★☆ 夏の夜空といえば花火、素敵な花火を打ち上げましょう! ** パーツ下部のアイコンをクリックすると、花火の色や形を変えたり出来るので時間があるときに遊んでみてね! **

Copyright

Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.

天気予報

最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内の検索

FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!
blogram投票ボタン

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

QRコード

QR

飛び回る小鳥たち

まとめ
≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 魚拓 蟹  蟹がヨチヨチ歩いてる・・・。
これは水彩画のように見えますが、絵ではありませんよ!!
絵具を使った魚拓(ぎょたく)です。
友人がこれにハマって切磋琢磨しており、
展覧会に出展するというのでご紹介しますね。

魚拓は、鯛などの釣った魚の姿を、墨を使って紙などに転写したもの。
釣り上げた魚の原寸大の記録を記念に残すために行われます。
又、大きい魚が釣れた時には魚拓で自慢したりすることもできますね。
 

は魚本来の持つ色を出来るだけ忠実に再現し、
魚一匹だけではなく複数の魚を拓し、さらに魚に動きを与え
絵画として楽しむ魚拓で、カラー魚拓とか美術魚拓と呼んでいるそうです。


魚拓展案内 
ご感心をお持ちの方は、
展覧会に足を運んでみてはいかがでしょうか。
実演と体験もあるそうよ!!
美術魚拓展の案内は左写真のとおりです。
クリックして拡大し、ご確認ください。 


ところで、
変わった魚拓に  なんていうのがありました。
 
ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールで、
ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できるとか。

魚拓も、いろいろありますね~

(20110213)  ▲ぺージの先頭へ戻る

<< フォト八会写真展のご案内 | ホーム | 冬の山 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム