≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
Copyright
Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
天気予報
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内の検索
FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!

blogram投票ボタン
リンク

このブログをリンクに追加する

Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QR
飛び回る小鳥たち

08/18(Sat)

郡上の夏

「岩ばしる長良の流れの水上に、静かに春秋を重ねた城下町
心洗うせせらぎの音、清らかな水の流れ、
映りゆく世 変わる世に半歩遅れてあゆむよな、
先ゆく人が立ちどまり、時に振り返ってみたくなる」
 (郡上八幡観光サイトより) 

 お盆前の夏に、郡上を訪ねました。

郡上の夏1   郡上の夏2   郡上の夏3
窓から釣竿を出せば魚釣りができるほどのに
3階建て4階建ての家々は 川にせり出すように建てられている。
背後まで山が迫るという立地条件の土地が多いこの町の苦肉の家造りだ。
でも、最近の集中豪雨、ちょっと怖いかも・・・
写真は小駄良川の水辺の暮らし、子供たちのプールだね。

      郡上の夏4        郡上の夏5
   ワーオ!やってるやってる やってる 吉田川 鮎の渓流釣り
   鮎釣りファンにはたまらない光景!
   透み切った早瀬に糸を垂らして手応えを待つ 静かな思考と期待のひとときだ!

平成19年に特許庁に地域団体商標登録された「郡上鮎」 
また平成20年「第11回清流めぐり利き鮎会」にてグランプリを獲得。
急峻な流れと清らかな水質に育まれた良質の珪藻で育った「郡上鮎」は
身が締り、香り、味ともに一級品。高級ブランドとして東京へ卸されていく。
        郡上の夏11
                        これ戴きました! グー! !

郡上八幡の近郊に「大滝鍾乳洞」 がある。
地底の奥深くに高さは30メートルの一条の滝が流れ落ちている。
鍾乳洞の入り口にある釣堀で、ちびっこ達が「ニジマス」つかみ取りではしゃいでいた。
楽しそう!!
   郡上の夏6      郡上の夏7

郡上八幡といえば「郡上おどり」 。日本三大盆踊りのひとつ。
<三大盆踊り・・・郡上おどり、阿波踊り、西馬音内の盆踊り(秋田県)>
郡上の夏8  郡上の夏9  郡上の夏10
  町中では軒下に提灯ぶらさげて宵を待つ 。

(20120818
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

いやー懐かしい吉田川の光景が見られ、又、訪れてみたくなりました。
1月の幟洗い、夏の風物詩「子供たちの飛び込み」水の豊かな土地柄ですね。

 

Re: タイトルなし

忘れかけた日本のふるさとを感じるところでしょうか?

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ