夜車山の宵 !!

ここでは、「夜車山の宵 !!」 に関する記事を紹介しています。
≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫

  2010年4月3日、犬山の夜車山を見に行きました。
この日は天気が良く桜も満開で、報道によると20万人の人出とのこと。

宵闇が迫り、車山は365個の提灯を飾る容姿に変身。
提灯にろうそくの灯がともり幻想的な世界が広がる。
提灯からこぼれるろうそくの明かりは、なぜか心をいやしてくれる。

ずらりと並んだ屋台の店、たくさんの人出をかきわけ、夜車山は提灯を
ゆらしながら、お城を背にして、古い町並みを練っていった。 

昔懐かしい祭りの風情、歴史を感じる日本の祭りに 感謝 !! 感謝 !!

  犬山夜車山2   犬山夜車山1 
                            
  提灯まとって大変身!


 子供連金襦袢   夜車山と屋台
    子供連の金襦袢          屋台と人出をかきわけて


  子供連2   子供連1  
               お囃子所、子供連の飾り


  城と夜車山    磯部邸ミニチュア
     お城を背にして             旧磯部低のミニチュア

   陶器ミニチュア

 街角に、高さ15㎝ほどの 

 陶器のミニチュアが陳列されていた。

 地元の人たちは車山を愛し、

  いろんなミニチュアを作っているんだな~

  

   <20100404 >


この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック