★☆ 夏の夜空といえば花火、素敵な花火を打ち上げましょう! ** パーツ下部のアイコンをクリックすると、花火の色や形を変えたり出来るので時間があるときに遊んでみてね! **

Copyright

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.

天気予報

最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内の検索

FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

QRコード

QR

飛び回る小鳥たち

まとめ
≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
  山の姿
春は新緑に包まれ、秋は赤や黄色の紅葉に染まり美しいですね。
では冬はどうでしょう。山は雪の帽子をかぶり荘厳な美しさが感じられます。   

愛知県の濃尾平野から見た冬のお山。ちょっとばかり写真の画像は甘いですが
さて何処のお山でしょうか
雪山A      雪山B   
              ー A(西の方角)              ーB(北の方角)
        
    答えは 

伊吹山(いぶきやま、いぶきさん)
   滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山地主峰の標高1,377mの山。
   「日本百名山
、「新・花の百名山及び「関西百名山に選定されています。
御嶽山(おんたけさん)
   長野県と岐阜県の境界にある標高3,067mの火山。
   山頂には一等三角点(3,063.4m)と神社がある。
   「日本百名山」、「新日本百名山」、「花の百名山」に選定されている巨大な独立峰です。
どちらも同じような山の姿で分かりにくいでしたかね。

さてさて、いろいろな百名山がでてきましたね。ちょっと、おさらいしてみましょう。
本百名山 』
  登山家であった文筆家深田久弥が日本列島の山から
自己が定めた基準で百座を選び、
  それらの山を主題とする百の随筆。1964年に刊行されました。
新日本百名山
  登山家の岩崎元郎が、中高年が登り易い山という点を加味して選定した日本の百山。
花の百名山
  田中澄江が1980年に発表した随筆集で紹介された100の山。読売文学賞受賞
新・花の百名山
  田中澄江が、1995年に発表したエッセイ集で紹介された100の山。
関西百名山
  山と溪谷社大阪支局により選定された関西の名山100選。
  近畿二府四県に加えて三重県の鈴鹿山脈、布引山地および福井県南西部の
  野坂山地の山々が対象範囲となっています。


 詳細はそれぞれのページで見てくださいね


(20110206)
           
▲ぺージの先頭へ戻る

<< 「美術魚拓」 知っていますか~? | ホーム | イエスキリストの父親は誰? >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム