≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
Copyright
Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
天気予報
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内の検索
FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!

blogram投票ボタン
リンク

このブログをリンクに追加する

Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QR
飛び回る小鳥たち

08/10(Tue)

茶碗をつくってみんなでお茶を楽しもう!

こども大学看板 愛知教育委員会主催「あいち子ども芸術大学」は、
愛知県内の小中学生の皆さんを対象に講師の先生たちと一緒に
ワクワク、ドキドキする楽しい体験講座です。
8月7日に抹茶茶碗つくりの教室がありました。
講座1回目は親子で茶わんをつくり、
2回目は自分で作った茶わんでお茶を楽しむという企画です。
会場は大口町立中学校。これがとても立派な校舎。
ピカピカのフローリング貼り、空調設備はもちろん完璧、
トイレはウオシュレットあり、洗面のカラン(水道の蛇口)は自動。
なんとも学校とは思えない施設に感激。羨ましいかぎりです。

さて、講座1回目はお茶碗つくり、講師は怪人20面相ではなく、
自称7面相の楽しい先生です。
私は先生のアシスタントとしてお手伝いしてきました。
器の名前 
まずは、器の名前を覚えておこう。
左の画像をクリックして拡大して見てね 

作り方は「手びねり」という技法で初心者にも無理なく始められます。
 午前中に形をつくり、午後は削りで高台を仕上げていきます。


さあ作りましょう 始まり始まり~
続きは


<午前中は形つくりから>
まずは、先生のお手本を見学しましょう。
作成方法は”ひもづくり”。 紐(ひも)状にした粘土を重み上げていきます。
教室風景  紐つくり  紐を巻く
  教室風景       紐をつくり巻きながら載せていく、子どもも真剣に見つめています。

 土ならし   紐巻終了
   のせた紐を指でつまんで形を作っていきます。

チョットだけ 手びねりの実演だよ(高画質は有料だからクリックしないでね)
子ども紐作り   パパと一緒に   ママも
  さあやってみよう           パパも真剣です       ママも真剣

「お皿になちゃった~」と悲鳴の声に答えていざ出陣 !! 

<お昼やすみ> 午後から削りに入る強行スケジュールのため、天日干し。
  日干し      暑いよ~
             ニコニコ笑顔で茶わんも日光浴、でも暑いよ~!

<午後からは高台などの削り>
削り  いい調子  名前入れ
 高台をこのように削ります  ウ!なかなかいい調子     出来たら名前を入れよう 

午後は「穴が空いちゃったと悲鳴の声」またまたレスキュー出動 !!

出来たわよ   色選定
  出来たわよ!            どの色にしようかな~迷っちゃうね~!

僕の作品   子ども作品1   子ども作品2
  どうだ!僕の作品!       子どもの作品はおもしろいな~!

さてさて、”世界にたった一つの作品” どんな風に仕上がるのか楽しみですね~
そして、次回のお茶会、マイ茶わんでいただくお茶はおいし~~いよ

「親子のみなさんと、ワクワク・ドキドキしながら
一緒になっての茶わん作り、今日の一期一会に感謝しています。
さて
自分ひとりの世界に籠りがちな現代の社会生活環境のなかで、
親子で、友達と、みんなと一緒になって、目標をもって体験したこと、
きっと、身体で覚えたことはいつまでも忘れないことでしょう。
子どもたちがみんなと一緒にいろんなことにチャレンジして、
体験したことが栄養素となって自分の進む道を、
体験した身体から見つけることが出来るのではないかと思います。
人と手と手をとりあって、協力しあって、見つけた自分の進む道を
歩んでくれることを心から願っています。」


<20100810   >
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ