★☆ 夏の夜空といえば花火、素敵な花火を打ち上げましょう! ** パーツ下部のアイコンをクリックすると、花火の色や形を変えたり出来るので時間があるときに遊んでみてね! **

Copyright

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.

天気予報

最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内の検索

FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

QRコード

QR

飛び回る小鳥たち

まとめ
≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
知人からお預かりした棟方志功の版画を掛け軸に仕立てました。
彼岸會や  
   本紙には

  「彼岸會や
    京の在所の姥たちが
    まゐる野路に曼珠沙華咲く 
    歌 谷崎潤一郎」
 

    と書いてあります。

LP1000229FC2_convert.jpg 
   <掛け軸の仕立て> 

  棟方志功の版画絵は個性が強いので、
  本紙(絵)を筋で廻し、
  中廻しを更に一文字裂の筋廻し、
  軸の両サイドを明朝で仕立てた
  志功好み風の特異な様式です。
  寸法は総丈3尺5寸、巾1尺3寸6分の小ぶりな軸。
  軸先は為(茶色の塗り軸)とし、
 落ち着いた感じとしました。

ご依頼主の方に喜んでいただき有り難うございました。
続きは
掛け軸の重要なポイントはそれなりの様式がありますが、
大事なことは本紙をいかに引き立てる仕立てをするか。
たとえば娘にどんな着物を着せたらは娘がいちばん輝いて見えるか、
着物ばかり目立ってはいけませんよね。
表具の世界では取り合わせと呼んだりします。
表具はわき役に徹することと思っています。

さてさて、今回の掛け軸の出来栄えはいかがなものでしょうか
皆さんの拍手におまかせすることとしましょう
<20100423 >

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

<< 柿の小鉢 | ホーム | サイネリア!! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム