徒然なるままに、へっぽこ夢太郎(@_@)!のきままなノート !!
≪ 2013 04   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2013 06 ≫

茶臼山高原 天空の花回廊 芝桜の丘 をリフトに揺られて・・・。
少しばかり、コンパクトデジカメで動画にも収録しましたのでご覧くださいませ。

(20130531
  かねてより、知人の素敵なハンサムウーマンのお勧めで、
先日、好天に誘われて「茶臼山芝桜」に出掛けました。
シーズン最盛期でもあったので沢山の人出
二人乗りのリフトに乗って、標高1358mの萩太郎山の山頂へ。
   茶臼山芝桜1         茶臼山芝桜2 
                                                    足元に広がる芝桜の絨毯。 
                 茶臼山芝桜3 
               お花マークの花壇にリフトの影が通り抜ける。

山頂は南アルプス連峰の眺めがグー
2万2千平方メートルの広大な敷地に、40万株の芝桜・・・。
あれ! ちょっと変だがや
7・8分咲きとのことではあるが、とても芝桜の絨毯には見えない。
   茶臼山芝桜4     茶臼山芝桜5
     グリーンシートの合い間に芝桜が少な目に咲いている。

どうやら今年は新しい苗に植え替えられ、
苗が小さいので花が少ないとのこと。
2~3年後に苗が成長して花絨毯になるよと、
ある係員が話していました。

  茶臼山芝桜6     茶臼山芝桜7

【芝桜一口メモ】
 芝のように匍匐(ほふく=地面を這うようにして広がり増えること)して、
 花の形が桜に似て地面を覆うように咲くことから芝桜といわれています。

 別名:ハナシバ、ハナツメクサ(花爪草・花詰草)
 科名:ハナシノブ科
 性状:北アメリカ原産の匍匐性多年草
 花色:赤、白、ピンク、淡青、青紫
 葉:1センチ程度と小さく披針形で硬いので触るとチクチクした感じがするよ。
 
 花言葉:「臆病な心」「合意」「一致」「忍耐」「燃える恋」「華やかな姿」「一筋」など。
       厳しい環境でも「忍耐」強く生き、一途に誠実に、炎のように「燃える恋」を
       する言葉が似合いそうだね。  emo_heart1.gif 20*20

 日本一芝桜名所は、10万平方メートル規模を誇る北海道滝上芝桜公園とか。 
 
 
(20130529 )

 街角で見かけた郵便受け。 
 
     街角郵便受け
このお家には道から拝見できる小さなギャラリーがありました。
中には山車の模型が展示されている。
  山車ギャラリ- 

どうやら屋根の形からして山車の郵便受けとなった模様。
こだわりの逸品でした。
(20130523 )
 今年のゴールデンウィークは好天に恵まれて絶好の行楽日和となりました。
皆さんはお出かけになりましたか?

 さて、日本のデンマークといえば安城。
なぜデンマークと呼ばれるようになったのでしょう?
酪農を主体とした 農業はしていないので、農業国デンマークとは似ていそうにない。
似ているところを求めるならば、どうやら米づくり一辺倒から抜け出して、
いち早く多角形農業に転換し、農産物を商品化して売り出したということにあるらしい。

その安城に産業文化公園「デンパーク」がある。
「デンパーク」の名は、デンマークの「デン」、田園の「デン」、伝統の「デン」と
公園の「パーク」を組み合わせた造語とか。
開園の9時半に到着したら、何と道路は渋滞、第1~4駐車場はすべて満車。
いくつもの目印の小さな看板「臨時駐車場」を目指してたどり着いたところは
2キロメートル程先、アイシン精機㈱の駐車場。ここから日本レンタカーの
シャトルバスで向かうこととなった。ゴールデンウイークとはいえ、
すごい人出にビックリ!
メルヘン号(園内循環バス)に乗るのも、ソーセージ買うにもの列。

園内広場のお花畑にはいろんな花が美しく咲いていました。



デンパーク1   デンパーク3  デンパーク2 

お時間がありましたら、夢太郎が普段あまり見かけない写真をアップして
みましたので 続きでご覧くださいませ。
***  続きは 
[デンパーク散歩]の続きを読む