≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
Copyright
Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
天気予報
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内の検索
FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!

blogram投票ボタン
リンク

このブログをリンクに追加する

Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QR
飛び回る小鳥たち

01/01(Tue)

謹賀新年2013

 迎春文字 巳     磐梯山日の出      
    新年あけましておめでとうございます。  
    (日の出写真の景色は磐梯山を合成したもので実際にはありません)

さてさて、今年の干支は十二支6番目の巳。
ネット情報によれば
 巳の方位は南南東。
 巳の刻は午前9時~10時。
 巳の月は陰暦4月。

巳の本来の読みは「シ」「やむ」とも読まれ、
原字は頭と体が出来かけた胎児の姿を表す象形文字とか。
蛇が冬眠から覚めて地表にはい出した姿を表すともされ、
従来の生活に終わりを告げると言う意味を持つ。

天地創造の昔から、知恵、財産をもたらす神様として
蛇は信仰の対象になっており、谷神(谷や湿地を司るやとのかみ)、
豊穣神、天候神などとして崇められてきました。
また、蛇は脱皮をすることから「復活と再生」を連想させ、
餌を食べなくても長生きするので「神の使い」として崇められ、
蛇神を祀っている神社があるようです。
七福神のひとつ「弁財天」は蓄財と芸能の女神ですが、
蛇の形をした神として祀られていることも多い。

蛇の抜け殻をお守りに財布に入れて蓄財を願うという風習もみられるそうです。

五行では陰の火。人の心を温め、安らぎを与え、暗夜の中で光明となる灯火です。


巳年の性格
物事に対して安直に妥協してしまう傾向があります。
しかし礼儀を大切にして、裏切り行為は絶対しませんが執念深いのが特徴。
遊ぶ事が好きで、怠惰にながれる性がありますが、時には思いきった
行動をするタイプとか。

運勢
技芸、専門家として特殊な分野で成功するタイプ。
執着心を重く用いることによって人生を開拓して行きます。
しかし、反面に耽美的でその時その時が良ければという意志があるため
投げやりになりがちな運命になるともいう。
(仕事)
知性を生かした職業に向いているようで、独立自由業の方が多いようです。
単純作業や肉体労働には向いていないようです。
(金運)
基本的には不自由しませんが、見栄や虚栄から浪費が多くなるため要注意。
(恋愛)
嫉妬心が強く、恋愛は波乱含みとなりそう。
(病気)
神経系、消化器系疾患、間接、筋肉痛などに注意しましょう。

相性 
大吉…とり年、うし年、たつ年、ひつじ年、いぬ年
中吉…
とら年、うさぎ年
小吉…うま年

とありました。
さてさて、巳年のあなた、心当たりはありますでしょうか

本年も、へっぽこ”夢太郎”のブログをよろしくお願いします。

(20130101
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

謹賀新年

本年も宜しくお願いします、貴兄のブログを楽しみに拝見致しています。相性が大吉でしたので何か良い事があればラッキーと思います。GOOD LUCK。

 

Re: 謹賀新年

本年も夢太郎のブログをよろしくお願いします。
何か良い事がある年にしたいですね。

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ