★☆ 夏の夜空といえば花火、素敵な花火を打ち上げましょう! ** パーツ下部のアイコンをクリックすると、花火の色や形を変えたり出来るので時間があるときに遊んでみてね! **

Copyright

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.

天気予報

最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内の検索

FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

QRコード

QR

飛び回る小鳥たち

まとめ
≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 名古屋市科学館に行ってきました。
世界最大ドームスクリーンのプレネタリウムの人気が高く、
この寒い冬に朝からチケット購入の列が出来ていました。
2011年3月にリニューアルオープンした名古屋市科学館は
「みて、ふれて、たしかめて」をテーマに、14の展示室で
実際に体験出来る展示物があり、実験・実演ショーも行われています。
     とても広い科学館

では、私が尋ねた科学館展示のいくつかをご紹介しましょう。 
 
  
H-ⅡB 1号機 衛星フェアリング(実物)
   衛星フェアリング          衛星フェアリング断面  
  宇宙ステーション補給機(HTV)を守る耐熱構造は段ボール断面のようだ。

国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟レプリカ
    宇宙ステーションレプリカ      
  地上約400km上空に建設された宇宙施設。
  宇宙から撮影された地球の夜景、オーロラ、上に昇る雷の光など、
  NTKの番組で放送されていましたね~。

地球深部探査船「ちきゅう」レプリカ
    採掘探査船レプリカ
  マントルや巨大地震発生域の大深度掘削を行い、巨大地震発生のしくみ、
  地球規模の環境変動、地球内部エネルギーに支えられた地下生命圏、
  新しい海底資源の解明などを司る。

地球の歴史
地球1億5000万年前地球9000万年前地球5000万年前地球現在 
 1億5000万年前   9000万年前   5000万年前    現在
  日本の島は大陸の端っこが離れて出来たんですね
 
<クイズここに並んでいる機械はなんでしょうか
(A)放電ラボ1   (B)放電ラボ2  
   答えは「続きを読む」でご確認を  

放電と極寒の体験ラボは入場整理券が必要。10時では時すでに遅し。
午後の整理券はプラネタリユム開演時間と重なり入場は断念。


5階の覗き窓から見た放電ラボ
   機械式時計内部     テレビ内部
  
2基のテスラコイルから約120万ボルトの放電で4mの稲妻が・・・。
  この窓からでは激しい放電音は聞こえないので迫力無

竜巻ラボ
   竜巻ラボ2          ツアイスⅡ型プラネタリューム  
  横方向の風と、上方への空気を吸い上げで高さ9mの竜巻が発生。
  魔女スタイルのスタッフが登場し「トルネードショー」が始まる。
  怪しげな音楽と共に魔女が魔女帽をかぶり、床からは霧が吹き上げてくる。
  魔女の力で、あっという間に小型竜巻の完成。
  風船を投入して、竜巻が物を巻き上げる様子・・・トルネードショーの実演だ。
  右の画像は動画です。クリックしてね。 

プラネタリュームドーム Brother Earth
(a)竜巻ラボ1(b) ユニバーサリュ-ムIX型(c) プラネタリューームドーム
    (a) 旧館時代の投影機(ドイツカールツアイス社製)
    (b) ユニバーサリウムIX型デジタル式投影機 
    (c) 35mドームは350席。リクライニングと左右に回転する豪華な座席で
         ゆったり鑑賞できる。
  さあ 視界いっぱいに広がる満天の星空ショー・・・ 始まり始まり~。

プラネタリュ-ムの撮影は出来ません。科学館には展示も他に
たくさんありますので、足を運んでご覧くださいませ


クイズの答えは 
 続きを読む  

クイズの答え
  A - 機械式時計の内部 ・・・歯車が沢山ついていますね!
  B - テレビの背面内部  ・・・複雑な基盤がついていますね!

(20130124 )

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

<< 街角のアート | ホーム | 民話「十二支のお話」 >>

コメント

行きたくなりました

へっぽこ夢太郎さん
拝見いたしました、なかなか楽しそうな科学館ですね、行きたくなりました。神秘の大宇宙とかいろいろ見たり、いろいろな体験が出来そうですね。
楽しみな場所でサイエンスを勉強出来そうですね。

Re: 行きたくなりました

科学館では1日過ごすことができますよ。
世界最大のプラネタリュームは必見。
まだでしたら一度足を運んでみてください。
サイエンスな体験がありますように!!

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム