≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
Copyright
Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
天気予報
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内の検索
FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!

blogram投票ボタン
リンク

このブログをリンクに追加する

Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QR
飛び回る小鳥たち

10/26(Tue)

きれいな水って??

 へっぽこ夢太郎がブツブツつぶやいています。
 お暇でしたらお付き合いしてやってくださいな

<つぶやき>
uestion  
     きれいな水はどんな水でしょうか
Answer   
    上水道・・・飲料水として浄化された水だからきれいですよね。
        でも細菌による感染症予防のため微量の塩素が入っているんです。
        塩素は有機物と化合し「発がん性物質トリハロメタン」ができてしまいます。
        水道水を飲み続けるとあなたの大切な遺伝子が蝕まれていくそうですよ。
        本当に危ないのは大人よりも、子や孫の世代。
        水道水を沸騰しても、多少塩素は除去できますが、
        トリハロメタンは除去不可とか。 こわいな~
        結局、微生物が発生しにくく、バランス良く摂取できる
        マイナスイオン水が身体にやさしい水なんだって。
        でも余り気にしてもいけないとおもうんだけど・・・。 
  井戸水・・・最近の地下水は飲めますか
        産業排水、生活排水や農薬が浸み込んで チョット不安ですね~。
        水道水のように『安全』であるとは限りません。
        その地域の土壌と井戸の深さが大きく関係するそうですが、
        「一般細菌や大腸菌が出る」「鉄分が多く含まれる」「臭いがある」
        などが検出されることもあります。
        井戸水の水質検査で基準に不適合でしたら、
        飲用としての利用は止めましょうね。 あぶない、あぶない!!
uestion  
    自然のなかにあるきれいな水はどんな水でしょうか
Answer 
   奥山の渓流湧き水・・・トレッキングやハイキングで汗かいた時、
        チョット一口、おいし~ね~。
        名水百選で各地にあり、湧水は地域とその歴史などから、
        「清水(しょうず、しみず)」、「お清水(おしょうず)」、「生水(しょうず)」、
        「出水(いでみず、でみず)」、「涌水(ゆうすい、わきみず)」、
        「泉水(せんすい)」、「どっこん水(すい)」新潟など
        いろんな呼び方がされています。
        名水百選における「名水」とは、保全状況が良好で地域住民等による
        保全活動があるということであり、「そのまま飲める美味しい水」
        という意味ではないそうよ。これもあぶない、あぶない!!
        飲用には煮沸が必要とされているものもある。
        よく調べてから美味しくいただきましょうね
uestion  
    里山に流れる川ではどんな水がきれいでしょうか
Answer
     きれいな水は透き通った水。きたない水はヘドロで濁った水だよね。
 
 <次回の記事は里山の川の水についてつぶやいてみよう。> 

(今回の記事は写真の無いテキスト文書でしたね。どうでしたかな
(20101026 
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ