≪ 2014 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2014 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

天草 
熊本県の南西部に位置する島々で、周囲を東シナ海・有明海・八代海という
3つの海に囲まれている。
1637年11月14日、天草四郎の率いる7,000人のキリシタン勢は、
唐津軍(幕府軍)25,000人と本渡において激突した「島原の乱」で知られる地。

天草 殉教公園
天草本渡市を一望できる小高い丘陵の上に、天草の乱で戦死した
キリシタン殉教者の埋葬塚を集めて築かれたとありますが
乱勃発以前のこの天草の地で信仰心を遂げながら亡くなった方々とも
いわれています。

 天草殉教公園1     天草殉教公園3
 メタボ?なソテツ(いえフェニックスです)   キリシタン墓地の一角キリスト平和像  


  天草四郎2        天草四郎1
天草四郎時貞
 四郎は16歳で一揆軍の総大将となる。神秘に包まれた謎の美少年。

 キリシタン弾圧と重税に苦しむ一揆軍を団結させるために
 一揆勢の総大将に担ぎ出されたとも言われている。

三角西港
三国港(福井県)、野蒜築港(宮城県)とともに明治三大築港の一つで、
オランダ人水理工師ムルドルの設計により明治20年に開港。
熊本県唯一の貿易港としてヨーロッパ風の街並みとともに栄える。
石積みの埠頭と水路は当時の原形をとどめている。

三角西港2  三角西港1

和蘭館(土蔵造りの荷役倉庫)              アコウの木

アコウの木
クワ科の半常緑樹。樹岩や露頭などに多数の気根を貼りつかせて成長します。
ときには樹上で発芽・着生し、成長するにつれて親木を気根で覆いつくし、
枯らしてしまうこともあり、「絞め殺し木」と呼ばれます。

和蘭館珈琲屋
 
イスコーヒーを飲みながら、
テラス席でちょっと一息。 
清算時に驚き、ウムッ!! アイスコーヒなんと700円。高い~

アワビの踊り焼き





おなかにグルメも堪能できたので、さあお家に帰るとしよう。

ご視聴ありがとうございました。

(20140613  )



天草イルカウォッチング
野生のイルカにあえる海。
五和町沖合の海域には、潮流と起状にとんだ海底によって魚類の宝庫と
なっており、これを餌にミナミハンドウイルカ約200頭が、日本近海では
希といわれる根付きのイルカとして通詞島沖合の海域を中心に生息する。
眩しすぎる青い海に回遊する野生のミナミハンドウイルカとの出会いです。




次は「天草」です。

(20140611  )

雲仙
雲仙は昭和2年に日本新八景山岳の部で1位になり、
昭和9年にはわが国で最初の国立公園に指定されました。
昔から自然が大切に守られてきた雲仙は、野鳥や高原植物の宝庫、
自然の大図鑑となっている。


雲仙地獄めぐり

雲仙地獄谷2 雲仙地獄谷1
今も活発に噴気を上げている雲仙地獄。周囲には硫黄の臭いが漂う。
旧火山の中央火口丘に、大叫喚、お糸、清七など30余の硫気孔より熱湯を噴出。
雲仙温泉街の中心にあり、白い土におおわれていた。
ここからわきだす温泉の泉質は硫黄泉。
温泉の最高温度は98度、湯けむりの温度は120度にまで達するそうだ。
地球の息吹を感じるな~。  
 
仁田峠
バンザ~イ ミヤマキリシマが満開だ
ピンクのじゅうたんを敷き詰めたような初夏の山肌を満喫

ミヤマキリシマ2  ミヤマキリシマ1


普賢岳 雲仙・普賢岳
1990年11月17日、普賢岳が198年ぶりに噴火。
1996年6月の終息宣言までに火砕流が9432回、
土石流も頻発し、島原市と深江町(現・南島原市)を
襲った。
噴火により隆起したドーム部分を「平成新山」と
名付けられた。


次回は「天草イルカウォッチング」です。

(20140608

長崎

 長崎は今日も雨~だあった~。 いえいえ今日は晴れでした。

大浦天主堂 
大浦天主堂

カトリックの教会堂で、1865年(元治2年)に
建立された日本最古の現存する
キリスト教建築物。
正式名は日本二十六聖殉教者堂。
日本で最初に殉教した日本26聖人たちに
捧げられた教会。
殉教地である長崎市西坂に向けて
建てられている。


グラバー園  近代日本発祥の地。
「蝶々夫人(マダム・バタフライ)」ゆかりのグラバー園。
           
三浦環像とプッチーニ像

グラバー邸三浦環  グラバー邸プッチーニ
 三浦環(みうら たまき)
   日本で初めて国際的に名声をつかんだオペラ歌手。
   十八番であった 蝶々さんに扮した姿の銅像。

 ジャコモプッチーニ
   歌劇「蝶々夫人」の作曲者。
   三浦環のソプラノの明澄甘美な歌声は、「わが夢」と激賛したという。


グラバー邸1   旧グラバー邸
スコットランドから渡来したトーマス・ブレーク・グラバー。
貿易商でありグラバー商会を設立し、南山手の丘に
住んでいた日本最古の木造洋風建築。
数多い洋風建築の中でも、クローバー形の建築は
南国のバンガローをイメージさせた独特の様式を持つ。



グラバー邸2  グラバー邸3  グラバー邸4 
                  ツツジ ・ ユリ ・ アジサイなどの花たちが歓迎してくれました。

グラバー邸5 
高校の修学旅行生たち。

岡山から来ていると言っていた。

初々しいね~!

ハートストーンハートストーンの伝説
噂のハート型の敷石。
これに触れると恋がかなうとか。
2つ見つけると良いことがあるという
伝説があるそうだよ。
一つは旧グラバー住宅の庭の方位盤の下に、
もうひとつはレストハウスのそば!?


長崎おくんち 長崎伝統芸能館(くんち資料館)
長崎くんち・・長崎の氏神「諏訪神社」の秋季祭礼。
国の重要無形民俗文化財に指定されている。
「龍踊(じゃおどり)」「鯨の潮吹き」
「太鼓山(コッコデショ)」
「阿蘭陀万才(おらんだまんざい)」
「御朱印船(ごしゅいんせん)」
異国情緒が漂う行事が行われる。


バラアイスバラの形のアイスクリーム
アイスクリームとソフトクリームをあわせた
チりンチリンアイス。
昔、屋台を押し行商で売り歩く際に
鐘を鳴らして流し売りをしていたことから、
「ちりんちりんあいす」と親しみを込めて
呼ばれるようになったそうだ。

露店のおばあちゃんが手際よく作ってくれた。
なんと1個100円。
安くて美味しいよ~

次は「雲仙」です。

(20140605  )



西海国立公園 九十九島
長崎県の佐世保港の外側から北へ25kmにわたり島々が点在する美しい海域。
島の密度は日本一といわれています。
さてさて、島はいくつあるでしょうか


九十九島gif

   九十九島1   九十九島3   九十九島2 
   九十九島4   九十九島6  九十九島5 

九十九(くじゅうく)とは数がたくさんあるという意味で使われる例え言葉。
市民ボランティアによる調査結果、実際の島の数は208と確認されました。

パールクイン号3  
九十九島遊覧船

白く輝く優雅な船体、定員280名の

海の女王をイメージしたパールクイン号。


パールクイン号2  パールクイン号1
                 パールクイン号の操縦士は麗しき乙女でした

パールクイン号4 
船内に掲示された今年の乗船記録

なぜか 愛知県が一番多かった 。
ガイドさんに尋ねると、
「どこから来ましたか?」との問いに
愛知、岐阜、三重の人には
「名古屋から」と答える人がいて
これらの人は皆、愛知に
カウントされてしまうからとか。

なるほどね~


次回は「長崎」です。

(20140603  )

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
 
★人目のご訪問者です★
ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン
powered by
3ET
QR