★☆ 夏の夜空といえば花火、素敵な花火を打ち上げましょう! ** パーツ下部のアイコンをクリックすると、花火の色や形を変えたり出来るので時間があるときに遊んでみてね! **

Copyright

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.

天気予報

最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内の検索

FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

QRコード

QR

飛び回る小鳥たち

まとめ
≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
11月下旬、名湯めぐいに全線開業した九州新幹線に乗って南九州方面へ出かけもした。
観光案内の引用文を交えながらご紹介しもそや。<薩摩弁>

(翻訳:11月下旬、名湯めぐりに全線開業した九州新幹線に乗って南九州方面へ出かけました。
観光案内の引用文を交えながらご紹介しましょう。)

九州新幹線は2011年3月12日に博多から鹿児島中央まで全線開業し
博多~鹿児島中央間の所要時間は、最短で1時間20分に短縮されました。
N700系を基に開発された「さくら」は、木製の肘掛やテーブルなど和を
意識した内装が施されていました。ちょっとばかりプレミアムな感じでした。

九州新幹線 九州新幹線桜表示 九州新幹線車内

最初の観光地は鹿児島の名勝磯庭園「仙巌園」
江戸時代初期に19代当主の島津光久によって鶴丸城の別邸として築庭され、
中国龍虎山の仙巌に似ていることから「仙巌園」と名付けられました。 


  仙巌園 
  なんといっても、桜島を築山にして錦江湾を池に見立てた雄大な借景庭園でした。

鉄製150ポンド砲・反射炉跡
幕末の薩英戦争で英艦隊を砲撃した鉄製150ポンド砲(レプリカ)。
150ポンドは約80kg。3kg以上ある鉄の弾を3~4km飛ばす威力がありました。
これだけの大砲を構えることによって海外の猛威からこの国を守っていたのでしょう。
    鉄製150ポンド砲 

鶴灯籠 
鶴が羽を伸ばしているように見えるところから鶴灯籠と呼ばれる。
島津斉彬は御殿からこの灯籠までガス管を引いてガス実験を 行ったことから
日本初のガス灯といわれる。
    鶴灯籠  
      笠石がよくもまあひっくり返らないものだ・・・
     

千尋巌

岸壁には中国式庭園に多く見られる磨崖文字が彫られ「千尋巌」と刻まれて、
大きな文字の大きさは11メートルもあるよ。

    
千尋巌

次回は知覧ござんで。いけんぞお楽しみに<薩摩弁>
(翻訳:次回は知覧です。どうぞお楽しみに!)

(20111205   )

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

<< 南九州の旅路 -Ⅱ- 知覧 | ホーム | 晩秋の四季桜 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム