≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
Copyright
Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
天気予報
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内の検索
FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!

blogram投票ボタン
リンク

このブログをリンクに追加する

Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QR
飛び回る小鳥たち

03/29(Mon)

早春の息吹 「アセビと椿!!」   *2010年03月10日(水)の引越し*

スケッチ:アセビと椿fc2
暖冬と予報された今年の冬は「冬将軍」が大活躍でしたね!
それでも2月後半には「春ちゃん」が元気になり、今は「冬将軍」と「春ちゃん」の綱引きをしている今日この頃。冬の名残りと新しい春の息吹(a breath of spring)が感じられます。

庭に咲いたアセビ(馬酔木)椿のコラボレーションをスケッチしてみました。

馬酔木の名は、牛馬が食べると中枢神経が麻痺,酔ったような状態になったのがその名の由来という。
葉や茎にアセボトキシンという有毒成分を含み葉を煎じて殺虫剤にするそうです。

アセビの新芽が赤から黄色、そして緑に変化していく様が私には感銘を受けました。






どこかで見かけたら気に留められてはいかがでしょう!!

アセビ新芽   アセビの花と新芽   椿
 アセビの新芽     アセビの花と新芽        椿

<引越し 20100310 >
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ