★☆ 夏の夜空といえば花火、素敵な花火を打ち上げましょう! ** パーツ下部のアイコンをクリックすると、花火の色や形を変えたり出来るので時間があるときに遊んでみてね! **

Copyright

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.

天気予報

最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内の検索

FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

QRコード

QR

飛び回る小鳥たち

まとめ
≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 日本のあちこちに被害をもたらした台風が通り過ぎてからは、
秋の気配が感じられるようになりましたね。

田んぼの稲もそろそろ黄色に実りはじめ、トンボも飛び始めました。
ヨヨ この田んぼには 沢山の「案山子」が並んでお迎えだ
案山子all2 

案山子all1 
案山子は「人間がいる」ように見せかけ、鳥獣を追い払うことを目的としているが、
カラスなどは特に学習能力があり、動かない案山子は無害なものと認識されて
効果が無くなってしまうというそうだ。
なかなか上手くいきませんね~   
お気に入りの案山子をクリックしてみてね!!
案山子9  案山子4  案山子5 

案山子3  案山子1  案山子6

案山子2  案山子8  案山子7
日本の農業で、最近の稲作農家は若い人が都会に出て跡継ぎがなく、
農地を農協に委託したり、お爺ちゃんお婆ちゃんが腰に手を当て
「痛い、痛い」と言いながらも、細々と頑張っているようです。
それでも、休耕地があちこちでどんどん増え、草が生い茂っています。
そんなこともあってか、懐かしい案山子もあまり見られなくなりましたね。
     名前の由来を調べてみると、
古くは、かかしは髪の毛や魚の頭などを焼き、串にさして田畑にたてたもの。
悪臭で鳥や獣を追い払っていたことから「嗅がし」(かがし)と呼ばれ、
やがて、清音化されて「かかし」となったという。
中国では、山の平らなところとを「案山」、人や人形を「子」と意味し
かかしの当て字に「案山子」が用いられるようになったそうだ。

「じっと立ったまま動かない、置物」という側面から、
戦力として役に立たない兵士を案山子と称する表現もあるよ。
ところで 、そこの  貴男 、奥様に案山子と見られていませんか
家庭サービスも務めましょうね~

 『元気でいるか、街には慣れたか、友達できたか・・・』で始まる
さだまさしさんの案山子は、「誰が誰に」歌ったものでしょうか?
さだまさしさんのコンサートトークでは、兄が都会に住む弟に対し歌った
ということだそうですよ。
お時間がありましたらこちらでご視聴くださいませ
(20130924 

テーマ : 面白いものみつけた! - ジャンル : 地域情報

<< ハロウイン | ホーム | ネイルアート >>

コメント

ささまさし

案山子の歌が聴けて懐かしく想いました、久し振りに旧交を温めに出掛けませんか?
スイスの土産話を魚に・・・。

Re: ささまさし

案山子の歌、ほのぼのとした情感が感じられますね。


コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム