★☆ 夏の夜空といえば花火、素敵な花火を打ち上げましょう! ** パーツ下部のアイコンをクリックすると、花火の色や形を変えたり出来るので時間があるときに遊んでみてね! **

Copyright

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.

天気予報

最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内の検索

FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

QRコード

QR

飛び回る小鳥たち

まとめ
≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 そうだ   2月14日は皆さんも良くご存じの
チョコSL
夢太郎にも届きましたよ
バレンタインチヨコ1バレンタインチヨコ2  バレンタインチヨコ3   バレンタインチヨコ4



バレンタイン・デーの由来

バレンタイン・デーは、英語で「Saint Valentine’s Day
(聖バレンタインの日)という意味です。
バレンタインというのは人の名前なのでした。

西暦3世紀のローマ。
皇帝クラウディウス二世は、士気を高め強い軍隊を作ろうとしたが、
若者たちがなかなか戦争に出たがらないので、手を焼いていた。
その理由は彼らが自分の家族や愛する者たちの故郷を去りたくないからだと
確信するようになりクラウディウスはついに結婚を禁止してしまったのです。

ところが、イタリア中部にある町インテラムナ(現在のテルニ)の
キリスト教司祭であるバレンティヌス(英訳:バレンタイン)は、
不憫な兵士たちをみかねて、内緒で結婚式を執り行ってやりました。
それを知った皇帝は、バレンティヌスに罪を認めさせてローマの宗教に
改宗させようとしましたが、バレンティヌスはそれを拒否しました。
そこで、投獄されついに西暦269年2月14日に処刑されてしまったということです。
つまり、バレンタイン・デーはバレンタイン司祭の殉教の日ということになります。

当時、ローマで2月14日は「家庭と結婚の女神ユノ祝日でした。
翌日の2月15日は、ルペカリア祭りの始まる日。
若い未婚女性たちの名前が書かれた紙が入れ物に入れられ、
祭りが始まる翌15日に、男性たちがその紙を引いて、あたった娘と,
祭りの間、時には1年間も付き合いをしたということです。
そして、多くはそのまま結婚にゴールイン したとか
今でいう合コン(合同コンパ)。 くじ引きとはね~・・・

こんなことからキリスト教徒にとっても「恋人たちの日」となったそうですよ。

さて、欧米のバレンタイン・デーは、恋人や友達、家族などがお互いに
カードや花束などを贈ります。
カードには「From Your Varlentine」(あなたのバレンタインより)、
Be My Valentine」(わたしのバレンタインになって)と書いたりします。
それは、バレンティヌスが獄中で、目の不自由なある看守の娘と親しくなり、
バレンティヌスが彼女のために祈ると、奇跡的に目が見えるようになったのです。
これがきっかけとなり、バレンティヌスは処刑されてしまったとのことですが、
死ぬ前に「あなたのバレンティヌスより」と署名した手紙を彼女に残したそうです。

どうしてチョコレートをあげるの?
女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣です。
1958年に東京都内のデパートで、メリーチョコレート社が新宿の「伊勢丹」で、
「バレンタイン・セール」と手書きの看板を掲げて行ったチョコレートの
販売キャンペーンが始まりだそうです。
3日間で売れたのは30円の板チョコ5枚と4円のカード5枚だけ。
翌年は「女性から男性へ」という殺し文句でハート型チョコを作っりました。
初めの頃はあまり反響がありませんでしたが、その後、女性誌に取り上げられ
現在のようなブームになったそうです。
森永製菓などの各社も、チョコレート販売を促進していきました。
昭和40年代末から50年代にかけて、女性のこころを捉えて徐々に盛り上がり、
今日のように盛んな行事になったと考えられます。
多くのチョコレート会社の販売戦略で習慣化されちゃったようだね


さてさて、男性の皆さん 戴いたチョコは

     本命チョコ?             義理チョコ?                友チョコ?
本命チョコ Or  義理チョコ  Or 友チョコ
 <画像をクリックすると動くGifアニメだよ (うしちこフリー素材)>

夢太郎のチョコは何だったかな~ 

さて、自分の命を犠牲にしてまで神の愛を伝え、実践したバレンティヌス・・・。
バレンタイン・デーは、そんな彼のことも思い出してみてはいかがでしょう

(20160214  )

テーマ : バレンタインプレゼント - ジャンル : 恋愛

<< 7777 !? | ホーム | 暖冬!窓の外は冬景色? >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム