★☆ 夏の夜空といえば花火、素敵な花火を打ち上げましょう! ** パーツ下部のアイコンをクリックすると、花火の色や形を変えたり出来るので時間があるときに遊んでみてね! **

Copyright

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.

天気予報

最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内の検索

FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

QRコード

QR

飛び回る小鳥たち

まとめ
≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 2010年11月中旬 山陰の旅路より

餘部から日本海岸沿いにドライブし舞鶴港に着いた。
港には日本を守ってる最強艦隊であるイージス艦が配置されていた。
このイージス艦が他国からのミサイルを探知して迎撃してくれるようです。 

イージス艦とは、イージス・システムと呼ばれる最新鋭の防空システムを
搭載する巡洋艦・駆逐艦・護衛艦などの艦艇の総称こととありました。
「イージス」とは、ギリシャ神話に登場する最高神ゼウスが、娘アテナに与えた、
あらゆる邪悪を払う「イージスの盾」(胸当)の名称だそうよ。

そして、あのイージス護衛艦「あたご」が停泊していた。
2008年6月に漁船「清徳丸」との衝突事故を起こし、
ある意味一番有名なイージス艦かも知れませんね。
 
あたご船尾   あたご船首

舞鶴港自衛隊桟橋にはたくさんの自衛艦が停泊しており
この日は運よく見学することができた。ラッキ~
隊員さんも「敬礼」で出迎えてくれました。身を引き締めていざ乗船
隊員出迎え  イージス艦マスト  イージス艦船尾より

ミサイル装備
イージス艦ミサイル   イージス艦ミサイルハーブーン
 艦砲射撃速射砲         艦船発射型ハーブーン

さてさて
11月23日北朝鮮からの砲撃を受けた韓国の延坪島(ヨンピョンド)事件で、
東アジアが緊張状態になった今、
これらの船の活躍が必要にならなければ良いが・・・。

「晩秋の山陰路」ご視聴ありがとうございました。
(20101208    )                                            
▲ぺージの先頭へ戻る

<< 晩秋の山陰路~スライドショー~ | ホーム | 晩秋の山陰路③~餘部鉄橋~ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム