≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
Copyright
Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
天気予報
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内の検索
FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!

blogram投票ボタン
リンク

このブログをリンクに追加する

Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QR
飛び回る小鳥たち

03/17(Sun)

さようなら 大名古屋ビルジング

 名古屋で高層ビルが建ち並ぶ名古屋駅前。
東海道新幹線が開通後まもなく名古屋駅桜通口正面に竣工され、
全国的に知名度が高く、名古屋駅前のランドマークとして存在感を
示してきたビルがある。

Nagoyadai12091  
ビル名の看板は「大名古屋ビルジング」でも「大名古屋ビルディング」でもない
特徴ある「大名古屋ビルヂング」なのだ。
三菱地所が戦前から、所有するビルには「ビルヂング」と名付けていたが、
東京都の「丸の内ビルディング」以降、「ディ」に変えていた。
しかし、そのまま名前を変えないで長年にわたり地元に親しまれてきたのです。
屋上には象徴的な球形回転型ネオンサインや、
夏になると賑わいを見せた ビアガーデン「マイアミ」が懐かしい。

名古屋駅前エリアでは今も新しい高層ビルへの建て替えが進んでいる。
このビルも15年度の完成を目指し、高層オフィスビルに建て替えられる
ことになり、
裏通りから解体の工事現場を垣間に見ることができました。
大名古屋ビル1  大名古屋ビル5  大名古屋ビル6
左側の高層ビルはミッドランドスクエア  右側にはJRセントラルタワーズ

 大名古屋ビル2 大名古屋ビル3 大名古屋ビル4
     解体現場には工事作業員が立っていました

新しいビルの名称は、地元に親しまれてきた「大名古屋ビルヂング」を
継承するこになりましたね。

(20130317
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

名残惜しい

数々の想い出があった大名古屋ビルヂング、懐かしい場所でした、よく屋上のビアガーデンマイアミには行ったものでした。強風にあおられて紙皿の枝豆、ポテトが飛んで行った記憶があります。又、取引先も数件あり新しい時代に変わろうとしています。ルーセントタワー、ツインタワービル、ミッドランドスクェアービル、名古屋モード学園等々、やっと名前を覚えたばかりです。
新しく生まれ変わる名駅前も栄あたりに負けないような勢いを感じます。
繁華街の歴史も大須、今池、住吉町、女子大小路、錦三と変遷を遂げています。

 

Re: 名残惜しい

ぐっちさん!
大名古屋ビルヂングには数々の想い出があったのですね。ビアガーデンマイアミで強風にあおられて紙皿の枝豆、ポテトが飛んで行った光景は何ともリアルでほのぼのとした感じを受けます。
名古屋駅前エリアで続く高層ビル建築が続き、繁華街の歴史も大須、今池、住吉町、女子大小路、錦三と変遷を遂げていく。これも時代の流れでしょうかね。

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ