≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
Copyright
Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
天気予報
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内の検索
FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!

blogram投票ボタン
リンク

このブログをリンクに追加する

Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QR
飛び回る小鳥たち

02/13(Sun)

「美術魚拓」 知っていますか~?

 魚拓 蟹  蟹がヨチヨチ歩いてる・・・。
これは水彩画のように見えますが、絵ではありませんよ!!
絵具を使った魚拓(ぎょたく)です。
友人がこれにハマって切磋琢磨しており、
展覧会に出展するというのでご紹介しますね。

魚拓は、鯛などの釣った魚の姿を、墨を使って紙などに転写したもの。
釣り上げた魚の原寸大の記録を記念に残すために行われます。
又、大きい魚が釣れた時には魚拓で自慢したりすることもできますね。
 

は魚本来の持つ色を出来るだけ忠実に再現し、
魚一匹だけではなく複数の魚を拓し、さらに魚に動きを与え
絵画として楽しむ魚拓で、カラー魚拓とか美術魚拓と呼んでいるそうです。


魚拓展案内 
ご感心をお持ちの方は、
展覧会に足を運んでみてはいかがでしょうか。
実演と体験もあるそうよ!!
美術魚拓展の案内は左写真のとおりです。
クリックして拡大し、ご確認ください。 


ところで、
変わった魚拓に  なんていうのがありました。
 
ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールで、
ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できるとか。

魚拓も、いろいろありますね~

(20110213)  ▲ぺージの先頭へ戻る

このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ