茶臼山高原芝桜

ここでは、「茶臼山高原芝桜」 に関する記事を紹介しています。
≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
  かねてより、知人の素敵なハンサムウーマンのお勧めで、
先日、好天に誘われて「茶臼山芝桜」に出掛けました。
シーズン最盛期でもあったので沢山の人出
二人乗りのリフトに乗って、標高1358mの萩太郎山の山頂へ。
   茶臼山芝桜1         茶臼山芝桜2 
                                                    足元に広がる芝桜の絨毯。 
                 茶臼山芝桜3 
               お花マークの花壇にリフトの影が通り抜ける。

山頂は南アルプス連峰の眺めがグー
2万2千平方メートルの広大な敷地に、40万株の芝桜・・・。
あれ! ちょっと変だがや
7・8分咲きとのことではあるが、とても芝桜の絨毯には見えない。
   茶臼山芝桜4     茶臼山芝桜5
     グリーンシートの合い間に芝桜が少な目に咲いている。

どうやら今年は新しい苗に植え替えられ、
苗が小さいので花が少ないとのこと。
2~3年後に苗が成長して花絨毯になるよと、
ある係員が話していました。

  茶臼山芝桜6     茶臼山芝桜7

【芝桜一口メモ】
 芝のように匍匐(ほふく=地面を這うようにして広がり増えること)して、
 花の形が桜に似て地面を覆うように咲くことから芝桜といわれています。

 別名:ハナシバ、ハナツメクサ(花爪草・花詰草)
 科名:ハナシノブ科
 性状:北アメリカ原産の匍匐性多年草
 花色:赤、白、ピンク、淡青、青紫
 葉:1センチ程度と小さく披針形で硬いので触るとチクチクした感じがするよ。
 
 花言葉:「臆病な心」「合意」「一致」「忍耐」「燃える恋」「華やかな姿」「一筋」など。
       厳しい環境でも「忍耐」強く生き、一途に誠実に、炎のように「燃える恋」を
       する言葉が似合いそうだね。  emo_heart1.gif 20*20

 日本一芝桜名所は、10万平方メートル規模を誇る北海道滝上芝桜公園とか。 
 
 
(20130529 )

この記事へのコメント
茶臼山の芝桜はとても綺麗ですね、年々拡張工事が進み全部が満開とはなりません、但し、リフトで上から眺められるのは茶臼山だけでしょうね、その訳は冬季はスキー場に変身するからです。
多分、日本で唯一リフトから眺められる芝桜でしょうね。
2013/05/29(水) 17:29 | URL | グッチ #-[ 編集]
日本で唯一、リフトで上から眺められる芝桜は茶臼山だけなのですね。
グッチさんのアドバイスに従って、次の記事は芝桜の丘の空中散歩にしてみました。
2013/05/31(金) 15:00 | URL | へっぽこ夢太郎♪♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック