★☆ 夏の夜空といえば花火、素敵な花火を打ち上げましょう! ** パーツ下部のアイコンをクリックすると、花火の色や形を変えたり出来るので時間があるときに遊んでみてね! **

Copyright

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.

天気予報

最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内の検索

FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

QRコード

QR

飛び回る小鳥たち

まとめ
≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
今年2013年6月に世界遺産登録された富士山。
脚光を浴びて多くの人が訪ねるようになりました。
さてさて、世界遺産とは何でしょう?
 

 旅する世界遺産研究家でありアナウンサーの
 久保美智代さんの講演会に行きました。
 ベトナムの民族衣装アオザイ姿で可愛らしく登場。
 アオは「上衣」の一種、ザイは「長い」を意味する。
 つまり「長上着」となりますね。

世界遺産について講演の内容と、ちょっとばかり調べた情報をもとに
徒然なるままにつぶやいていこうと思います。

その前に、世界不思議発見!世界遺産のクエッションです!
①現在世界に登録された世界遺産はいくつでしょうか?
②このうち日本はいくつでしょうか?
③世界遺産はどこが審議して登録を決めるのでしょうか?
④世界遺産は3種類に大別される。それは何でしょうか?
⑤重大な危機に直面している世界遺産を何と呼びますか?
答えは続きをご訪問くださいませ 
      続きは 

答え
 ①981件(世界約160カ国) ②17件(文化遺産13件、自然遺産4件)
 ③ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の世界遺産委員会
 ④文化遺産759件)、自然遺産193件)、複合遺産29件)
 ⑤危機遺産44件)

国内や海外旅行で世界遺産を訪れ、その景観に目を見張り
「わ~ 凄い景色!」「わ~ 凄い建造物!」「わ~ 凄い・・・」などと感銘します。
久保美智代さんは356ヶ所の訪問から、「ただ観光地として訪ねるばかりでなく
世界遺産に登録された理由を調べてから訪ねると、その価値が理解でき、
より深く感銘を受ける旅行となる」と講演されました。 

富士山
当初、懸垂曲線の優美な風貌から世界自然遺産として登録を目指したが、
懸垂曲線の山は日本のみならず世界に沢山あり珍しくありません。
又、ゴミの不法投棄などによる環境悪化などから登録されませんでした。
そこで、、富士講などの信仰、『冨嶽三十六景』などの美術、
富士にまつわる文学作品に方針転換し、文化的意義が評価され
「信仰の対象と芸術の源泉」の名で世界文化遺産に登録されたのです。

世界遺産とは

そもそも、私たちが住む地球には、雄大な地形、多彩な動植物、古代人が
残した壮大な遺跡など、人類と地球の歩みにとってかけがえのない遺産
があります。「世界遺産条約」に基づいて世界遺産リストに登録された遺跡、
景観、自然など、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」を持つ物件のことで
登録される物件は移動が不可能な不動産やそれに準ずるものが対象となっている。

「世界遺産条約」成立の起源となるヌビア遺跡
  海外旅行世界遺産 アブ・シンベル大神殿 アブ・シンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群の絶景写真画像ランキング  エジプト
1960年、エジプト政府がナイル川流域にアスワン・ハイ・ダムを建設し始めた。
このダムが完成した場合、ヌビア遺跡が水没することが懸念され、ユネスコが、
ヌビア水没遺跡救済キャンペーンを開始。 世界の60か国の援助をもとに技術支援、
考古学調査支援などが行われ、ヌビア遺跡内のアブ・シンベル神殿の移築が実現した。
これがきっかけとなり、国際的な組織運営によって、歴史的価値のある遺跡や
建築物等を開発から守ろう、という機運が生まれたのです。
1972年のユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に
関する条約」(世界遺産条約)が満場一致で成立したのです。

分類
 文化遺産・・・顕著な普遍的価値をもつ建築物や遺跡など。
 自然遺産・・・顕著な普遍的価値をもつ地形や生物多様性、景観美などを備える
         地域など。
 複合遺産・・・文化と自然の両方について、顕著な普遍的価値を兼ね備えるもの。


久保美智代さんお気に入りの訪問歴から紹介
 ドゥブロブニク旧市街(クロアチア:文化遺産) 
  ファイル:Dubrovnik june 2011..JPG
 「アドリア海の真珠」と称えられる美しい古都。海上交易で発展し13世紀に自治都市になった。
 クロアチア独立後の内戦で多くの建物が破壊されたが、住民の熱い志により見事に復興した。
 (92~98年危機遺産)


 アンコール遺跡(カンボジア:文化遺産)
 
 ファイル:Templo de Angkor Wat en Camboya.JPG
 アンコール朝の栄華を伝える遺跡。王朝は9世紀から600年続いた。
 遺跡最大のアンコール・ワットは12世紀建造。ワットは寺院を意味する。
 バイヨンとはヒンドゥー・仏教混交の寺院跡。 都の中心バイヨンには塔の4面に
 彫られている人面像「クメールの微笑」といわれる菩薩の顔が並ぶ。
 (92~04年危機遺産)

 古代都市チチェン-イッツァ
(メキシコ:文化遺産) 
  ファイル:Chichen-Itza-Castillo-Seen-From-East.JPG
 ユカタン半島の密林に栄えたマヤ文明の都市。 暦を知らせるピラミッドが築かれている。
 4面に各91段の急な階段が配されていて、4面の91段を合計すると364段、最上段の
 神殿の1段を足すと丁度365段となり1年を表す。
 豊穣を祈る生け贄の儀式も頻繁に行われた。


忘れてはいけない負の世界遺産
悲劇の証拠であり後世に語り継ぐべきものとして、平和の希求や人種差別の撤廃など
を訴えていく上で重要な物件。
「二度と同じような悲劇が起こらないように」との戒めや願いをこめている。


 原爆ドーム(日本:文化遺産)
  核兵器による破壊の悲惨さの象徴・人類全体への警鐘といったメッセージ性のある遺産。

 ロベン島 (
南アフリカ共和国:文化遺産) 
 ファイル:Robben island from table mountain.jpg
 ハンセン病患者の隔離や政治犯の強制収容所が設置され「 監獄島」とも呼ばれた。
 白人と非白人の人種差別のアパルトヘイトでマンデラ大統領が幽閉された島。

 アウシュヴィッツ強制収容所(ポーランド:文化遺産) 
 ファイル:Auschwitz-birkenau-main track.jpg
 ナチスドイツが人種差別的な抑圧政策によりユダヤ人の強制労働者を14万人収容した。
    
  銃殺刑を執行するための「死の壁」  効率的な殺害の手段とした「ガス室」
  アウシュヴィッツの死亡者数150万人ともいわれている。
 ちなみに関連した映画「シンドラーのリスト」があります。


危機遺産
内戦、騒乱、紛争、森林伐採、資源開発、密猟、都市化、破壊行為生態系の悪化など
人間の活動によって危機にさらされている世界遺産は44件の登録があり保全状況の
審議が行われています。

地球温暖化で消滅が危惧されるする世界遺産
 グレート・バリア・リーフ(世界遺産スクエア) スイス・アルプス-ユングフラウ・アレッチュ(世界遺産スクエア)
 グレートバリアリーフ (オーストラリア:自然遺産)  左写真
 
 長さは日本列島の距離に匹敵する世界最大の珊瑚礁、白化現象で消滅の危惧。
 ユングフラウ - アレッチ - ビーチホルン(スイス:自然遺産)  右写真
  アレッチュ氷河・・欧州1、2位の規模を誇る大氷河。
  アルプスの氷河の80%が失われるだろうといわれている。

観光化が進み普遍的景観を失いつつある世界遺産-モンサンミシェル 
 FR_20130402_03.JPG
 人気の高い世界遺産。周辺の海は潮の満ち引きの差が激しく、満潮の時には島が
 海に囲まれる美しい景観が見られたが、島へ通じる道路が造られ、さらに駐車場も
 できた結果、潮の流れがせき止められて、砂がたまり、かつての光景は見られなく
 なってしまった。このため、道路や駐車場を撤去して、新たに橋をかける工事が
 2015年の完成を目指して行われている。

ユネスコ憲章の前文
 「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に
 平和のとりでを築かなければならない。」

 
 「戦争が人の心の中で生まれるっていうのは、憎しみだったり無知だったりねたみだったり
 という気持ちからでしょう?そうならないために平和のとりでを築くためにどうすればいいか…。
 心の中に平和のとりでを築く方法。それが私にとっては世界遺産の旅だったということに、
 アウシュヴィッツで気づいたんです。皆さんも多くの人に世界遺産に興味を持ってもらい、
 平和のとりでを築いていただけたら・・・。」
 「平和のとりでを築く」久保美智代さんの世界遺産からのメッセージでした。

 人間の最も強い欲望、それは権力。今も続く世界での内乱、紛争、国家間の緊張状態。
 戦争を放棄した日本も政治的に何か雲行きが怪しくなってきたように感じます。
 
 ユネスコ憲章の前文にも「政府の政治的及び経済的取り決めのみに基づく平和は、
 世界の諸人民の、一致した、しかも永続する誠実な支持を確保できる平和ではない。
 平和が失われないためには、人類の知的及び精神的連帯の上に築かれなければならない 」
 とあります。世界遺産からのメッセージは人類と地球がはぐくんできた普遍的価値を大切に
 守る続けることによる、平和への願いだったのでしょうか・・・。
 
 久保美智代さんのホームページはこちらだよ!  世界遺産スクエア

(20131215 )

テーマ : 世界遺産 - ジャンル : その他

<< 街角のイルミネーション 2013 | ホーム | 他人事ではありません「特定機密保護法案」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム