≪ 2011 09   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2011 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

        アニメ こんなところにもありましたHalloween !! フリーイラスト集・素材集【ハロウィン カボチャ2 イラスト】 

旅先で見つけたハロウィーンの掲示板。長野県塩尻駅のJR構内のありました。
「ハッピーハロウィーンinしおじり2011」  

     塩尻ハロウィーン1          塩尻ハロウィーン2

塩尻大門商店街でイベントが開かれ、仮装コンテストはもちろん、
オレンジ色のかぼちゃでオリジナルのジャコランタン(灯ろう)を作ってコンテストを行ったり、
トリック オア トリートでは仮装して参加店をまわり「お菓子をくれないといたずらするぞ」 と
お店の人に言うと、お菓子がもらえるんだって!
 
他にもいろいろイベントがあるようなので参考までに、
ご関心のお持ちのかたはこちらだよ
2011ハッピーハロウィーンinしおじり 塩尻大門商店街

日本では最近、ハロウィーンイベントが広まりつつあるようですね!

(20111026    )

10月と言えばハロウィン。このブログの10月テンプレートもハロウィン
 ハロウィンとは何のこと
この際、ちょっと調べてみることにしよう。
 お城
ハロウィン又はハロウィーン (Halloween, Hallowe'en) はヨーロッパを起源とする
民族行事。
カトリックの諸聖人の日(万聖節)All Hallowsの前晩(10月31日)eveに行われることから、
Hallowseveが訛って、Halloweenと呼ばれるようになったそうだよ。

中央アジアの草原から馬車や戦車を持ってヨーロッパに渡来したケルト人。
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊  が家族を訪ねたり、
精霊や魔女が出てくると信じられていました。
これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。
これに因み、オレンジ色のカボチャ(本来はカブ)をくりぬき、刻み目を入れ、
中に蝋燭を立てて 「ジャック・オー・ランタン」を作り
、魔女やお化けに仮装した子供達が
近くの家を1軒ずつ訪ねては「 ご馳走をくれないと悪戯するよ」と唱える。
家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄って、
ハロウィン・パーティーを開いたりする。
お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよいとか・・・。  

 ジャック・オ・ランターン(Jack-o'-Lantern,)は、アイルランド及びスコットランドに伝わる
鬼火のような存在で、名前は「ランタン持ちの男」 の意。
普通の火の玉の姿の他、光る衣装を身に纏うカボチャ頭の男の姿であらわれる事もある。 
お化けカボチャは、最もハロウィンらしいシンボル。
英版のカボチャ提灯(ちょうちん)ということかも。

現代では主にアイルランド、イギリス、アメリカ、カナダ、プエルトリコ、ニュージーランド、
そしてオーストラリアの一部に広まっている。

日本最大のハロウィンイベントとしては、JR川崎駅前のエンタメ街“チッタ”で開催される
「カワサキ ハロウィン」。ハロウィンパレード、音楽祭、仮装コンテストなどが催され、
誰もが持っている変身願望を年に一度大爆発させる
“ハイパー大仮装&ミクスカルチャーレボリューション” だ。
14回目2010年のパレードでは約3000人による仮装パレードで約10万人の人出。
すごいね~
東京ディズニーランドでも2000年に入ってから次第に秋のイベント化され、
今年も9月初旬から10月31日まで開催されています。
(動画) TDL ディズニーハロウィンパレード2011

映画・書籍・漫画・音楽などでも、ハロウィンをテーマにした作品が多く出ています。
何とパチスロ にも2010年1月に『マジカルハロウィン2』が発売されたパチスロ機が登場。
ゲーム内に登場するカボちゃんはジャックランタンをモチーフにしたアニメキャラ。

世界にはいろんな風習、行事があるものですね。 ちゃっかりイベント化しちゃって・・・

お借りしたイラスト。あなたのお気に入りはどちらかな
Halloween Night Wallpapersハロウィンコナミスポーツ ハロウィン壁紙ハロウィン壁紙
(20111015      ) お城





 行楽の秋・スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋・・・。
あっという間に通りすぐて行く爽やか季節。
皆さんもこの短い季節を、それぞれに満喫していますか?
もちろん、震災や水害などの被災地の皆さんに、チャリティなど支援を忘れないようにね!

青い空の下、小学校や保育園で運動会が開かれていました。
ちょっとばかし取材に行き、子供たちの元気パワーをもらってきましたよ。

(20111010 )


台風12号が通り過ぎたら、途端に  がやってきて、
早くも冬の足音がヒタヒタと近づいて来る今日この頃。
季節の移り変わりは早いですね~。

夢太郎もブログの記事掲載をサボっていたため、広告記事が貼りついてしまったよ。
訪問者の皆様にもお気遣いさせてしまったようで、ゴメンなさいです。
(広告記事は今回の記事掲載で消えましたね)

今回は、以前に撮った写真  のなかから秋フォトをアップしました。
今後ともよろしくお付き合いくださいませ!!

御岳の紅葉
(20111002     )

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
 
★人目のご訪問者です★
ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン
powered by
3ET
QR