徒然なるままに、へっぽこ夢太郎(@_@)!のきままなノート !!
≪ 2012 04   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2012 06 ≫

 皆さんも見ましたか?   リング状になった太陽=21日午前7時28分、大阪府河南町の河内小学校(山田哲司撮影、減光フィルター使用)
21日朝、日本では1987年の沖縄以来25年ぶり、
広範囲で見られるのは932年ぶりに、
太陽が月に隠され細いリングのようになる金環日食となる。 

お天気は雲が広がりやすい空模様という予報であった。
私の地域では幸いに雲が少なかったのですが、
なんと、金環となる時間に雲がさしかかってしまい、
雲の切れ間に期待して見ることとなりました。

特にこのために撮影の準備はしていませんでしたが、
思いつきで、
ミッキーが台紙の穴から床に映し出された日食の影を見つめる
シーンをアップしました。ご笑覧くださいませ!! 

    金環日食1           金環日食2

(20120521     )
藤の花のイラスト かつて尾張津島市は「藤浪の里」といわれたほどの藤の名所。
その名残を今に伝えて行われる「尾張津島藤まつり」。
会場となる天王川公園に、天下一の藤棚は長さ275m、
面積約5,034㎡の見事な藤棚がある。


楚楚たる12種の美人花、馥郁(ふくいく)たる香りにつつまれて・・・
昼は風にそよぐ壮麗な藤、夜はライトアップされ幻想的な美しさを醸し出す。
さらに、藤棚の下を流れる疎水の水面に美しく映える藤の花。

こんなキャッチフレーズに誘われて、ゴールデンウイークに出掛け、
 デジカメに撮り納めたへっぽこ写真集です。

     津島藤まつり1          津島藤まつり2
   橋の上が絶景ポイントだよ     ここからの景観は、藤のシャンデリアと
                          花びら絨毯の奥座敷

 続きは  をご笑覧くださいませ。
[尾張津島 藤まつり ]の続きを読む