徒然なるままに、へっぽこ夢太郎(@_@)!のきままなノート !!
≪ 2013 12   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2014 02 ≫

私の歯を守ってくれる若くて可愛い歯医者さん。
3ヶ月毎にお世話になっています。
   歯医者さん
     マスクしていない素顔、見たいな~

「こんにちは!元気してた?」
「ウン。元気だよ。やっと○○○ちゃん(歯医者さん)の顔見られたね!」
こんな会話から始まって診察開始。
「アラッ、見つけちゃった!」
「エ~、隠しておいたのに見つかっちゃった。又、ゴリゴリやるの。あ~あ!」
こんな風にして、虫歯が出来たことを教えてくれる。
 
そして歯のお掃除
彼女の顔がおいらの顔に迫ってくる。
マスクしてなければ良いのに・・・と不穏な心がときめく。
口を大きく開けたおいらの顔、きっとみっともない顔してるんだろうな~。
「少し黄ばみしているわよ!」
「あ~、タバコ吸わないからそれはコーヒーの茶渋かな~」
「もう少しちゃんと磨いてね!」
「すみません!」
やっぱり、謝る羽目になってしまうのが落ちのようだ。
歯を綺麗に磨けないけど、
○○○ちゃんにお掃除してもらうのも定期健診の楽しみなのかも

おかげで今のところ入れ歯もインプラントもしていない。
おいらは歯ごたえのある食材が好き。咬み咬みして食べる。美味しいね~。

歯の病気といえばもっとも怖い歯周病 
   

歯と歯ぐき(歯肉)のすきま(歯周ポケット)から侵入した細菌が、
歯肉に炎症を引き起こし、歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしてグラグラにさせてしまう。
さらに、歯周病は全身に及ぼす影響があるという。
①歯周病原因菌などの刺激により動脈硬化を誘導する。
②歯周病の人はそうでない人の2.8倍脳梗塞になり易い。
③歯周病は糖尿病の合併症の一つ。
④歯周病菌の死骸の持つ内毒素は、血糖値を下げるホルモン(インスリン)の
   働きを邪魔する。
  等々。
歯周病を予防することが、全身の生活習慣病を予防することにつながるという
わけだね。
歯周病の原因は、日頃の歯磨きのブラッシングが不十分で歯垢(プラーク)が
除去できないためなのだ。

歯の黄ばみ

黄ばみ・黒ずみの色素沈着した歯は何とも不潔な感じがします。
もともと、日本人の歯は、表面のエナメル質が薄いため、下の象牙質の色が透けて
黄色っぽく見えがち。歯の黄ばみは、おもに体質や加齢と、食べ物、タバコなどの
ヤニなどで歯の表面に付着するする汚れ(ステイン)が原因。

歯並びの良い人も綺麗ですが、色素沈着の無い白い歯の人はもっと素敵。
清潔な感じがして良いですね。

歯の表面に薬剤を塗布し歯についた色素を分解して白くするホワイトニングがあるが、
やっぱり歯磨きが基本だね。歯磨きの注意は、
①歯を白くしようとしてゴシゴシ磨くと、歯の表面のエナメル質が薄くなり、
 黄色みを帯びた象牙質の色が透けて、より歯が黄色く見えるので要注意だよ。
②飲食物に含まれる酸は、歯の表面のエナメル質を柔らかくしてしまう。
 すぐに歯磨きをしてしまうと、エナメル質を傷つけてしまう可能性があるので、
  歯磨きは食後30分~1時間の間に行うのがベスト。
③研磨剤が少なくフッ素などエナメル質を保護する成分が入った歯磨き剤を選ぼう。
④歯磨きの後にしっかり口をゆすいでしまうと、フッ素などの有効成分まで洗い
  流されてしまうよ。理想的な歯磨きは2度磨き。1度目は歯についた汚れを
   落とすブラッシング、2度目は歯磨き剤を歯に薄くコーティングする意識で、
   最後は軽く ゆすぐようにする。
     
歯周病予防の基本はプラークコントロール。歯の黄ばみ予防は色素沈着の除去。
結局、日頃の歯磨きを丁寧にしっかりすることに尽きますね~。
そして、歯科医による歯周病チェックと治療を行うということでしょうか。


おいらにこれらのケアできるかな~。無理かも。でも気にしながら歯磨きしょう。

やっぱり頼りは、私の健康を守ってくれる可愛いガードマン(歯医者さん)。
これからもよろしくお願いします。

(20140128 
少しばかりの土地を借りてポチポチ野菜作りをしました。
冬野菜の代表格はダイコン。 radish1.gif 35*40 radish9.gif 35*40 radish6.gif 35*40
大きく育ってくれて立派なダイコンが収穫できましたで~す。 
 

  ダイコン2   ダイコン1
20リットルのペットボトルと比べてみました。調理台を占拠しています。
腰回り太さは直径10㎝、身の丈60㎝、葉を入れると100㎝
切り落とした根の先を入れるともう少し長くなります。
家庭菜園のダイコンは瑞々(水水)しく、柔らかくてとても美味しいですね~。
鍋・煮物・お味噌汁・サラダ・炒めもの、漬物・・・なんでも美味しいダイコン。
幅広く食卓に貢献してくれています。感謝!感謝!
我が家の食糧自給率をちょっとばかり高めてくれる「野菜の時間」でした。radish2.gif 35*40

(20140116 )
ひょんなことからしめ縄作りに参加し、出来た作品はこんな感じ 

しめ縄
なんだかゴチャゴチャしてしまいましたが、オリジナリティーは出ましたでしょうか?

しめ縄とは何だろう??
 由来・・・
 「昔~昔~、日本を作ったと言われる天照大御神には、暴れ者の弟
 素戔嗚尊(すさのうのみこと)がいて、この弟のいたずらに怒った天照大御神は
 高千穂の天岩戸という祠(ほこら)に閉じこもってしまったのじゃ。
 天照大御神は太陽の神様なので、彼女が隠れてしまうと太陽も隠れてしまい、
 ずっと暗いままになってしもうてな。さてさて、困ったことになったのう・・・と。 
  そこで、他の神様たちは、お祭り騒ぎをして、なんとか天照大御神の気を引きとめ、
 やっと、彼女を外に連れ出すことに成功したのじゃ。 
 その後、天照大御神が再び、天岩戸に引きこもらないようにと、しめ縄を
 張り巡らせたんじゃそうな。 めでたし、めでたし。
 この縄はな、「尻久米縄」と古事記に記され、「しりくめ縄」が「しめ縄」と略されてな、
 「しめ」には神様の占める場所という意味があるといわれているそうじゃ。」

 しめ縄は「注連縄」「標縄」「七五三縄」とも書くそうです。

 稲の「藁」を使って、編まれるのは、豊作への願いを意味しているという。
   「紙垂(しで)」・・・神様の降臨、神域であることを、魔物に警告する魔除けの
    意味があります。
   
「裏白(うらじろ)」・・・裏まで白いことから心まで白い、誠実・清廉潔白である
    ということの象徴。 自分の潔白を示す自己申告というわけですね。
   「橙(だいだい)」「譲り葉(ゆずりは)」・・・ 代々家が絶える事が無いように
    家系を譲って、子孫繁栄を願うという意味が込められています。

     なるほど、ふたつ合わせて「代々譲る」となる語呂合わせか。

 飾る時
   
 29日は「二重苦」「苦待つ」に通じて縁起が悪く、
    31日も一夜飾りとなり避ける風習があるので注意しよう。

 飾る期間
    新年に外から悪気・災いが入らないよう玄関などに飾り、正月に神様をお迎えし、
    7日の松の内(6日とする場合もあります)を過ぎたら外します。
    地域によっては15日の小正月(14日とする場合もあります)に外します。
    三重県伊勢志摩地方は一年中飾っているそうで、これはこの地域独特の風習で
    不幸があるまで飾っておき、何かあるとその上からしめ縄を重ねるそうですよ。

 外したものは
   15日の左義長(どんど焼き)で焼き、正月行事に区切りをつけますが、
   左義長に持っていけない場合には、神社に納めれば良いですね。

  
 それぞれに、地域独特の風習がありますが、受け継がれてきた伝統を守り、
 新年を迎え、皆様の1年が、良い年になりますように・・・。

(20140103 )
   

            

       迎春2013  
 
     

    へっぽこ”夢太郎”のブログ 

(20140101  )