≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
Copyright
Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
天気予報
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内の検索
FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!

blogram投票ボタン
リンク

このブログをリンクに追加する

Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QR
飛び回る小鳥たち

07/20(Mon)

夏野菜!!

 晴れが続き雨が恋しと思いきや、集中豪雨が続く異常気象。
早々と今年も台風がやってきた。
大型台風11号も豪雨で日本列島を痛め続け通り過ぎていった。
そろそろ、梅雨も明けそうだ。

我が、家庭菜園もこんな異常気象の中で頑張ってくれた野菜が実を付け、
ぼちぼち、収穫できるようになりました。
一本の苗で30個は採れるというキュウリは今年も馬鹿成り。
トマトも元気に実をつけまあまあ。大玉はひび割れ、虫食いでちょっと厳しいね!
なぜか、昨年豊作であったナスの収穫が少ないな~。
写真はスイカ、カボチャのつるものの収穫です。
     スイカ・カボチャ
スイカは小玉。一本の苗で13個も実をつけた。大きさは直径約15㎝。
多すぎて味の心配があったが、現在の収穫では甘みたっぷりでとても美味しいよ。

かぼちゃは知人から戴いた苗で新しい品種に挑戦。
・長いのは約35㎝の「宿儺(スクナ)カボチャ」。
 古くから岐阜県高山市丹生川町周辺で自家用野菜として栽培されてきた
 飛騨の伝統野菜。名前の「宿儺」は、丹生川に古くから伝わる神話の主
 「両面宿儺(りょうめんすくな)」にちなんで命名されたそうです。
 果肉は濃い黄色で肉厚。ホクホクした食感で甘みがある。
・赤いのは「打木赤皮甘栗カボチャ」。
 金沢市安原地区で栽培が始まった加賀野菜。
 果肉は厚い。甘くてしっとりとした味わいです。


(つぶやき-日本の嵐)
今年の台風は幾つやってくるのだろう。
台風、地震と日本列島はいつも災害の危険にさらされています。
そればかりではありませんね!
国会にも嵐が吹き荒れ、日本の未来怪しくなってきました。
安保法案、国立競技場、原発再稼働、国家財政借金の増加・・・と。
これらの状況を国民は良く理解出来ているのかな~?
今の日本人は政治に無関心であったり、他人事に思ったり、
利己の欲で他人を傷つけたり、何かしら、平和ボケしていないでしょうか?
特に、若い人たちには、国政が自分に係わってくることを自覚しているでしょうか?
政治家は国民から選ばれた代議員。国民の代表として議事や議決に参加する人。
政治家が国民の意志に反して政治を進めることは勿論許されないが、
もし、政治で道を間違えることがあったなら、その災禍を受けるのは国民であり
それは政治家というよりも国民の責任となってしまう。それでは後の祭りだね。
やっと若い人たちの一部に政治に関心を示し声をあげるようになったのは救いですが、
国民がもっと政治に関心を持って、声を国会に届ける努力が必要なのですね。

(20150720  )

このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

家庭菜園

グッチの畑では今年は何故かきゅうりが不作、ピーマンは絶好調、ナスはまあまあ。

 

Re: 家庭菜園

その地域の気象条件や畑地によって、微妙に異なるのですね!
野菜も女性もデリケートな生き物なんでしょうか?v-290

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ