≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
Copyright
Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
天気予報
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内の検索
FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!

blogram投票ボタン
リンク

このブログをリンクに追加する

Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QR
飛び回る小鳥たち

06/01(Fri)

この写真はなんだ!?

     トリカブト額 
 スポットライトを浴びて浮かび上がる作品は何でしょうか
写真大好きの友人は、 アマチュアカメラマン!
こだわりの自然写真(ネイチャーフォト)を撮影し仲間と写真展を開いている。
今回、展示の作品を譲っていただき我が家の居間に掛けてみました。

作品は「トリカブト」でした。普通は青色が多く枝に固まって咲いていようです。
写真のトリカブトは紫が入って色鮮やかですね。
まるで鳥達が枝に停まっているようだ。
バックも金の砂子を振ったようで私はお気に入りです。

   トリカブト
ちなみに トリカブトはキンポウゲ科の多年草。
名の由来は花の形が烏帽子(えぼし)に似ているから。
植物としてはもっとも強い毒を含み、天然物としてはフグに次ぐ毒を持っているという。
根を乾燥させたものは漢方薬や毒として用いられ、毒に使うときは「ブス」と呼ばれる。
俗に不美人のことを「ブス」と言いますが、これはトリカブトの中毒で神経に障害が起き、
顔の表情がおかしくなったのを指すという話もあるそうよ。
なんだか怖いね~。
美しいものには毒をもつ。美人には要注意ってこと
(20120601 )


このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

えートリカブトですか?
綺麗な花ですね、そうそう綺麗な薔薇にはトゲがあるとはよく言ったものですね。それにしても良い色ですよね、撮影者はきっとマクロレンズを使用されていると思いますが・・後方のボケ具合がGOOD。

 

Re: タイトルなし

共感いただいてサンキューです。v-218

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ