≪ 2015 08   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2015 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

通り掛けに目に映る。稲穂もたわわに実をつけまもなく収穫の時期。
     稲穂 

茎先に球形の散形花序(たくさん枝が出て、先に1個つずつ花がつく)を出し、
淡い緑白色をした小さな花をたくさんつけるウドの花
     ウド花1    ウド花2

川の土手には、秋の到来を告げる彼岸花が咲いていました。秋だな~
昨年は黄色い彼岸花を記事にしましたが、今年は白い彼岸花に出会いました。
日本に自生している彼岸花には色々あります。
赤い彼岸花 曼珠沙華ともいいますね。
     彼岸花赤1    彼岸花赤2
黄色い彼岸花 …ショウキラン、ショウキズイセン(鍾馗水仙)
橙色の彼岸花 …キツネノカミソリやオオキツネノカミソリ
白い彼岸花 … 白花ヒガンバナあるいは白花まんじゅしゃげといわれる。
            厳密にいえば彼岸花ではなく、黄色のショウキランと
            赤の彼岸花の雑種といわれています。
            花色、花形、葉色の異なるタイプがいくつかあります。
     彼岸花白1    彼岸花白2

<つぶやき>
彼岸花は”お墓に咲く花”というイメージが強く、不吉とされる原因となっている。
では、なぜお墓に咲くの?
実は、「お墓に咲いている」のではなく、
「お墓に植えられている」だけなのですね~。
昔、土葬していた頃、彼岸花は、非常に有毒性の高い植物なので、
その有毒性から、動物にお墓を掘り起こされないよう、
動物を寄せ付けないために利用者が植えていた。
それゆえに、お墓に咲いているイメージが根付いてしまったようです。

こんなに綺麗な彼岸花が不吉とはちょっと可哀そう。
でもご安心。彼岸花は”天空に咲く花”で、
「おめでたい事が起こる兆候」だという教えもあり、
不吉なイメージとは真逆に扱われているケースもあるそうですよ。

(20150929   )




前回記事「掛川花鳥園」に続き、今回はバードショー(6分24秒)です。
日々、バードスタッフによる鳥の世話する傍ら、鳥の研究が行い、
普段表には出ない研究の成果「研究発表会」。
 KKE( 掛川花鳥園) 研究員によるバードショーをご覧ください。

(アンダーバー:歯車マークで画質変更、四角マークで全画面に変更できます)


(20150924 )


静岡県掛川市にある広大な敷地の中に、大温室やスイレンプール、
屋外では池や牧場がある花鳥園。
温室内の天井からつり下がる満開の花々(インパチェンス)の景色は圧巻。
スイレン池では豊富な品種で色とりどりのスイレンが展示栽培され、
鳥≪ふくろう、インコ、ペンギン≫たちと身近に遊ぶことができる。

デジカメで撮影・編集した動画(約9分)をご笑覧くださいませ。
(アンダーバー:歯車マークで画質変更、四角マークで全画面に変更できます)



(20150921 )


8月後半から、雨がよく降るな~。
最近のお天気はちょっと変だね~。
連日、猛暑の日が続いて雨が恋しいと思いきや、
今度は雨の日ばかりでお日様が恋しい日々。
野菜も天候不順のため値上がりしている。
地球の気候も狂ってきたようだ。こんなにしたのは誰だ  人間 

雨で外に出られず、インドアでコソコソしていた。
写真画像で、花、葉、枝を切り抜いて、ペタペタ貼り付けたら絵になりました。
貼り付け過程を動画編集したらこんなムービーが出来ました。
お時間ありましたらご笑覧くださいませ。

(アンダーバー:歯車マークで画質変更、四角マークで全画面に変更できます)
お昼バージョン


夕日バージョン


(20150903

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
 
★人目のご訪問者です★
ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン
powered by
3ET
QR