≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
Copyright
Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
天気予報
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内の検索
FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!

blogram投票ボタン
リンク

このブログをリンクに追加する

Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QR
飛び回る小鳥たち

10/25(Thu)

裏磐梯紅葉ドライブの旅 ~磐梯吾妻~

 10月の中旬、福島県裏磐梯の紅葉ドライブに旅立ちました。
愛知県尾張を7時半に出発、名神・中央道・東京環状線・東北自動車道を通り
福島市高湯温泉に到着したのは午後5時半。
 約700㎞、10時間、ひたすら高速道路を走ってたどり着く。
東北は遠いな~!!

高速道路のガードレールが傾いていたり、一部土砂崩れがあり、
東日本大震災の爪痕がまだまだ残っていました。

 高湯温泉は裏磐梯吾妻の高原にあり、硫黄成分の高い名湯として、
   東北の草津ともいわれている。
   宿からは福島市の夜景が一望できた。

翌朝、好天に恵まれて 朝日が眩いばかりに、部屋に差し込んだ。
      朝日 
さあ~、裏磐梯の紅葉ドライブに出発だ!

福島市は大きく会津中通り浜通りの三地区に区分されている。
浜通りには福島原発があり、会津は会津若松市・猪苗代湖のあるところ。
中通りが磐梯吾妻や三春滝桜地区となる。
2012年の紅葉シーズンに観光有料道路は復興支援をかねてか無料開放!
初日は、磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークラインを通り裏磐梯桧原湖に向かう。
無料開放もあってか、多くの車が来ていた。

   つばくろ谷の渓谷にかかる高さ84mの不動沢橋
   今年の紅葉は例年に比べ遅れていた。
     磐梯吾妻不動沢滝 

     天狗の庭からの吾妻小富士
     吾妻小富士

   火山地帯で自然の荒々しさを感じる浄土平
  浄土平1     浄土平2
  浄土平3       浄土平4
  湿原植物が観察できる木道          つづら折りの登山道

  
     中津川渓谷

  中津川渓谷で森林浴   
  ここでも紅葉は遅れていた







 次回は「五色沼」です。
 (20121025)
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

お疲れ様

高速道路を含んでも片道700kmはお疲れでしょうね、GUCCIも10月22日から3泊4日で青森県の紅葉を撮りに行って来ましたので近々アップ致します。なんせ昨日帰ってきたばかりです。
又、覗いてやって下さい。
浄土平は結構紅葉が見ごろですね、次回の五色沼は逆光でしたか?拝見するのが楽しみです・・・・。

 

Re: お疲れ様

GUCCIさん。毎回コメント有難うございます。
GUCCIさん北海道に続いて今度は青森。
活発に行動されていますね。v-34紅葉のアップ楽しみに拝見させていただきます。

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ