西九州周遊の旅② ~九十九島~

ここでは、「西九州周遊の旅② ~九十九島~」 に関する記事を紹介しています。
≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
西海国立公園 九十九島
長崎県の佐世保港の外側から北へ25kmにわたり島々が点在する美しい海域。
島の密度は日本一といわれています。
さてさて、島はいくつあるでしょうか


九十九島gif

   九十九島1   九十九島3   九十九島2 
   九十九島4   九十九島6  九十九島5 

九十九(くじゅうく)とは数がたくさんあるという意味で使われる例え言葉。
市民ボランティアによる調査結果、実際の島の数は208と確認されました。

パールクイン号3  
九十九島遊覧船

白く輝く優雅な船体、定員280名の

海の女王をイメージしたパールクイン号。


パールクイン号2  パールクイン号1
                 パールクイン号の操縦士は麗しき乙女でした

パールクイン号4 
船内に掲示された今年の乗船記録

なぜか 愛知県が一番多かった 。
ガイドさんに尋ねると、
「どこから来ましたか?」との問いに
愛知、岐阜、三重の人には
「名古屋から」と答える人がいて
これらの人は皆、愛知に
カウントされてしまうからとか。

なるほどね~


次回は「長崎」です。

(20140603  )
この記事へのコメント
西海国立公園の島の数 208もあるのですか凄いですね、宮城県の松島と双璧ですね。
2014/06/03(火) 21:33 | URL | グッチ #-[ 編集]
日本は島国。あちこちに島の景観が楽しめる観光地が沢山ありますね。
2014/06/05(木) 14:03 | URL | へっぽこ夢太郎♪♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック