★☆ 夏の夜空といえば花火、素敵な花火を打ち上げましょう! ** パーツ下部のアイコンをクリックすると、花火の色や形を変えたり出来るので時間があるときに遊んでみてね! **

Copyright

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.

天気予報

最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内の検索

FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

QRコード

QR

飛び回る小鳥たち

まとめ
≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
  昔、昔のちょっと昔!
会社のお稲荷さんにある賽銭箱がボロボロに傷んで泣いておりました。
室外のため、雨風にさらされ枯葉が入りこみ可哀そうな姿をしていました。
総務担当の人から相談を受け、新しく作ることとなりました。
大きさは高さ15cm、幅20cm、奥行き12cmくらいの小さなもの。
材料は檜、アクリル、太鼓釘といったところ。
形状は中央に向かって2枚の板を斜めに取り付け、上部は桟で覆われて
中の金銭に手が届かない構造。
引き出し式にしてみました。
賽銭箱構造 
しっかりニスを塗って仕上げ、お稲荷さんの前に置いてみたら
こんな感じ、いかがなものでしょうか

      
賽銭箱1


賽銭箱2   賽銭箱3  賽銭箱4
          引き出しは雨に濡れるのでアクリルを使ってみました。

賽銭箱メモ
賽銭とは、ご承知のように祈願成就のお礼として神や仏に奉納する金銭のこと。
散銭ともいうが、神前や仏前に米を撒く「散米」や、洗った米を神に包んで供える
「おひねり」でした。 金銭が供えられるようになったのは中世以降。
賽銭の目的も多彩となり,敬虔な報謝の性格から,神仏の加護や利益を
取引しようとする一種の投資的な祈念をこめた散銭もあったようです。
賽は「神から福を受けたのに感謝して祭る」という意味。

皆さんは賽を入れて手を合わせ
「・・・出来ますように」とお願いですか?
「・・・を頑張ります」という誓いですか?
祈願にもいろいろあるようですね・・・。

中国では「香油錢」、台湾では「捐錢箱」、韓国では「福田函」または「佛錢函
という名で置かれているそうな。
旅にお出かけの際、ちょっと目に留めてはいかがでしょうか。

(20130301

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

<< さようなら 大名古屋ビルジング | ホーム | 街角のアート >>

コメント

博学ですね

大変興味深いお話を有難うございます。勉強になりました。このシリーズ継続されては如何でしょうか?

Re: 博学ですね

大変、興味を戴き有難うございます。またネタが見つかりましたらアップ出来るよう努めてみす。v-208

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム