秋の桜と書いて・・・

ここでは、「秋の桜と書いて・・・」 に関する記事を紹介しています。
≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
 コスモス白川郷コスモスコスモス

「秋桜」は何と読みますか
皆さんよくご存知のとおり「コスモス」ですね。 
漢字からはとてもコスモスとは読めません。なぜでしょう
「秋桜」の漢字は、
主に秋に咲き、花弁の形が桜に似ているところから、当て字の和名。
アキザクラとも言うようです。こちらなら読めますよね

【コスモス雑学】 
コスモス(Cosmos)は、キク科コスモス属の総称。
また、種としてのオオハルシャギク(Cosmos bipinnatus)を指す場合もある。 
 一年草で、高さ1.5~2メートル、葉は羽状に細裂して裂片は線形となり、
秋に桃色・白・赤などの花を咲かせます。

原産地はメキシコの高原地帯。
18世紀末にスペインマドリードの植物園に送られ、コスモスと名づけられました。
日本には明治20年頃に渡来したと言われます。秋の季語としても用いられています。 

コスモスはラテン語のcosmosで、ギリシャ語の 「秩序」「飾り」「美しい」という意味の
「Kosmos」に由来し、星がきれいな宇宙のことをcosmosと呼び、
花びらが整然と並ぶこの花も cosmosと呼んだという。 

              **  花言葉 **
  白いコスモス       ・・・ 乙女の純真、 真心、 美麗 
  赤いコスモス    ・・・ 乙女の愛情、調和
  ピンクのコスモス ・・・ 乙女の純潔や愛情
  黄色いコスモス    ・・・ 野生の美しさ、自然の美
  黒いコスモス(チョコレート色) ・・・ 恋の終わり

(つぶやき) ------------------------------------------------------------------------------------
花言葉がぴったりの小さくてかわいい花、健気にさくとても美しく綺麗な花なんだね。 
黒いコスモスの花言葉は、ちょっと悲しいな~。  失恋も人生の貴重な経験かも・・・。
でも、台風などで倒されても茎の途中から根を出し、また立ち上がって花をつける
というほど強い。弱々しい見た目とは随分違うなあ~。やっぱり、乙女も強いんだ 
---------------------------------------------------------------------------------------------------
さてさて、コスモスはいろんな場面で愛用されていますよ。
<コスモスをシンボルとする日本の市町村>
 ・北海道士別市から宮崎県国富町まで全国でおよそ36ヶ所 。
<コスモスをシンボルとする日本の行政区>
 ・札幌市南区、川崎し宮前区、横浜市磯子区、名古屋市北区、
  神戸市須磨区、大阪市都島区。
<社会・経済>
 ・コスモス衛星 - ソビエト連邦およびロシアの人工衛星の名称。
 ・コスモス - 日本で販売されていたタバコの銘柄。
 ・COSMOS - JR東日本が導入している東北・上越新幹線総合システムの愛称。
<企業名>
 ・コスモスジャパン -  関東地方を中心に展開するコンビニエンスストアチェーン。
 ・コスモス薬品 - 九州地方を中心に展開するドラッグストアチェーン。
<音楽>
 ・『秋桜』(コスモス) -  さだまさしが作詞・作曲し、山口百恵が歌う歌謡曲の曲名。
 ・コスモスは -  中村雅俊の楽曲。作詞・作曲は松本素生(2007年)。

などなど いろいろあるね~  
これからの季節、あちこちでコスモスに触れ合うことができるでしょう。
3 
それでは、山口百恵さんの歌声を YouTube動画でご紹介します。
さわやかな秋のひととき、お時間がありましたら、続きでご視聴ください。
動画は 


5  4
お付き合いいただき有り難うございます。
それでは、山口百恵さんの歌声を YouTube動画で、
さわやかな秋のひととき、コスモスを思い浮かべながらご視聴ください。

秋桜(コスモス) と 山口百恵さんのフォト コラボレート
歌詞はこちらで。  「薄紅のコスモスが秋の日の・・・」.

(20101002   )
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック