≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
Copyright
Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
天気予報
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内の検索
FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!

blogram投票ボタン
リンク

このブログをリンクに追加する

Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QR
飛び回る小鳥たち

10/28(Sun)

磐梯紅葉ドライブの旅 ~会津若松~

幕末の少年隊士・白虎隊で知られる会津若松市

飯盛山
戊辰戦争の犠牲となった白虎隊十九士の墓がある小高い山。
     白虎隊士墓 

さざえ堂
江戸時代中期の仏堂で、上り下りがらせん状になっていて、
同じところを通らずに見物できる世界的に珍しい建物。
     さざえ堂

  お土産屋のお姉さんも隊士姿で接客です。
    隊士のお姉さん

    会津若松市のシンボル、白壁と赤瓦の映える鶴ヶ城  
   蒲生氏郷が7層の天守閣を築城、江戸初期に5層となり、
   明治政府により取り壊し。昭和40年に再建され現在に至る。
   鶴ヶ城1     鶴ヶ城2
   

   鶴ヶ城3        鶴ヶ城4
     天守より望む              天守の影




来年25年の大河ドラマは「八重の桜」
     主人公の新島八重は会津藩の出身。
     後に「幕末のジャンヌダルク」「ハンサムウーマン」などとたとえられ、
     激動の時代を生き、福島県・会津の誇りを守り続けた女性とか。
     来年をお楽しみ…。

喜多方ラーメン

   喜多方ラーメン
 
   やっぱり昼飯はこれだね
   コシのある平打ちちじれ麺と
   シンプルな醤油味スープ。
   

腹ごしらえを済ませ、福島より新潟に向かう。
立ち寄った所は越後随一の豪農。北方文化博物館「豪農の館」
       豪農の館
       越後千町歩地主「伊藤家」の大広間座敷

越後を後にして、次回は長野別所温泉です。
(20121028
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

懐かしく拝見

懐かしい景観を拝見し、当時を思い出しました。
お天気も良かったみたいで写真からうかがうことが出来ました。
お土産屋の2階で剣舞の披露はなかったですか?
次回を楽しみにしています。

 

Re: 懐かしく拝見

お天気にも恵まれ楽しく旅することができました。
ご訪問有難うございました。

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ