的に編集してキリストを神の子に仕立て上げたものであり、
神の子らしくない部分などは焼却されたともありますが・・・。

ユダヤ教だと人間扱いなので、マリアの夫であるヨセフという大工が父親になるという。

「マリア」という映画の関連ブログ はこちら
http://cinqvoix.air-nifty.com/blog/2007/12/post_1804.html

「宗教」上の意味を外れるなら
キリスト教関係者から叱られてしまいそうなことですが、

この問題に真正面から取り組んだ大学教授が、キリストが生存していた当時の
種々の古文書を研究したところ、マリアは売春婦をしていたのであって、
その営みの中で妊娠したと。エ~!!

近頃は、「父親は、侵入して来たギリシャ兵だろう」という説が有力なのだそうです。
それによれば、手込めにされ妊娠してしまったマリアを、夫のヨゼフは憐れみ、
「知らぬ事」にして父となった可能性が高いのだとか。 マジ~?

キリスト教信者の夢をぶち壊してしまう記事を紹介したようでゴメンなさい。
 
いろいろ説があるようですが、神聖なお話、 謎のヴェールに包まれたままにして、
マリア様のイメージを壊さぬよう余り追及しないほうがいいかも・・・ね!

(20110201)       ▲ぺージの先頭へ戻る

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
 
★人目のご訪問者です★
ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン
powered by
3ET
QR