★☆ 夏の夜空といえば花火、素敵な花火を打ち上げましょう! ** パーツ下部のアイコンをクリックすると、花火の色や形を変えたり出来るので時間があるときに遊んでみてね! **

Copyright

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.

天気予報

最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内の検索

FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

QRコード

QR

飛び回る小鳥たち

まとめ
≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

9月になったというのに残暑きびしいなも。

8月の末、ある城下町にぞろぞろやって来たどえりゃあべっぴんの女子衆。
綺麗なべべ着た、なにやら戦国時代の姫様スタイルの6人だわ。
ちょっと、1コマ撮らしてもらいましたで見てちょうだい。

あいち戦国姫隊 
 名前は(左上から順に) 於大さま、お市さま、吉乃さま、おねさま
      (左下から順に) まつさま、お江さま

彼女たちは「あいち戦国姫隊」と呼ぶそうだなも。2011年8月にデビュー。
これは、国の緊急雇用対策で企画された補助金プロジェクトで、
失業中の22~39歳の独身女性を集めたのでございまする。
城主(雇用主)は株式会社JTBクリエーションとか。
活動期間は、平成23年8月5日(金)~平成24年3月31日(土)
人気が出れば、まっと雇用延長もできるそうだげな。 
おみゃーさんも、愛知の城下町などのどこかでお目にかかれそうでございまするぞ。
姫隊を、いっぴゃあ応援したってちょうよ。

名古屋城おもてなし隊の女房役として活躍するあいち戦国姫隊。
名古屋市と愛知県の観光促進に、おもてなし隊とイキをあわせて
愛知を盛り上げてくれやーすでしょう。  頑張ってちょーだゃあ。 

こまきゃあことは、お時間がありゃーしたら、こちらも見たってちょー。

あいち戦国姫隊 武将のふるさと愛知
(20110901


<< 秋がきて、冬が・・・ | ホーム | 日本ライン下り >>

コメント

名古屋弁

きんさん、ぎんさんが御存命の頃、いろいろな名古屋弁の特集があり上品に名古屋弁を話されるお年寄りが紹介されたことがありました。正調「名古屋弁」を聞いたとき、どことなくお色気を感じ、それはそれは上手いものでした。今でも名古屋弁の保存会があると思いますが、次の世代に継承したいものですね。
へっぽこ夢太郎さんの今回のサブタイトルは名古屋弁ですね。

Re: 名古屋弁

コメントありがたゃーです。
愛知・名古屋らしく、へたくそな名古屋弁の記事にしてみてまったが、ちょこっとは愛知・名古屋の雰囲気はでてまったでしょうか?
気に留めていてだき嬉しいだがね。まんだまんだ、若い人達で普段着の会話に名古屋弁が聞かれますわ。地方の言葉が継承されていくことは、ええことと思いますなも。(コメントの返信も名古屋弁にしてみてまったが・・・)

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム