君と好きな人が百年続きますように・・・ハナミズキ

ここでは、「君と好きな人が百年続きますように・・・ハナミズキ」 に関する記事を紹介しています。
≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
   公園・街路樹・家庭のお庭、あちこちでハナミズキ(花水木)がきれいに咲いています。
桜名所にお城がありましたが、花水木もお城と相性がベリーグッドです。 


  花水木      城と花水木 

  屋根と花水木      門と花水木

「君と好きな人が百年続きますように・・・」   一青窈さんの「ハナミズキ」
 実はこの歌、アメリカの9.11事件後、平和を訴えたくて作られた曲だそうです。 


    そして・・・続きは


<花水木雑学>
ハナミズキはミズキ科の落葉小高木。原産地は北アメリカ。
花の季節は4~5月。花の色は、白、淡桃、淡紅。
秋につける赤い実と、紅葉も見事です。

約100年前、平和の使者として当時の東京市長、尾崎行雄氏が
ワシントンに桜を送りその返礼としてハナミズキは、日本にやってきました

別名、アメリカヤマボウシ。日本の山法師に似ているので
とりあえずこの名前がつけられたそうです。

ハナミズキは日米親善のかけわたしであり、日本ではハナミズキが、
アメリカでは桜が人々を和ませていたのですね。

花言葉「あなたへの返礼」「私の思いを受けとめて」
       「公平にする」「華やかな恋


・マラソン選手の野口みずきさん…名前の由来となりました。
・三重県の長島温泉に「ホテル花水木」という名のホテルがあります。
・市の木は静岡県静岡市、愛知県一宮市 など
・区の木は東京都港区、 名古屋市千種区 昭和区 など
・外国では州の花 バージニア州(アメリカ合衆国) とか

それでは一青窈さんの「ハナミズキ」をリンクしましたので
平和を祈る彼女の歌をお楽しみください。


ハナミズキ/ 一青窈 【歌詩付き】

ハナミズキ/ 一青窈 Live

ハナミズキ/一青窈 Covered By Miko

<20100507  >
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック