≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
Copyright
Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
天気予報
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内の検索
FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!

blogram投票ボタン
リンク

このブログをリンクに追加する

Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QR
飛び回る小鳥たち

01/01(Sun)

謹賀新年

謹んで新年のお祝辞を申し上げます

おすこやかによき新春をお迎えのことと存じます。
旧年中はへっぽこブログにご訪問、誠にありがとうございました。
本年も昨年同様、よろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


酉年賀状2017 



   酉年あれこれ  

「酉」の本来の読み」は「ゆう」。
口の細い酒壺を描いたもので、「酒」に関する字に用いられ、
収穫した作物から酒を抽出する意味や、収穫できる状態から「実」も表す。
すなわち、果実が成熟した状態を表していると考えられる。

これを「にわとり」にしたのは、一般の庶民に十二支を浸透させるため、
動物の名前を当てたものであるが、順番や選ばれた理由は定かではない。

十二支とは、古代中国で生まれ、年や時間、方角を表すための記号で、
干支での漢字は、「鶏」ではなく「酉」と表されます。
干支は十二支と、十干と言われる記号を組み合わせたもので、全部で60通りの
年回りとなり、干支すべてを一回りした年が還暦となります。

60種類もある干支占いで、酉年の場合は、癸酉、乙酉、丁酉、己酉、辛酉の5種類。
    癸酉は穏やかでやさしい家鶏
    乙酉は引っ込み思案で消極的な水鶏、
    丁酉は負けず嫌いで勝ち気な闘鶏、
    乙酉は自由を好む野鶏、
    辛酉は努力家で強い軍鶏、
   と、それぞれの酉年うまれにも、特徴が性格に現れています

又、酉年の「とり」は、「にわとり」のことを指しており、5徳を備えるといわれています。
武士が備えるべき5つの徳・・・知・信・仁・勇・厳。
洞察力に優れ、細かいところにも良く気がつき、客観的にものごとを見て判断が
でき論理的というわけです。

酉年生まれの性格
理想が高い、慎重である、負けず嫌い、表裏がある、ずる賢い、楽をしたがる、
世渡り上手、自己中心的、頑固、先を読む力を持つ。
長所・・・頭の回転が早くバランスが取れているところ。
短所・・・負けず嫌いでプライドが高く、対人関係では自分本位になりがち。
従って、楽を好まないことが、成功者へのカギとなるようです。

仕事・・・責任感が強くマメなので、どんな仕事もソツなくこなす。
   知恵深く思慮もあり、名誉を尊びますから、芸術を志願すれば
   天職として栄達する可能性が多く、書家、画家、彫刻家、文学、
   音楽、陶芸、写真、学者などが第一の適職です。
金運・・・経済観念は強いのですが、浪費癖がある。
恋愛・・・慎重で真面目な付き合いを望んでいる。
相性・・・辰、巳、未、申との相性が良いとされる。
病気・・・時候の変化によって体調を崩すことがある。
            眼病、肺病、耳鳴り、女子は難産などを起こすので要注意。
酉年生まれの有名人
 黒柳徹子さん・・・頭の回転の早さ、ユニセフ活動で他を救う気持ちの持ち主。
 豊臣秀吉・・・大胆な政治戦略、迅速な行動力を発揮。

2017年 酉年の運勢 👉 チャレンジによって道が拓ける年となりそう。

以上のような情報のまとめとなりましたが、
さて、酉年の皆さんは心当たりがありましたでしょうか。
持ち合わせた才能を発揮されるようお祈り申し上げます。


(20170101    )
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ