秋色の信越秘境めぐり -Ⅲ-

ここでは、「秋色の信越秘境めぐり -Ⅲ-」 に関する記事を紹介しています。
≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
お天気はついに雨となってしまった。 

妙高高原
新潟と長野の県境にあり、たくさんの温泉、スキー場、ゴルフ場、
そしてなによりも見事な自然、四季の移ろいを持つ地域。

いもり池
   いもり池      イモリ池鴨
お天気が良ければ間近に迫る標高2454mの妙高山(越後富士)を
湖面に映し出すはずが・・・
名はイモリが多く住んでいたので、この名がついたといいます。
お店の話ではブラックバスが入りイモリはもういない。
一度湖面を浚えて駆除したが駄目だったという。
ここにも外来種によって生態系が壊されていく悲しい現実を知ることになった。

百名滝:苗名滝
苗名滝 
 関川の上流にあり、清流が落下する約55mは、
 紅葉する授戒の中から岩を打ち
 轟音をたてて流れ落ちる。
 日光の華厳の滝と比較されるほどの、
 雄大なスケールをもっている。



クリックすると新しいウィンドウで開きますクリックすると新しいウィンドウで開きます 

戸隠高原
「天の岩戸」伝説の舞台として知られる戸隠は,標高2,353mの高妻山をはじめ
1,911mの八方睨,2,035mの西岳などからなる戸隠連峰の中腹に広がる高原です。
険しくそびえ立つ戸隠連峰は神が棲む山と考えられ,平安の昔から山岳信仰の
修業の場として歴史を刻んできました。


鏡池
戸隠鏡池       鏡池樹海
屏風を広げたように険しい戸隠連峰を池面に映す鏡池。シンメトリーが美しい。
残念ながら雨天で風もあり映りこみは無かった。くやし~いな

戸隠神社中社
戸隠中社       戸隠中社義捐金箱
開運・学業成就・商売繁盛にご利益ありといわれます。
ここにもありました義捐金箱。 いたる所で助け合い。人と人の絆を大切にしよう!

お天気の良いときの鏡池は  


クリックすると新しいウィンドウで開きますクリックすると新しいウィンドウで開きます

お借りした写真から、お天気が良ければこんな景色が見られるミラーレイクでした。
 
錦秋の鏡池紅葉の鏡池 

秋色の信越秘境めぐり<完>
(20111103   ) 




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック