≪ 2016 03   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2016 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

 「ねえ!」とか「やあ!」といった掛け声を、
三河弁では「のんほい」と言うそうです。
見て、観て、魅せられる! 豊橋総合動植物公園。
シロクマが人気の旭山動物園ですが、豊橋にもいましたよ!
シロクマくん! どんなパホーマンスを見せてくれるでしょう。

動物たちとのふれあい動画をご笑覧ください。
  

(アンダーバー:歯車マークで画質変更、四角マークで全画面に変更できます)
(20160429



  11年前、友人のガイドでカナダの旅に出かけました。
現地の季節はまだ寒い4月、ナイアガラでは前夜に雪が降っていた。
でも、この2005年は暖かい方でバンフ市街に雪は積もっていなかった。
近郊のレイクルーズ湖は一面の氷で覆われていました。
同行のメンバーにはスキーに出かけて行くスキーシーズンの季節なのでした。
私たちはレンタカーを借りてドライブ旅行をしました。

静止画のスライドショーを作成してみましたので、
お時間ありましたらご笑覧くださいませ。


(アンダーバー:歯車マークで画質変更、四角マークで全画面に変更できます)

(20160425 
 )


 力強く美しかった熊本城の姿に衝撃を受けた。

  今月14日の夜以降、震度7や6強を観測する地震が相次ぐ熊本県と大分県。
19日も、震度5強と5弱の地震が発生するなど活発な地震活動が続いています。
20日午前0時までに発生した地震では、震度7が1回、震度6強が3回、
震度6弱が3回、震度5強が3回、震度5弱が7回、震度4が72回と、
震度4以上を観測した地震は合わせて89回に達し、震度1以上の
地震は665回を超えるという。ずっと揺す振られているのだ。
引き続き、激しい揺れを伴う地震が起きるおそれがあるとして警戒を
呼びかけており、地震の収まる気配は見えていない。

土砂崩れ、建物損壊、交通網寸断・・・。なんとも痛々しい光景が続く。
避難者は約11万人。避難所の建物損壊の危険から、余儀なく屋外避難者が多く、
車中泊は益城町で約1万人と推計されるが、想定外の駐車場不足。
ついに、エコノミークラス症候群で死亡する被災者も出てしまいました。
20日午前0時現在、死者は47人。
海の外でも、南米エクアドル西部を襲った地震の死者は413人。
ご冥福をお祈りいたします。

世界規模で起きている地震、ハリケーン、干ばつ・・・などの自然災害。
青くて美しい星であった地球が牙をむいて、人に襲い掛かっている。

日本周辺では、海のプレートである太平洋プレート、フィリピン海プレートが、
陸のプレート (北米プレートやユーラシアプレート)の方へ1年あたり数cm の
速度で動いており、陸のプレー トの下に沈み込んでいる。
日本の活断層は2000あるといわれてるが、活断層分布図の空白地帯は
まだよく調査されていない場所という。
つまり、日本はどこでも活断層があり地震が起きる地盤ということ。
地震の起きない場所は無いということ。

平成に入って、7年に阪神淡路大震災、16年新潟県中越大震災、
23年に東日本大震災、栄村大震災に見舞われた。
これまで、起きた地震を教訓にして対策を講じてきた日本ではあったが、
東日本大震災で起きた頑丈な堤防破壊、原発事故などは、
想定外という言葉が飛び交っていた。
今回の熊本地震の建物損壊も、度重なる巨大地震で耐震強化した建物も損壊してる。
耐震基準は1度の巨大地震に耐えるもので、連続して起きる地震を想定された
ものではなかったようだ。これも想定外ということになりそうだ。
もともと、自然災害は想定外の出来事なのではないのか。
完全な安全基準は無い。危惧されるのは、やはり原発ということになりそうだ。
狭い国土の日本では、原発が被害を受けると、住む場所が無くなるということ。
その時、日本人はどこへ行けば良いのだろう。

経験を教訓にして新たな安全対策を講じていくことは勿論必要なこと。
これでいいだろうなどと、驕りはいけない。自然をみくびってはいけない。

さて、今、自分が熊本地震の被災地に支援できることは何だろう。
頻繁に発生している詐欺行為などとんでもない話だ。
止まない地震に、精神的ストレス、肉体的ストレスに苦しんでいる被災地の
地震難民の人たちに生きる希望の手をを差し伸べましょう。
どんな小さなことでもよい。自分に出来ることを行動しましょう。
小さなことでも、たくさんの人で結集すれば大きな力となるはず・・・。
東日本大震災で培った「絆」をもう一度発揮しよう!

そして、自分が被災難民の立場になった場合を想定して、
出来ることを準備しておきましょう。

私たちは被災地の人達と心は一つです。頑張りましょう・・・。

(20160420 )





     春爛漫!  桜満開!
   東谷山桜1 
  
  日本人は3月下旬になると、なんだかそわそわしている。
そうだ、桜の開花が気になってしかたがないのです。
寒い冬から解放されて、今年も4月に入って一気に各地で桜が満開!
桜の開花は日本人の心に沁みついた感情なのでしょう。

観光地は外国人が多くなり、日本の風物詩を楽しまれているようですね!
政治の世界では、国の関係は対立軸があり難しいところ、
庶民の外国人との関係は、共に楽しみ、共に友好関係でいたいもの。
国を越えて、平和という宝物を大切に守っていきましょう!!

4月2日東谷山フラワーパークの「シダレザクラまつり」に出かけました。
ソメイヨシノ満開、約1000本のシダレザクラはまだまだ咲きはじめでした。
ここでも、多くの外国人の方が来園されていましたね!
 東谷山桜3  東谷山桜2   
  ママは花よりスマホ       

東谷山桜4 東谷山桜6 東谷山桜5 

  東谷山桜9     東谷山桜7
        ユキヤナギ  

東谷山桜10 東谷山桜12 東谷山桜11
 アメリカから里帰り       奇形の幹をもつシダレザクラ

東谷山桜15 東谷山桜13 東谷山桜14

<フルーツの花たち>
  東谷山桜17リンゴ   東谷山桜18アーモンド
   エゾノコリンゴ(バラ科)        アーモンド(バラ科)

  東谷山桜19ナシ    東谷山桜16カジイチゴ
    ナシ(バラ科)         カジイチゴ(バラ科)

<草花>
東谷山桜21 東谷山桜20リナリア
                リナリア(姫金魚草)
東谷山桜22ムスカリ 東谷山桜23ホトケノザ
    ムスカリ         雑草のホトケノザ

最後におまけのお楽しみ。
続きはこちらだよ!



▼続きを読む▼

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
 
★人目のご訪問者です★
ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン
powered by
3ET
QR