≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
Copyright
Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
天気予報
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内の検索
FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!

blogram投票ボタン
リンク

このブログをリンクに追加する

Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QR
飛び回る小鳥たち

10/31(Sun)

〈復活〉 里山の川のきれいな水 !!

*消去してしまったこの記事の記憶を呼び戻しながら書きました。
  掲載が遅れてしまい、すみません 

 

さてさて

山の中で水が集まってきて小さな流れを作り、いくつかの流れが
集まって川となり奥山から里山へ、私たちの生活圏を流れて、
やがて海へそそがれていきます。

uestion

  里山の川できれいな水ときたない水はどう違うのでしょうか

Answer 
 河川に生息する水生生物は、水質汚濁の影響を反映することから、
 川に住む生き物を採集し,その種類を調べることで,水質(水の
 よごれの程度)を判定することができます。


   きれいな水・・・透明性の高い水。

   きれいな川にはホタルが住みついて、癒されますね
  ここにはカゲロウやサワガニなど多くの生物が住み着いています。
  川の汚れは、自然の中で流れていくうちに川の中の目に見えない 
 小さな微生物などによって分解されてきれいになっていきます。
 これを自浄作用と言います。
       

  きたない水・・・どろどろとしたヘドロで濁った水。

   ここにはアメリカザリガニやマキガイなど生き物の数は少ない。
 
川の中に汚れがたくさん入ると分解しきれずに川は汚れてしまいます。

 以前に水生生物調査に参加したことがあります。
 きれいな水には30種類ぐらいと多く見つけることができました。
 きたない水には5種類ぐらいと少なかったですね。

uestion

 海はどうなるの

Answer

海は多くの川がそそぎます。
ほんの少しの汚れでも海はすべての汚れが蓄積されていくのです。

 

 赤潮
  生活排水の流出などなんらかの原因により
、窒素、リンの増加に
  伴う
海水の栄養分が増え、急激かつ大量にプランクトンが発生し、
  
極端に酸素の少ない「貧酸素水塊」が海面に浮上して起こる現象で
  水面が赤くなる。苦潮とも言います。

   赤潮が発生すると魚介類のえらをつまらせたり、酸素欠乏状態や、 
  有害プランクトンによる毒素などによって、多くの魚介類が死滅し 
  海の生態系に多大な影響を与えることがあります。

 
 
本来、海では水中から二酸化炭素や窒素・リンを吸収し、光合成を
  行って藻類の植物プランクトンが生まれ、
水中の食物連鎖の基礎に
 なるという。
地球上の酸素の維持に大きな役割を果たし、植物全体の
 酸素生産量のおよそ半分を担っているそうだよ。
 すごいな~。
有り難う

 そして、植物プランクトンを捕食して動物プランクトンが生まれ、
 浮遊生活をするプランクトンを餌にした小魚が食物連鎖の元となり
 海の多様性が生まれていくのですね。
 海中で最も注目に値する食物連鎖の1つは、植物プランクトンが
 オキアミに食べられ、それをヒゲクジラが食べるというもの。

又、驚くことに、
 豊かな日本海の恵みはたった一種の小魚が元となっている。

その名は「キユウリエソ」。200m~300mの深海に生息し体長は約4㎝。

時々水面に浮上し餌となり、日本海の多様な恵みをもたらしているのです。

私たちの食卓に「美味しい、美味しい」と言って頬張る
 海の幸 。  
感謝、感謝ですね~


uestion

 どうして川の水が汚れてしまうの

Answer
  川の水を汚す原因は、自然に汚れてしまう「自然系」の汚濁と、
  人間が汚してしまう「人為的」の大きく2つに分類されます。

 「自然系」の汚職は、枯葉や枯草、動物や昆虫のフンや死骸などの、
  野山の動植物が生きているうちに川が汚れてしまうものです。 
 この「自然系」の汚れは川の水を汚す大きな原因ではありません。
  

 「人為的」な汚濁は、私たち人間が生活して行く上で川を汚して
 しまうもので、下のような色々な原因があります。
 
  
生活系・・家の台所、お風呂、トイレなどの汚れが原因のもの 
  
事業系・・工場などの排水が原因のもの 
  
農業系・・家畜のフンや農地の肥料などが原因のもの 
  
面源系・・道路などに積もった車の排ガスなどが原因のもの 
 ⑤その他・・川の中に捨てられたゴミなどが原因のもの 
 これら5つの原因が川の水の汚れの9割以上を占めており、 
 5つの原因の中でも「生活系」と言われる、みなさんの家庭から 
 排出される汚れが川を汚す原因の約8割と言われていますよ。


uestion

 私たちで何ができるのかな

Answer 
               一番効果的な方法はなんといっても
「私たちの家から汚いものを流さない」ことが大切なんです。 
 毎日の生活でちょっと気を遣うだけで川に流れ込む汚れの量は
 ぐっと減ります。 

  みんなで川をきれいにしよう  
1.家庭で普段から注意すること。
  ①料理は作りすぎないで、きれいに残さず食べるようにしよう。

 ②味噌汁、スープ、麺類のつゆの残りなどを流さない。

 ③てんぷら油などの油汚れは紙で拭いてから洗う。
 
三角コーナーやろ紙袋などで、食品くずが流れないようにする。  
    ⑤シャンプーや洗剤などを使いすぎない。
 ⑥
 生活ゴミは市町村の条例に従い、分別処理を守る。 
     下水道が整備されていないお家では特に注意が必要です。  

  2.遊びに行ったときに注意すること。  
      ①川にはゴミなど絶対に捨てないようにしましょう。 
      ②空き缶や食べかすは、ふくろにまとめて持って帰ろうね。 
          残ったジュースなどを川に流すのもいけないよ。

 3.車に乗ったらエコ運転に気をつけよう。
   駐車場などでのアイドリングも排ガスを出しているから控えよう。


わたしたち人間は海や川の恵みによって生かされていることを
自覚し、
多様な地球の自然を大切に守っていきましょう。

 

ヘッポコ夢太郎も川を汚さないように気をつけます

<次の記事は
COP10」についてつぶやいてみよう>

(2010/10/31)


                                ▲ページの先頭に戻る
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ