南九州の旅路 -Ⅴ- 大隅半島 志布志

ここでは、「南九州の旅路 -Ⅴ- 大隅半島 志布志」 に関する記事を紹介しています。
≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
 大隅半島ちっと寄い道してみごと。よか天気だなあ~
 
(翻訳:大隅半島ちょっと寄り道してみよう。いい天気だなあ~!)

志布志 「やすらぎと にぎわいの輪が 協奏するまち」
志布志の地名は、天智天皇遷幸の伝説の中で、天皇に布を織り上げて献上した
妻女の優しい心にならい、 召使いの女性もまた布を献上したところ、天皇は
上下その志の厚いことを喜ばれ、
「この地は上下より布を志す誠にこれは上下の志布志である」
といわれたので、以来、高濱の郷中すべてを志布志と呼ぶようになったと伝えられています。

志布志市役所志布志支所の住所は、鹿児島県志布志市志布志町志布志・・・。
志布志ばっかり、まるで早口言葉のようでおもしろいね~


「大慈寺」
訪れたのは悠久の時を感じる古刹 観光客が尋ねるのは珍しいそうだ。
臨済宗京都妙心寺(みょうしんじ)の末寺 で、明治2年の廃仏毀釈により一時廃寺と
ななりましたが、明治12年(1879年)、西郷・大久保にも多くの影響を与えたとされる
柏州(はくしゅう)和尚の努力によって寺号を復し、旧大慈寺宝地庵跡に再興され、
現在に至っているとのこと。
   大慈寺

   河童が歓迎してくれたよ。
   大慈寺河童
 

  境内にすわってみたら
  大慈寺 火鉢?    大慈寺蛙と兎
    火鉢らしきものに?               石庭には蛙と兎のお見合い?

次回は霧島温泉に行きもす。よろしゅ!
(翻訳:次回は霧島温泉に行きます。よろしく!)

(20111213 )
この記事へのコメント
拝見いたしました、石庭の大きさ、広さが分かりませんが、蛙と兎のお見合いは風流で面白いですね。
河童の一言「よく来たなあまあすわれや」読み取れました。次回は霧島温泉、小生の記憶では
坂本竜馬が新婚旅行に行った処ですね。
2011/12/15(木) 10:20 | URL | Gucci #-[ 編集]
拝見有難うございもす.
「大慈寺」は田舎ににあうごとんさ小さなお寺はですど。
ちっとばかい面白ネタを見つけただけでした。
2011/12/15(木) 17:37 | URL | へっぽこ夢太郎♪♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック