≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
Copyright
Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
天気予報
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内の検索
FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!

blogram投票ボタン
リンク

このブログをリンクに追加する

Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QR
飛び回る小鳥たち

06/30(Wed)

みちのく秘境周遊 ②

最果ての下北をゆく
川内川渓谷

下北半島で最も水量が豊富な川内川。
竜神が住むと言われ、山伏が修行した大滝
落差数メートル、巾数メートル。大滝というよりも「オー滝」かな
川内川渓谷 川内川大滝

 仏ヶ浦へ
 
仏ヶ浦遊覧船    
仏ヶ浦にはこの遊覧船にのって上陸 します。

続きは仏ヶ浦に上陸しましょう 

  仏ヶ浦へ上陸
長年の波浪と風の浸食によって緑色凝灰岩が大小様々な仏像・仏具に
形づくられた奇岩奇石の海岸。天然記念物に指定されました。
紀行家・大月桂月は
「神のわざ鬼の手づくり仏宇多(仏ヶ浦) 人の世ならぬ処なりけり」
と詠っています。 さてさて、ここは極楽浄土か 

仏ヶ浦    五百羅漢
     遊覧船から見た仏ヶ浦                五百羅漢

天竜岩2 天竜岩天竜岩

   如来の首        蓮華岩 
        如来の首                        観音岩 

 もずくラーメン
もずくラーメン お腹すいたよ~。
昼食で~す。
佐井村沿岸で水揚げされた天然もずくを
麺に練り込んだラーメン
トッピングにもボイルしたもずくをツルツル・・・。
お味  う~ん!?
現地で食してみてくださいな。   



 
大間崎
北海道が間近に見える本州最北端の地。
お天気は霧が発生して見えるのは記念碑のモニュメントだけ。
大間崎モニュメント   本州最北端証明
                          本州最北端到着証明書
最大440キロのものも水揚げされて、大間崎マグロ一本釣り
モニュメントのモデルとなっている。平成13年の築地市場初セリでは、
202キロのマグロに2,020万円の史上最高値がついたとか。
まさに黒いダイヤだね~。悲しいかな庶民のお口には届かないよ

こんな時は記念写真はそこそこにして、土産物店ばかりが活気づく。

屋台で生ウニを食べた、チョットしょっぱいね~!
やはりわさび醤油をかけた方が甘味がでて美味かな。

ウニをさばいている屋台のおじさん。なにやら写真とれとれと訴えていた。
生ウニ 大間崎おやじ

(20100630   ) 旅はまだ続きます。
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ