★☆ 夏の夜空といえば花火、素敵な花火を打ち上げましょう! ** パーツ下部のアイコンをクリックすると、花火の色や形を変えたり出来るので時間があるときに遊んでみてね! **

Copyright

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.

天気予報

最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内の検索

FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

QRコード

QR

飛び回る小鳥たち

まとめ
≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
長崎

 長崎は今日も雨~だあった~。 いえいえ今日は晴れでした。

大浦天主堂 
大浦天主堂

カトリックの教会堂で、1865年(元治2年)に
建立された日本最古の現存する
キリスト教建築物。
正式名は日本二十六聖殉教者堂。
日本で最初に殉教した日本26聖人たちに
捧げられた教会。
殉教地である長崎市西坂に向けて
建てられている。


グラバー園  近代日本発祥の地。
「蝶々夫人(マダム・バタフライ)」ゆかりのグラバー園。
           
三浦環像とプッチーニ像

グラバー邸三浦環  グラバー邸プッチーニ
 三浦環(みうら たまき)
   日本で初めて国際的に名声をつかんだオペラ歌手。
   十八番であった 蝶々さんに扮した姿の銅像。

 ジャコモプッチーニ
   歌劇「蝶々夫人」の作曲者。
   三浦環のソプラノの明澄甘美な歌声は、「わが夢」と激賛したという。


グラバー邸1   旧グラバー邸
スコットランドから渡来したトーマス・ブレーク・グラバー。
貿易商でありグラバー商会を設立し、南山手の丘に
住んでいた日本最古の木造洋風建築。
数多い洋風建築の中でも、クローバー形の建築は
南国のバンガローをイメージさせた独特の様式を持つ。



グラバー邸2  グラバー邸3  グラバー邸4 
                  ツツジ ・ ユリ ・ アジサイなどの花たちが歓迎してくれました。

グラバー邸5 
高校の修学旅行生たち。

岡山から来ていると言っていた。

初々しいね~!

ハートストーンハートストーンの伝説
噂のハート型の敷石。
これに触れると恋がかなうとか。
2つ見つけると良いことがあるという
伝説があるそうだよ。
一つは旧グラバー住宅の庭の方位盤の下に、
もうひとつはレストハウスのそば!?


長崎おくんち 長崎伝統芸能館(くんち資料館)
長崎くんち・・長崎の氏神「諏訪神社」の秋季祭礼。
国の重要無形民俗文化財に指定されている。
「龍踊(じゃおどり)」「鯨の潮吹き」
「太鼓山(コッコデショ)」
「阿蘭陀万才(おらんだまんざい)」
「御朱印船(ごしゅいんせん)」
異国情緒が漂う行事が行われる。


バラアイスバラの形のアイスクリーム
アイスクリームとソフトクリームをあわせた
チりンチリンアイス。
昔、屋台を押し行商で売り歩く際に
鐘を鳴らして流し売りをしていたことから、
「ちりんちりんあいす」と親しみを込めて
呼ばれるようになったそうだ。

露店のおばあちゃんが手際よく作ってくれた。
なんと1個100円。
安くて美味しいよ~

次は「雲仙」です。

(20140605  )

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

<< 西九州周遊の旅④ ~雲仙~ | ホーム | 西九州周遊の旅② ~九十九島~ >>

コメント

羨ましい

長崎も素晴らしい観光地ですね、グラバー亭は花がある無しで景観が違いますね。大浦天主堂は小生の記憶ではステンドグラスがすばらしかったのでは・・・・。そろそろ眼鏡橋がアップされるかな?

Re: 羨ましい

下手なカメラの腕前でも、花があると景観がグット引き立ってきますね。
ミラノの大聖堂にはかないませんが、大浦天主堂のステンドグラスもすばらしいです。
ご期待に添えませんが、眼鏡橋は行きませんでした。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム